珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

お試し版 大合奏!バンドブラザーズDX【DS】

2008-06-22 17:10:46 | Nintendo DS
音楽系のゲームといえば・・・過去
『ビートマニア』とか『ダンスダンスレボリューション』
『パラッパラッパー』などでユーザーへの火が付きだし、
『ギターフリークス』『ポップンミュージック』『太鼓の達人』などへ
進化。

今は携帯機として『押忍!闘え!応援団』『リズム天国』等が
有名であるが。

で、実際にこの手のゲームってやりだすと意外と楽しいという事に
気づきますね。
書いたゲームだと『パラッパ』『応援団』『リズム天国』が
管理人のプレイした音楽系ゲームだが。

どれも非常にのめり込んだ記憶がある。

というか非常に楽しいゲームばかりだった。

そんな中、『DS』のロンチタイトルで発売された

『大合奏!バンドブラザーズ』というゲームがあった。
これまたプレイヤーの中では非常に評判のいいタイトルだったけども
『DS』と同時発売のタイミングでは、購入を見送った一品だった。

で、今月、その『大合奏!バンドブラザーズDX』という続編が発売される
という事で・・・体験版を今回プレイしてみました!

~~~~~

『Wii』の『みんなのニンテンドーチャンネル』では、『DS』のゲームの
体験版も配信しているので、早速やってみる事にした!

『お試し版 大合奏!バンドブラザーズDX』だ!
多分次回の続編のタイトルは『大合奏!バンドブラザーズX』に
違いないな。

『バンブラ』のキャラクター『バーバラ』が迎えてくれるオープニングで
ゲームの簡単な操作とゲームの種類を選択できる。

というか、『バーバラ』の出身はそもそもこのゲームらしいんだけど
個人的には『もっとえいご漬け』からなので、『バーバラ』の
喋りが『ピピピ音』なのに違和感が。

『もっとえいご漬け』だと英語なのに。
まぁいいか。

~~~~~

ゲームを始めると、なんというか、感想を言うと・・・
『応援団風リズム天国』的な操作性。だ。

基本的にリズムに合わせて『Aボタン』等をタンタタン♪とタイミングよく
ポチポチ押す感じ。
『体験版』の課題曲は『スピッツ』の『ロビンソン』。
知らない曲じゃないので、問題なくこなせるが。

どうやらそれは初心者向けの『Aボタン』のみバージョンだったようだ。

レベルの上がった別の楽器を交えた画面では・・・
『←ボタン』『Y』『B』『A』のボタンを使い分けでリズムを刻む。
これは・・・

面白いかも・・・

でも、慣れが無い俺からすると…難易度たけぇぜ・・・
音感が無いわけじゃないんだと思うけど・・・いや、そこも自信ないけど・・・

これは難しい!
何度も何度もやり直せばいけるか!?
という感じだ…

それにしても、やはりこの手のリズム系のゲームって・・・

楽しいね~!!

買って手元に置いたら、ずーっトプレイしちゃいそうな感じがする。
ハマり度は高そう。

~~~~~

体験版にはもう一つのモードが入ってて、カラオケが出来るモードがある。
もちろん課題曲は『ロビンソン』だ。

で、何が分かるかというと、自分の声に合った曲のジャンルや
自分にあった選曲なんかをしてくれるのだ。

ちなみに管理人の『ロビンソン』シンクロ率は・・・60%!
そしてうたうカテゴリージャンルは・・・『ポップス系』なんだとか。

さすがに演歌のようなコブシの効いた声は出てませんよね。そうですよね。

夏はサザンですからね!

~~~~~

このゲーム。本体に入った収録曲のほかに、最大100曲まで
『Wi-Fi』からダウンロードが可能らしい。

ま、1度ダウンロードしてしまうと、消去できないらしいので
中古を買うときは要注意。なにもダウンロードできなくっちゃ
悲しいモンね。これは自分用に買ったほうが無難かも。

ちなみに『Wi-Fi』のダウンロード楽曲はWebサイトで
公開されていて、どの曲も魅力的だ。

が、なぜ『サザンオールスターズ』が『TSUNAMI』しか
無いのか!?
甚だ疑問である。

まぁ自分で作ればって事か。

そうそう、作曲も可能みたいだし。結構コンテンツが
充実しててホント面白そー。

~~~~~

来月には『リズム天国ゴールド』が発売されるので購入するかどうかは
ちょっと分かりませんが・・・
ちょっと体験した感じ、ヤリ始めたら・・・電車を乗り過ごす楽しさなのは
間違い無さそうですね…。

そんなことを感じた体験版でした。

今日はこの辺で。


P.S.
ちなみに『リズム天国ゴールド』が『M・吉田さん』の公式
見事!当てはまってるわけですね!わかります。

≪関連ページ≫
 ●大合奏!バンドブラザーズDX(音量注意!/公式Webサイト)
 ●大合奏!バンドブラザーズDXダウンロード楽曲一覧(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ザ・ワールド・オブ・ゴールデンエッグス ノリノリリズム系【Wii】 その2 その3 その4
 ●リズム天国【GBA/micro】その1 その2 その3
 ●リズム天国 【アーケード】(加筆修正)
 押忍!闘え!応援団 その1 その2 その3
 燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2 お試し版【DS】



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今作も買い (ひらまお)
2008-06-22 23:17:36
体験版やりましたー!!

今作も前作と同じくどっぷりハマれそうなので、買いですね!!

ダウンロードやアップロード、wiiチャンネルの追加など、楽しみ方は倍増と言った所でしょうか。ダウンロード曲コンプの為に、2本買ってしまいそう………。

http://touch-ds.jp/mfs/st91/interview.html
↑社長が訊く、もどうぞ
返信する
Unknown (S.NODDY)
2008-06-23 09:08:27
初期収録曲のバリエーションからすると
前作の方が良かったのですが・・・というか
ダウンロード曲が既に100曲以上あるのに、
カートリッジには100曲しかダウンロードできない
しかも消せないなんて・・・まぁ、でも買いますけどね (苦笑)
返信する
返事が遅くなりました・・・ (kuroo0)
2008-06-28 22:36:25
≫ひらまおさん
お!
と言う事はこのゲーム。面白い事間違いなし
って事ですね!
そうですか・・・完成度の高いゲームのようで
なかなか興味深いのですが・・・

『リズム天国ゴールド』が気になって
仕方ありません。

ダウンロード曲って今後追加されないんですかね?
自分は購入に迷ってる所ですので
ちょっとばかし様子見な所です。


≫S.NODDYさん
ほう、初期収録曲ですか。
それは重要ですよね。購入の原点です。

100曲のダウンロード後に消せないってのが
本作のネックかもしれませんね。
これじゃ中古は怖くて買えません。

というか購入どうしよう…
評判高くて迷います~
返信する
おもしろ~~い! (ひよこ)
2009-05-17 12:59:55
やっぱリズム天国面白~~~んい!
返信する
そうですよね! (kuroo0)
2009-05-17 17:10:09
『リズム天国ゴールド』(DS)よりも
『リズム天国』(GBA)の方が面白かった感が
ありますね。

どちらもハマったのは間違いないのですが!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。