珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

RPGツクールDS【DS】

2010-03-14 18:50:19 | Nintendo DS
さて、本日の2010は!

『RPGツクールDS』

である!

~~~~~

友人から、「近頃なんかクリエイティブな活動してる~?」
というメールをもらった。その中に『RPGツクール』のことにも
ちょっと触れられていて…

そういえば『ゲーム製作』に夢中になった時期・・・あったなぁ・・・
スーパーファミコン時代の『RPGツクール』に夢中になった~
という記憶がよみがえった。

『DS版』の前にちょっと思い出話。

当時考えていた『RPG』はどんなストーリーだったか
正直忘れたが。

結局のところ、『ウィザードリィ』に強烈に影響を受けた
『RPG』を作ろうとしていたような気がする。

『ツクール』の容量上、限度があるから大陸をバンバン越えて
山超え海超えのゲームなんて作れるはずねぇって
思っていたので。

やっぱりクリエイターとしてユーザーに提供できる
最大限の表現方法を提供したい!

という訳で、結局『塔』にいる悪者を倒していくという
『RPG』を考えていた。

『塔』にいる大魔王を退治するシナリオ。

で、【面白さ要素その1】

「目的を明確にしてその過程を楽しむ。」

としてユーザーに最初に出す『お題』が

「大魔王をたおしてきてくれ!」

これのみ。だから実質『塔』と『城』の間を行ったりきたりするという

あぁ『ウィザードリィ』的な感じの世界に。

んで、【面白さ要素その2】として、やっぱり転職システム。
しかし、この『スーパーファミコン版のRPGツクール』には
そんなシステムが用意されておらず。

たしか・・・主人公が8人作れるから、
最初に3つの職業「せんし」「そうりょ」「まほうつかい」から選んで
上級職「ナイト」「ハイプリースト」「ハイウィザード」という
職業別に主人公を登録してしまう。

だから仲間を作ることは出来ないけども。
転職は出来るシステムを無理やり構築した。

【面白さ要素その3】

無駄に多めのテキストで世界観をよりユーザーに感じていただく。という
画面がシンプルだからこそ書ける、味わい深い世界観。

を出そうと必死だった。

たとえば、城に初めてたどり着いたときなんかは・・・

「世界でも有数の要塞○○(名前忘れた)、すでにこの大陸を半世紀を
 治めていることもあり、だいぶ老朽化している。
 とは言え、それでも世界ににらみを効かせる戦力は常に保っている。
 そういった評判が常に先立つ国でもあり、他大陸からの脅威が少ない。
 その分、人が集まり発展は世界でも有数と名高い。

みたいな。

んで、城に行き、張り紙の「傭兵募集」を見る事で『塔』に挑む事に
なるのだけども。
個人的に『宿屋』や『武器屋』『訓練場』なんかも説明文に懲りたくて
書き込みまくり。

また、『塔』においてもフロア2まで作り続けた。
そりゃもう楽しくて仕方なかったんだが・・・

そこまで作ったところで、容量の4/3をすでに使い切っていることに
気がつく。

GAME製作OVER。

ここまで心血注いでつくったテキストや無理に作ったシステムなんかが
大分に容量を食ってしまい、見事管理人の『RPG』製作は
幕を閉じたのである。

『ターボファイルツイン』に『上下本』まで買ったのに・・・

10年以上前の事になるのかなぁ・・・

懐かしい話だ。

~~~~~

といったところで近頃発売された『RPGツクールDS』。

これまた友人からのメールに刺激されてか、いきなり
欲しい度ランキングがググーンと上がったソフトであるが。

さすがにあの頃よりも管理人の『RPG』に対する思いは
さらに濃厚になっている。から・・・
こんなシステムがあったら、いまどきのRPG製作にもってこいだろう。

・「はい」「いいえ」以外の主人公の行動選択システム
・最近流行のクエスト受注ショップ
・お金以外のポイントシステム(例)善行ポイント/名声ポイントなど)
・時間の流れの設定できるシステム
・職業選択システム

などがあると・・・

非常に管理人的に楽しいRPGが作れそうなんですが・・・

ちょっと見た感じ、なさそう。
『DSi』の写真が取り込めるという事が目新しいシステムか・・・

あまり過去の『RPGツクール』と、変化が無いような・・・
そりゃグラフィックとかは綺麗になっているような気がするけども。

うむ~

ちょっと物足りないが・・・

~~~~~

じゃあそれならそれで、『コンテスト』も開催されることだし。
出来る最大限の中で『RPG』を作ってミヨーじゃないか。

という気もすげーしてて。
『ドラゴンクエストⅠ』の心意気忘れちゃいけんよな!

と。

まぁちょっと4月にならないとゲームがあまり出来ないのですが。
やっぱり自分で作れる。

というところには未だ憧れがあるな~。
『ゲーム会社』に入りたいという意味ではないけども。


今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●RPGツクールDS(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●『ちから』255って何?【RPGを創るとしたら】


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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RPGツクール (のまる)
2010-03-15 15:20:38
こないだ、友人宅でスーファミ版をプレイしてました。
個人的な感想ですが、一人で徹夜でもしながらやると面白いと思います。
DSになったのなら人の作ったRPGを遊べるシステムもあったらいいとおもいます。
返信する
ほほお (kuroo0)
2010-03-15 22:00:49
一人で徹夜で作りまくる!という事ですかね。
確かにその時間は非常に楽しい時間になると
思います。

ちなみに『DS』では他のユーザーに
作ったゲームを配信することも可能ですよ!
返信する
3まではシリーズのファンでした (M・吉田)
2010-03-16 22:28:26
作ったら是非ともプレイさせてください。
そしてそれでピュアプレ(ry

あ、でもWi-Fiで配信とかってできるんでしょうか。
未購入なので、そのあたりの勝手がわかりません。
返信する
こないだメールしたソフト (もやし)
2010-03-17 02:20:03
これがちょっと面白そうかなーと
http://www.clickteam.jp/
もともと外国のソフトらしくて、まだマニュアルとかサポート的にも不安点はあるらしいんだけど
ゼルダ的なものなら比較的作り易いようなので、これでVAINを作れたら楽しそう!

あと、こんなのもあったんだけど↓評判が微妙なんだよねw
アクションゲームツクール
http://tkool.jp/products/act/top.html
返信する
ツクールは楽しそうですよね~ (kuroo0)
2010-03-18 21:48:38
≫M・吉田さん
おお!お久しぶりです!
そうですね~作ったら是非ともコラボプレイ日記を・・・
その前に自分のモチベが続けばいいのですが・・・

ちなみにWi-Fi配信はソフトを持っているもの同士で
フレンド登録してれば出来るそうです。

ダウンロードプレイも可能みたいですけど
近くの仲間に配信する方式か、
またはコンテストに応募して一時期アップされ
ている作品をダウンロードしてもらうという
方式のようです。

でもダウンロードプレイはかなり容量が
きつそうです。そしてセーブも出来ません・・・。

買ったら・・・なにか考えてみます。
追情報をオマチクダサイ。


≫もやしさん
こんなに・・・ツクール系のソフトいっぱいあったんだね・・・
しらなんだ。
たしかにVAINの世界観を一回どっかでFIXさせるのには
ゲームは持って来いのコンテンツだよね~
はじまりと終わりがしっかりしてるからね。

なんか作ってみたくなるね。

ネットという環境を利用して
複数の人にプレイしてもらえるスタイルを
確立したいよね。
商用配布可能とか書いてあるし。

情報通とは思ってたけれども、これまた
俺の知らないゲーム関連の新しい情報提供に
驚いています。
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