なまこな日常

インディーズパンクロックと漫画とアニメとゲームが好きなヲタクの日常

-info-

なんとなくブログの更新再開しました
いつまで続くかは気分次第!w

2016.05.19

MS-06 サグ

2016-05-30 | 食・レシピ
HGUC 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム)
バンダイ
バンダイ


ザクじゃないよサグだよ



サグカレー(ほうれん草のカレー)作ったよーヾ(o゚ω゚o)ノ゙


今回作った材料は

ほうれん草 4束
玉ねぎ 1個
トマト缶詰 1缶
ニンニク 一片分
しょうが 一片分
チリパウダー
カルダモン
インディアン(カレー粉)
塩コショウ
バター
ジャム


作り方

ほうれん草をカットして塩を一つまみ入れたお湯でさっと茹でて少量の茹で汁と共にミキサーへ



完全に青汁www
(冷凍のほうれん草をそのままミキサーにかけると茹でたりする手間省けて楽です)

フライパンで油を温めておろしニンニク、おろしショウガ、玉ねぎをよく炒めます
玉ねぎがしんなりしたらおkだけど私は飴色までじっくり炒めました

炒まったらトマト缶の実だけ入れて(酸味がきつくなるのでトマト汁は入れない)水分が飛ぶまで炒める

水分が飛んだら、塩、インディアンを大さじ2くらい・チリパウダー・カルダモンをお好みで入れてさっと炒める

最初に作ったほうれん草のペーストを入れて5分ほど煮れば完成

あとはお好みで塩コショウしたりバター・牛乳・生クリーム等でコク出したりチャツネ代わりにジャムやハチミツ入れたり調整するとさらにおいしくなります
私はバターとイチゴジャムで調整しました

本当はナンとかチャパティで食べるとベストマッチだけど米食べたかったので濃度を緩めにしてカレーライススタイルおいしくいただきました!




今回はさっぱりヘルシーにほうれん草とトマトだけですが鶏肉やカッテージチーズ、茹でた豆類を一緒に煮込んでも美味しいです
普通のカレーみたく一晩寝かすと美味しくなる系なので大量に作って出来立てはそのまま二日目はチーズ入れて三日目は炒めた鶏肉(ryとかやると色々楽しめるかと思います

冷凍のほうれん草とトマト缶で下処理いらずで簡単にできますしね
お試しあれ!




ちなみにカレー系スパイスは入れないで一緒にベーコンやマッシュルームを炒めてほうれん草ペーストと一緒にバジルやコンソメースの素や生クリームや牛乳で煮るとパスタソースにもなります
ほうれん草ペーストと玉ねぎとバターでフレンチのソースぽくもなります
これらもおすすめ!


ほうれん草最高ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
でも食べ過ぎると石できるぜ!(尿路結石出来やすいのにほうれん草大好きという矛盾)









赤くすれば3倍美味しくなると思って真っ赤になるまで唐辛子いれてもそんなに美味しくなりません
辛さは3倍以上です
何かが3倍にはなるかもしれません
ほうれん草に含まれるシュウ酸を取りすぎると尿路結石が出来やすくなります
シャア酸ではありません
マスクもかぶってません


そんな…他愛もない…日常の…お話でした…。




インデアンカレー カレー粉 160g
インデアンカレー
インデアンカレー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加