珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

美しい思い出と、愉快な思い出と。【コラム】

2006-04-21 00:46:22 | News&コラム
ちょっと前のファミ通に
『読者が選ぶ心のベストゲーム100』
というゲームタイトルのランキングが
あった。

ランクは
1位『ファイナルファタジー10』
2位『ファイナルファンタジー7』
3位『ドラゴンクエスト3~そして伝説へ~』
4位『ドラゴンクエスト8空と海と大地と呪われし姫君』
5位『街』
6位『ファイナルファンタジー4』
7位『タクティクスオウガ』
8位『ファイナルファンタジー3』
9位『ドラゴンクエスト7~エデンの戦士達~』
10位『ゼルダの伝説 時のオカリナ』

と…

なんとも日本人とは『RPG』の好きな
人種なんだなぁと思う。

コレはきっと、物語性、感動を知る
『わびさび』を好む人種だから難だろうなぁと思える。

本来の『RPG』ってのは物語性を重視する物じゃないと
思うんだけど、素直に素敵なストーリーに感動を
寄せることの出来るってことも誇らしげな気もする。

それは上記のベスト10をみても明らかで。
なんとも品質の高い物語性の強いソフトがずらっと
並んでるし。

思えば、ゲーム好き10人ぐらいに心に残ったゲームは?
などと聞いてみると、今日買えなかった『MOTHER』とか
『FF』『ドラクエ』ほか半数ぐらいが

『ロールプレイングゲーム』

を挙げるんじゃないかなぁ。
ちょっと前に俺がはまったソフト
『バテン・カイトス』もなんとも素敵なストーリーだった。

この話って音楽業界でも強く出ていて
日本人は意外と『歌詞』を重視するところが多いように
思える。
だから素敵な歌詞がある曲がやっぱり人気だったりするし。

~~~~~~~

※余談だけど、近頃流行り(?)の日本のヒップホップとかは
 素敵過ぎる歌詞を安易につけ過ぎじゃないか?
 スチャダラとかの力の抜けるぐらいのほうが個人的には
 すきだな。あのジャンルは。
 そもそもあんま聞かないけどな。


 ど~でもいいですよ。

~~~~~~~

海外の曲って結構歌詞がムチャしてたりするようなイメージ。
どちらかと言うと音楽を楽しむ!っていう傾向が強い気がする。

話はゲームに戻る。
その傾向でいうと、『スーパーマリオブラザーズ』とか
『ストリートファイター2』『ファミリースタジアム』とかも
名作だったし、かなりの時間をやりこんだんだけども、

心に残るベストゲーム!

とするのは結構難しい。
アクションは最高だし、やってて楽しいんだけども・・・
悲しいかな。

『スーパーマリオブラザーズ』は21位
『ストリートファイター2』は20位と、
数少ないアクション部門で結果をのこしてるが
その周りはやっぱり『RPG』
(ちなみに19位がキングダムハーツだし22位は『FF8』)

やっぱり『RPG』は人気があるんだなぁ・・・。

しかし、その感動の部分を綺麗な映像とで特化しすぎて
しまっていた、ちょっと前のゲーム業界。

見るも無残な感じになってきてたし、別の尺度の
ゲームが今や大人気なのは皆さんご存知の通りで。


美しい思い出の残るゲームもいいですが、
サクッと遊べる今時のアクションゲームなんかも
お忘れなく!


と、まぁ日本人日本人と書いた今日の記事ですが
特にリサーチをしたわけじゃないのでなんとも
無責任な記事になっています。
本当にありがとうございました。

ちなみに管理人が好きな『RPG』は
古くは『ドラクエ5』最近では『バテン・カイトス』
かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。