珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

Another Century’s Episode 3 THE FINAL【PS2】その3

2007-10-20 13:30:27 | PlayStation/PS2
落ち込むこともあるけれど、私は元気です。

やっと念願の『パーフェクトガンダム』を
使うことが出来るようになりました!!

カミさんのデータで!!

・・・・。

いや、やっぱ社会人やってるとさ。時間無いし。
時間ある人のほうがやっぱヤリコミが出来るわけでしょ。こういうゲームって。

もっと言ってしまうと
自分が使いたかった

『ターンX』
『ガンダム』
『フルアーマーガンダム』

などなどが、次々カミさんのデータ上で展開しています。
なんともやる気を削がれる報告で。

というか・・・別にもう自分のデータで楽しむことをしなくても
いいような気がしないでも無いな。
プレイする意義がなくなりそうだなぁ。

うーん。

~~~~~

と言うわけで、とりあえず、一周目のプレイは完了。
なんとかクリアすることは出来ました。難易度は『ノーマル』。

たぶん普通に楽しむ程度であればこれはこれでよいのかと思えました。
難易度的に。
基本的にメインのシナリオになっているのは

『真・ゲッターロボ』『エウレカセブン』
『起動新世紀ガンダムX』『キングゲイナー』
『リーンの翼』『機動戦艦ナデシコ』
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
『マクロスプラス』

という感じ。だから・・・知らない作品が背景に流れるストーリーだと
今ひとつよく分からんのです。

だから『エウレカセブン』とか『キングゲイナー』『ナデシコ』あたりが
本筋に登場してくると、もうほとんどお手上げ状態。
登場人物もだれがだれだか分からないし、専門用語が出てくると
サパーリ。

幸い辞書的なシステムがあって分からない用語には注釈が添えられるが
それを読むのもめんどくさい。

ともなって、『ターンAガンダム』をメインにして購入したのに
『∀ガンダム』のパイロット『ロラン・セアック』なんかが戦闘中
話をしてもだれも拾わない。

エアーじゃん。『エアージョーダン』じゃないよ。空気だからエアー。

『ガンダムW』の『ヒイロ・ユイ』も同じ扱い。
『Gガンダム』の『ドモン・カッシュ』もやはり空気状態。

これは・・・ちょっと扱いが酷いな。
仕方が無いのだろうけども~。

~~~~~

『シークレット』等の条件クリアで手に入る機体ならいざ知らず
ちゃんと登場する機体に関しては・・・若干でもいいから物語のカラミを
入れて欲しかった。

ま、『ターンAガンダム』なんて地味だから仕方が無いのかもしれないけど
『ガンダムX』があれだけ入ってるなら・・・と悔やまれる今日この頃。

逆に、知っているシナリオが乗って来ると、かなりワクワクします。

ギリギリ記憶に残っている『ガンダムX』や
いまでも現役の記憶『逆襲のシャア』なんかが出てくると…

非常に嬉しいし、アドレナリンが半端じゃなく出まくりますね。


あの映画のワンシーンが『3D』でバッチリ再現されてたり。
(わりと最近多い演出ですが・・・)
ファンには涙物です。

で、もう一つだけ難を言うと…

想像以上に『シャア・アズナブル』の存在感が薄い!!
これまでやってきた『ガンダム』が参戦、またはメインのゲームにおいて
『シャア』とか『クワトロ』とかがここまでオマケ的に扱われた
ゲームって初めて見た。

一応『あんなすごいライバルと戦ってるんだなぁ、すごいなアムロ』的な会話は
されるけども、実質『シャア』が登場するのは1シナリオのみ。

ゲゲゲ!

『Gジェネ』とかでは敵に回すと最後まで敵の首領として君臨し、
味方になるとかなりの使い手(普通の『百式』だと大概つらい)になりえる
『シャア』が・・・

ここまで小さく扱われるとは!!(これだからガンヲタは困る)

信じられないぜぇ!!

~~~~~

そんな経緯もあり、このゲームのシナリオ的な会話部分は
もう、ほっとんどスキップ。
だって読んでも分からないんだもの。
戦闘時のアクションを純粋に満喫することにしています。

それでも十分に楽しい『Another Century’s Episode 3 THE FINAL』
なかなかつわものでした。

今日はこの辺で。

P.S.
それにしても『∀ガンダム』がつよい。
『核ミサイル』投げまくりじゃないか。大丈夫なのか??


≪関連ページ≫
 ●Another Century's Episode 3 THE FINAL(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●Another Century’s Episode 3 THE FINAL【PS2】 mini その2
 ●スーパーロボット大戦α外伝【PS】 その2 その3 その4 その5
 ●ANUBIS ZONE OF THE ENDERS 【PS2】(加筆)

 ●機動戦士ガンダム MS戦線0079【Wii】 その2 その3
 ●SDガンダム スカッドハンマーズ【Wii】 その2
 ●SDガンダムレボリューション(仮)【Wii】
 ⇒『スカッドハンマーズ』発表時のタイトル名
 ●ガンダム無双【PS3】 その2
 ●機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト【PS3】
 ●機動戦士ダンダム 1年戦争【PS2】その1 その2 その3
 ●機動戦士ガンダム クライマックスU.C.【PS2】その1 その2 その3
 ●SDガンダム GGENERATION DS【DS】 その1 その2 その3 その4 その5
 ●機動戦士ガンダム 戦場の絆【アーケード】
 ●SDガンダム ガシャポンウォーズ【GC】その1 その2 その3 その4
 ●ダンダムトゥルーオデッセイ~失われしGの伝説~【PS2】その2
 ●機動戦士ガンダム ガンダムVSZガンダム【GC】その1 その2
 ●近頃のガンプラ【1/144 HGUCザク】
 ●何故?あなたは何故今になって現れたの?【管理人日記】



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も同感です。 (トレトレ)
2007-10-20 19:43:14
なんだか「ニルヴァーシュは岩の中から出てきた」的な会話があったので∀も物語に絡むか!?と思ったんですけどねぇ…。

会話部分も長めで度々ダレました。しかし、戦闘中ずっと雑談(?)してるのは良かったです!そして今は興味を持ったキングゲイナーのDVDをレンタルしています(笑)

察することはできませんが、めげずに頑張って下さい!
返信する
そうそう (kuroo0)
2007-10-21 14:16:23
『月光号』とやらが出てきたタイミングで
「あれ?∀ガンダムに月光号なんてあったかな??」
なんて思ってたら、あれですわ。
『∀ガンダム』とは全然関係なさげ。

ちょっとげんなりしました。

『キングゲイナー』は自分もちょっと興味があるのですが~
時間がなかなか取れないンですよねぇ~

いずれじっくり鑑賞したい一品ですね!
ガンバリマス!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。