珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

土曜ゲームロードショー【コラム】

2006-07-22 15:46:43 | News&コラム

更新の遅れた先日分も公開しています。
興味のある方はコチラ!or下へスクロール!をお願いします。

~~~~~

この間『実写映画』になった『ゲーム』達を紹介した際に
『逆転』の発想で思いついたネタ。

『映画』が『ゲーム』になったシリーズについて考えてみた。

~~~~~

昨今、売れてるのか同なのか全くといっていいほど分からないが
『ロード・オブ・ザ・リング』や『スパイダーマン』
『パイレーツ・オブ・カリビアン』『カーズ』
『ナルニア共和国物語』『ハリーポッター』
などなど、様々な『映画』が『ゲーム化』されているが

「これって面白いの!?」

そして、

「売れてるの?」

ってのが、カナリ気になっている。
予想としては多分につまらないんじゃないか。というのが
正直な思いなのだが、どうなんでしょう。

過去『映画』の『ゲーム化』した作品はといえば
ファミコン版の『スターウォーズ』と
ゲームボーイアドバンス版の『レゴ スターウォーズ』,
スーパーファミコン版『エイリアン3』
ファミコン版『ミュータント・タートルズ』かな・・・

いや、コレが(ファミコン版『スターウォーズ』以外)どれも
結構楽しんだような気がする。

完成度はどれも低くはなかったような気がします。
だからといって、再びヤリタイ!と思わせるかというと・・・
う~ん。正直微妙。

『LEGO スターウォーズ』に限っては、作り手の気合が
感じられて面白かったんだけど。

~~~~~

これらの存在を勝手に妄想してみると...

やっぱ突き詰めたところ『広告塔』なのかな?っと思える。

<ちょっと解説>
広告塔:
1.遠方から目立つように高く掲げられた広告。
2.転じて企業や団体のPRを買っている(させられている)著名人。

という事。
『スターウォーズ』のようにキャラクターグッズ、といった観点で
見れる場合もあるけど、新作の『カーズ』やその他作品などは
映画の公開以前から発売が決定してて、さらには様々なプラットフォームを
飛び越えて発売される。
たとえば『PS2』『GC』『Xbox』『GBA』『DS』などなど。

しかも、雑誌とかを見てると、映画の新作が出るたび出るたびに
発売されるもんだから、儲かってるのかな・・・?
と、思ったけど、これまた、さっきの話から考えると、
ゲームの開発費も実のところは『広告費』『宣伝費』でまかなわれてるのかな。

スゲー話だ。

さすがハリウッドは、金があるッつーことなのかな。
『映画』⇒『ゲーム』ってのはどうなのよ。面白いもの作れるのかいな?

~~~~~

なんでこんな話を書いたのかというと、実は一本ぐらい
有名映画のゲーム版を遊んでみたいなぁという欲求があって。

だからって言って『スターウォーズ』みたいに『ゲーム化』しても
大体想像のつくゲームはもういいいやって感じで、

個人的には『ナルニア共和国物語』みたいに、なんの予備知識もない人が
プレイしたときに、どれほど楽しめるものなのか!?
ガツッと一回ほどやってみたいものだ。

なんて妄想してるわけです。

多分つまらないんだろうケドな~。
それでもチョットは面白いかもな~。
でも、超名作だよ!となることはないんだろうなぁ~。


ちなみに、『GBA版』の『LEGOスターウォーズ』は結構なレベルで
面白かった。隠しパスワードを暗記しなきゃいけないところや
使いたいキャラの出番が少なかったりと、ちょっとバランスが
いまいちな感は受け取れたが、個人的に『スターウォーズ』好きとしては
十分に楽しめる作品だった。


ま、時間も予算もないので、無理な話かもしれませんがね。

そんなわけで今日はこの辺で。


≪当ブログ過去ログ≫
木曜洋画ゲーム劇場【コラム】
●LEGO スターウォーズ その1 その2 その3


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デレン)
2006-07-22 23:43:51
いつも楽しみにしてます。疲れているはずなのに・・・



「映画」→「ゲーム」の話ですが、64の007とかは熱く無かったですか?



対戦よりも「オット=ジョブ」の取り合いが一番燃えたかも・・・後、黄金銃!



醜い争いが絶えないのも魅力でした。ってこれ発売が任天堂ですよ!
返信する
こんばんは (通りすがりの虎猫)
2006-07-23 02:13:37
久々の夜更かしですw



アメリカのゲーム事情がとっても影響してます。

あちらでは「映画がゲーム」という流れは至って普通です。日本の「アニメがゲーム」という流れと一緒と考えていいのでは。そして、そこそこ(いや、かなり?)の売り上げを上げてるらしいです。むろん散々な物もあるのでしょうがw

ちなみに、スターウォーズのゲームで人気を得たオリジナルキャラの女ジェダイマスターは、のちに映画にも出てます。エピソード3のジェダイ暗殺のシーンで殺害されますが。

それとディズニー映画も大手パブリッシャーに人気があるようです。



また、おそらく映画のゲーム化にあたっては作品化の権利を買っていたと思います。そのようなニュースをネットのどこぞで見た記憶があります。

返信する
ありがとうございます! (kuroo0)
2006-07-23 14:54:24
>デレンさん



お疲れ様です。いつもありがとうございます!



実は自分『64』暦は短くて『007』は体験していないんです。

たしか今流行出しそうなFPS!?のゲームだったような

気がしてます。



その当時はあまりゲームをしてなかった事もあり

プレステ、64、サターン時代はそれほど

プレイしていないんですよね~。



だから今名作を四苦八苦しながら発掘中です。



そんな訳で『007』は是非!

『バーチャルコンソール』で!チャレンジしてみようかと

思っております!



>通りすがりの虎猫さん



情報ありがとうございます!

アメリカゲーム事情・・・なるほど、日本とは違うわけですね。

確かに日本の『アニメ』の『ゲーム化』は

結構な数出ている感じですね。



アメリカでは、日本より『映画』が一般的なんですね~。



確か『マトリックス』もゲームとの連動なんかで

ちょっと話題になりましたよね。



そうそう、今回記載してなかったんですが

『ミッキーマウス』が主役のゲームをプレイしてみたいと

思ってたところなんです。



日本でもある程度の数は出てるんでしょうかね。



>女ジェダイマスターはのちに映画にもでてます。



ゲームの影響力は、あなどれませんね。



ちなみにドラゴンボールの『バーダック』が

原作に出たのも同じ感じでしょうか。



マニアックでしたね。スミマセンでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。