本ブログのカテゴリーに『RPGを創るとしたら』を追加しました。
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最近『RPG』についてあーだこーだつべこべ言っている管理人が
いたので、よっぽど『ロールプレイングゲーム』という物に
コダワリを持ってんだなぁ。と、自分なりに考えてみました。
発売されている物を批判して悲観しているぐらいなら。
じゃあ自分でつくったらええやんけ!
と思ったわけです。
~~~~~
でも、ゲームを創れるようなスキルも環境も無いので、
せめて、もしも『RPG』を創るなら!?
という妄想の元。ブログで書き出していってみようか。というシリーズ。
意外とメンドクサイ記事であったりするわけですが・・・
興味がある方だけでも読んでいただければと。思います。
~~~~~
【第1回:『ちから』の定義】
今のRPG・・・というか、『ウィザードリィ』以外のRPGって。
ステータスの意味がよくわからない事が多い。
たとえば『ドラゴンクエスト』。
ちから:58
とか書いてあったとするよね。
じゃあこの『58』って何?
どのくらい強いの?
そりゃ
ちから:4
とかに比べればはるかに強いんだろうケド。
という程度でしかわからん。しかもレベルを上げればあげるほど
ちから:214
とかになっている。
うんのよさ:255
とか更に意味が分からない。
と言うわけで。もし管理人が『RPG』を創るなら。
というステータスの考え方をまとめてみる。
~~~~~
まず。通常のファンタジー系のRPGを想像した場合。
『ウィザードリィ』では最小が『1』で最大が『18』だった。
(『0』だと消滅「LOST」扱いになる)っていうのが考え方の
根底にある。
で、考えたけど、最小はとりあえず仮決めで『0』。最大は『100』とする。
最小の『0』だと全く力が無い状態を指す。
赤子ぐらいかなぁ・・・
だから普通に『はがねのつるぎ』とか振り回すためには、最低『40』ぐらい
欲しい。
では最大の『100』はどの程度を指す?
『ストリートファイター』シリーズの『ザンギエフ』が、人間として
想定しえる力持ちであろうか。
管理人個人でのステータスだと『30』ぐらいになるのかなぁ。
でも、この個人ステータスにすると。
歴史シミュレーションゲーム的なステータス表示になるね。
で、さすがにレベルを上げまくれば、皆『ちから』が『100』に
なるのかと言うと、ちょっとそれも違う。
パーティ(前衛系)皆が『ザンギエフ』ってのもちょっと怖いし
個人差はあるし、性別で最大ポイントは全く変わると思うし。
もしも種族と言う物があるのであればそれも違ってくるよな。
性別♂:最大100
性別♀:最大80
という感じだろうか。
マッチョな女性って・・・例えてもちょっといい事無いしな。
~~~~~
【どうやったら上昇するか?】
重いものを振り回したりしていれば、鍛えられるだろうな。
こう考えると、武器はそれぞれにサイズや重量が必要になる。
でも、厳密に重量を決めると…めんどくさくなっちゃうし
ゲームとして評価するのに辛い感じになるので・・・
見た目と重さを考えてこんな感じに分けてみるはどうか。
極小サイズ:ナイフ、メリケンサック、ベアークロー等
小サイズ :鉄砲、レイピア、ブーメラン、バット、ロッド、ムチ等
普通サイズ:サーベル、日本刀、片手斧、モーニングスター、弓矢等
大サイズ :槍、矛、両手斧、クラウドの剣等
極大サイズ:大剣、ハンマー、グロスポリナー等
で、ボーリングの球で考えてみると。
重けりゃいいってモンじゃない。疲れるし、操作が不安定。
軽ければピンにはじかれるものの、操作しやすく疲労も少ないから
効率的。
すると『ちから』のステータスにちょうど良いクラスの武器を
持つことが、最大ダメージ量を出すに、ふさわしい武器になる。
これが『こうげきりょく』の一端をになうステータスになるんだろうな。
だから、装備は出来るし、武器の持つ攻撃力は高いものの、
個人の攻撃力としては数値が上昇しない。とかいうのも
あって良いわけだ。
で、上昇させるには。
『ちから』が示して現状ベストな重量の武器。を装備するよりも
若干重めな負荷のかかる武器を装備する。とかすればいいわけだ。
それが慣れるにつれて、戦闘後に『ちからが1あがった!』とか表示される。
出来れば表示されているキャラクターもゴツい絵になっていくのも良い。
リアリティが増す。ってもんだ。
~~~~~
【最大の攻撃力を出すには?】
こうなってくると、最大の攻撃力は、『ちから』はMAXであったほうがいいし
それに伴って攻撃力の高い『武器』が必要になる。
これは一撃を考えた上での攻撃なわけだ。
『ウィザードリィ』で言うところの
「そして、2かいあたり」とかは、きっと『すばやさ』『俊敏性』とかが
関わってくるはず。単純に「2回ヒット」だけでも通常攻撃の2倍の
ダメージになるはずだから。
そこは今回書いた『ちから』の定義だけだとちょっと考えにくい物になるな。
『ダメージ計算』『俊敏性』についてはまた別途書ければ。
って言うわけでステータス編の『ちから』については
この辺で。
また次回。
≪当ブログ過去ログ≫
●ウィザードリィ その1【FC】 その2
⇒とっても古い記事。
●バテンカイトスとFFに見るRPGで。【素人】
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最近『RPG』についてあーだこーだつべこべ言っている管理人が
いたので、よっぽど『ロールプレイングゲーム』という物に
コダワリを持ってんだなぁ。と、自分なりに考えてみました。
発売されている物を批判して悲観しているぐらいなら。
じゃあ自分でつくったらええやんけ!
と思ったわけです。
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でも、ゲームを創れるようなスキルも環境も無いので、
せめて、もしも『RPG』を創るなら!?
という妄想の元。ブログで書き出していってみようか。というシリーズ。
意外とメンドクサイ記事であったりするわけですが・・・
興味がある方だけでも読んでいただければと。思います。
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【第1回:『ちから』の定義】
今のRPG・・・というか、『ウィザードリィ』以外のRPGって。
ステータスの意味がよくわからない事が多い。
たとえば『ドラゴンクエスト』。
ちから:58
とか書いてあったとするよね。
じゃあこの『58』って何?
どのくらい強いの?
そりゃ
ちから:4
とかに比べればはるかに強いんだろうケド。
という程度でしかわからん。しかもレベルを上げればあげるほど
ちから:214
とかになっている。
うんのよさ:255
とか更に意味が分からない。
と言うわけで。もし管理人が『RPG』を創るなら。
というステータスの考え方をまとめてみる。
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まず。通常のファンタジー系のRPGを想像した場合。
『ウィザードリィ』では最小が『1』で最大が『18』だった。
(『0』だと消滅「LOST」扱いになる)っていうのが考え方の
根底にある。
で、考えたけど、最小はとりあえず仮決めで『0』。最大は『100』とする。
最小の『0』だと全く力が無い状態を指す。
赤子ぐらいかなぁ・・・
だから普通に『はがねのつるぎ』とか振り回すためには、最低『40』ぐらい
欲しい。
では最大の『100』はどの程度を指す?
『ストリートファイター』シリーズの『ザンギエフ』が、人間として
想定しえる力持ちであろうか。
管理人個人でのステータスだと『30』ぐらいになるのかなぁ。
でも、この個人ステータスにすると。
歴史シミュレーションゲーム的なステータス表示になるね。
で、さすがにレベルを上げまくれば、皆『ちから』が『100』に
なるのかと言うと、ちょっとそれも違う。
パーティ(前衛系)皆が『ザンギエフ』ってのもちょっと怖いし
個人差はあるし、性別で最大ポイントは全く変わると思うし。
もしも種族と言う物があるのであればそれも違ってくるよな。
性別♂:最大100
性別♀:最大80
という感じだろうか。
マッチョな女性って・・・例えてもちょっといい事無いしな。
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【どうやったら上昇するか?】
重いものを振り回したりしていれば、鍛えられるだろうな。
こう考えると、武器はそれぞれにサイズや重量が必要になる。
でも、厳密に重量を決めると…めんどくさくなっちゃうし
ゲームとして評価するのに辛い感じになるので・・・
見た目と重さを考えてこんな感じに分けてみるはどうか。
極小サイズ:ナイフ、メリケンサック、ベアークロー等
小サイズ :鉄砲、レイピア、ブーメラン、バット、ロッド、ムチ等
普通サイズ:サーベル、日本刀、片手斧、モーニングスター、弓矢等
大サイズ :槍、矛、両手斧、クラウドの剣等
極大サイズ:大剣、ハンマー、グロスポリナー等
で、ボーリングの球で考えてみると。
重けりゃいいってモンじゃない。疲れるし、操作が不安定。
軽ければピンにはじかれるものの、操作しやすく疲労も少ないから
効率的。
すると『ちから』のステータスにちょうど良いクラスの武器を
持つことが、最大ダメージ量を出すに、ふさわしい武器になる。
これが『こうげきりょく』の一端をになうステータスになるんだろうな。
だから、装備は出来るし、武器の持つ攻撃力は高いものの、
個人の攻撃力としては数値が上昇しない。とかいうのも
あって良いわけだ。
で、上昇させるには。
『ちから』が示して現状ベストな重量の武器。を装備するよりも
若干重めな負荷のかかる武器を装備する。とかすればいいわけだ。
それが慣れるにつれて、戦闘後に『ちからが1あがった!』とか表示される。
出来れば表示されているキャラクターもゴツい絵になっていくのも良い。
リアリティが増す。ってもんだ。
~~~~~
【最大の攻撃力を出すには?】
こうなってくると、最大の攻撃力は、『ちから』はMAXであったほうがいいし
それに伴って攻撃力の高い『武器』が必要になる。
これは一撃を考えた上での攻撃なわけだ。
『ウィザードリィ』で言うところの
「そして、2かいあたり」とかは、きっと『すばやさ』『俊敏性』とかが
関わってくるはず。単純に「2回ヒット」だけでも通常攻撃の2倍の
ダメージになるはずだから。
そこは今回書いた『ちから』の定義だけだとちょっと考えにくい物になるな。
『ダメージ計算』『俊敏性』についてはまた別途書ければ。
って言うわけでステータス編の『ちから』については
この辺で。
また次回。
≪当ブログ過去ログ≫
●ウィザードリィ その1【FC】 その2
⇒とっても古い記事。
●バテンカイトスとFFに見るRPGで。【素人】
『ちから』について僕も少し思い付いた事を。
重い武器を装備したりで威力が上下するのなら、『戦闘も長引くにつれ疲れて攻撃力が下がる』のもあるかなぁ~と。『俊敏性』にも関わりそうですが。
レムナント、面白そうですね!というかPSP、360がKurooさん宅に来てからゲームライフがガラリと変わった印象があります。パッケージ物も体験版もプレイしまくりでとても充実して楽しそうです!
見切り発車の企画なんでホント気長になりますね。
気付いたら更新していこうかと。
そうですね。『持久力』というのも
存在してもいいような気がします。
そうなった時は…敵も同じ様に持久力が落ちる。
なるほど。
若干『風来のシレン』の『空腹』というステータスに
近いものを感じますね。
所で『ラスレム』。なかなか見所はあります。
カミさんはどっぷりはまってます。
ハードも増えたのでホント、ゲームライフが
おっそろしく充実していますよ!
≫パコさん
むぅ。
『ロストオデッセイ』ですか!
未注目でした。今度チェックしてみます!
成人男性なら40~50、女性なら20~30が初期値。プロレスラーぐらい鍛えれば男性は100、女性は80ぐらいまで上がるでしょう。(もっとあがる?)
これなら255まで上がることはないですよねw
カミサン発信の情報ですが。
それを含めて、今回は外枠重視にした感じで
イメージを100としてみました。
というのも、ちょっと握力について調べ損なっちゃった
所があるんですけどね…
こう考えると『ちから』っていうステータスって
結構漠然としてて、意外と適当な割り振りに
なってるんだなぁ。
と言う事に気がつきます。
後、人間単位で考えちゃってるので・・・
もしあるならば『ドワーフ』とか『ホビット』とか
『ノーム』なら・・・
モット高いよなぁ・・・とかですけどね。
やっぱり255って意味が分からない数字ですよね。
人間的には。