珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

『ちから』255って何?【RPGを創るとしたら】

2009-02-01 09:30:55 | RPGを創るとしたら
本ブログのカテゴリーに『RPGを創るとしたら』を追加しました。

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最近『RPG』についてあーだこーだつべこべ言っている管理人が
いたので、よっぽど『ロールプレイングゲーム』という物に
コダワリを持ってんだなぁ。と、自分なりに考えてみました。

発売されている物を批判して悲観しているぐらいなら。

じゃあ自分でつくったらええやんけ!

と思ったわけです。

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でも、ゲームを創れるようなスキルも環境も無いので、
せめて、もしも『RPG』を創るなら!?

という妄想の元。ブログで書き出していってみようか。というシリーズ。

意外とメンドクサイ記事であったりするわけですが・・・

興味がある方だけでも読んでいただければと。思います。

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【第1回:『ちから』の定義】

今のRPG・・・というか、『ウィザードリィ』以外のRPGって。
ステータスの意味がよくわからない事が多い。

たとえば『ドラゴンクエスト』。

ちから:58

とか書いてあったとするよね。
じゃあこの『58』って何?
どのくらい強いの?
そりゃ

ちから:4

とかに比べればはるかに強いんだろうケド。
という程度でしかわからん。しかもレベルを上げればあげるほど

ちから:214

とかになっている。

うんのよさ:255

とか更に意味が分からない。
と言うわけで。もし管理人が『RPG』を創るなら。
というステータスの考え方をまとめてみる。

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まず。通常のファンタジー系のRPGを想像した場合。
『ウィザードリィ』では最小が『1』で最大が『18』だった。
(『0』だと消滅「LOST」扱いになる)っていうのが考え方の
根底にある。

で、考えたけど、最小はとりあえず仮決めで『0』。最大は『100』とする。

最小の『0』だと全く力が無い状態を指す。
赤子ぐらいかなぁ・・・
だから普通に『はがねのつるぎ』とか振り回すためには、最低『40』ぐらい
欲しい。

では最大の『100』はどの程度を指す?
『ストリートファイター』シリーズの『ザンギエフ』が、人間として
想定しえる力持ちであろうか。

      

管理人個人でのステータスだと『30』ぐらいになるのかなぁ。
でも、この個人ステータスにすると。
歴史シミュレーションゲーム的なステータス表示になるね。

で、さすがにレベルを上げまくれば、皆『ちから』が『100』に
なるのかと言うと、ちょっとそれも違う。

パーティ(前衛系)皆が『ザンギエフ』ってのもちょっと怖いし
個人差はあるし、性別で最大ポイントは全く変わると思うし。
もしも種族と言う物があるのであればそれも違ってくるよな。

性別♂:最大100
性別♀:最大80

という感じだろうか。
マッチョな女性って・・・例えてもちょっといい事無いしな。

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【どうやったら上昇するか?】

重いものを振り回したりしていれば、鍛えられるだろうな。
こう考えると、武器はそれぞれにサイズや重量が必要になる。

でも、厳密に重量を決めると…めんどくさくなっちゃうし
ゲームとして評価するのに辛い感じになるので・・・
見た目と重さを考えてこんな感じに分けてみるはどうか。

極小サイズ:ナイフ、メリケンサック、ベアークロー等
小サイズ :鉄砲、レイピア、ブーメラン、バット、ロッド、ムチ等
普通サイズ:サーベル、日本刀、片手斧、モーニングスター、弓矢等
大サイズ :槍、矛、両手斧、クラウドの剣等
極大サイズ:大剣、ハンマー、グロスポリナー等

で、ボーリングの球で考えてみると。
重けりゃいいってモンじゃない。疲れるし、操作が不安定。
軽ければピンにはじかれるものの、操作しやすく疲労も少ないから
効率的。

すると『ちから』のステータスにちょうど良いクラスの武器を
持つことが、最大ダメージ量を出すに、ふさわしい武器になる。

これが『こうげきりょく』の一端をになうステータスになるんだろうな。

だから、装備は出来るし、武器の持つ攻撃力は高いものの、
個人の攻撃力としては数値が上昇しない。とかいうのも
あって良いわけだ。

で、上昇させるには。
『ちから』が示して現状ベストな重量の武器。を装備するよりも
若干重めな負荷のかかる武器を装備する。とかすればいいわけだ。

それが慣れるにつれて、戦闘後に『ちからが1あがった!』とか表示される。

出来れば表示されているキャラクターもゴツい絵になっていくのも良い。
リアリティが増す。ってもんだ。

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【最大の攻撃力を出すには?】

こうなってくると、最大の攻撃力は、『ちから』はMAXであったほうがいいし
それに伴って攻撃力の高い『武器』が必要になる。

これは一撃を考えた上での攻撃なわけだ。

『ウィザードリィ』で言うところの

「そして、2かいあたり」とかは、きっと『すばやさ』『俊敏性』とかが
関わってくるはず。単純に「2回ヒット」だけでも通常攻撃の2倍の
ダメージになるはずだから。

そこは今回書いた『ちから』の定義だけだとちょっと考えにくい物になるな。

『ダメージ計算』『俊敏性』についてはまた別途書ければ。

って言うわけでステータス編の『ちから』については
この辺で。

また次回。

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ウィザードリィ その1【FC】 その2
 ⇒とっても古い記事。
 ●バテンカイトスとFFに見るRPGで。【素人】


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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっんちゃーす。 (トレトレ)
2009-02-01 12:26:08
面白そうな企画(?)が始まりましたね~。ホントに創るまで行ったら驚愕なんですけども(笑)

『ちから』について僕も少し思い付いた事を。
重い武器を装備したりで威力が上下するのなら、『戦闘も長引くにつれ疲れて攻撃力が下がる』のもあるかなぁ~と。『俊敏性』にも関わりそうですが。


レムナント、面白そうですね!というかPSP、360がKurooさん宅に来てからゲームライフがガラリと変わった印象があります。パッケージ物も体験版もプレイしまくりでとても充実して楽しそうです!
返信する
Unknown (パコ)
2009-02-01 18:27:04
RPGのロストオデッセイやってみたらどうです?

返信する
Unknown (kuroo0)
2009-02-02 00:42:36
≫トレトレさん
見切り発車の企画なんでホント気長になりますね。
気付いたら更新していこうかと。

そうですね。『持久力』というのも
存在してもいいような気がします。
そうなった時は…敵も同じ様に持久力が落ちる。

なるほど。

若干『風来のシレン』の『空腹』というステータスに
近いものを感じますね。

所で『ラスレム』。なかなか見所はあります。
カミさんはどっぷりはまってます。
ハードも増えたのでホント、ゲームライフが
おっそろしく充実していますよ!

≫パコさん
むぅ。
『ロストオデッセイ』ですか!
未注目でした。今度チェックしてみます!
返信する
力=握力と考えるとわかりやすいかも! (エルアキ)
2009-02-03 15:10:31
現実における力は握力に置き換えるとわかりやすいかなーっと思います。
成人男性なら40~50、女性なら20~30が初期値。プロレスラーぐらい鍛えれば男性は100、女性は80ぐらいまで上がるでしょう。(もっとあがる?)
これなら255まで上がることはないですよねw
返信する
それも考えたんですよね (kuroo0)
2009-02-07 21:10:55
そうですよ。それ。考えたんです。
カミサン発信の情報ですが。

それを含めて、今回は外枠重視にした感じで
イメージを100としてみました。

というのも、ちょっと握力について調べ損なっちゃった
所があるんですけどね…

こう考えると『ちから』っていうステータスって
結構漠然としてて、意外と適当な割り振りに
なってるんだなぁ。
と言う事に気がつきます。

後、人間単位で考えちゃってるので・・・
もしあるならば『ドワーフ』とか『ホビット』とか
『ノーム』なら・・・

モット高いよなぁ・・・とかですけどね。

やっぱり255って意味が分からない数字ですよね。
人間的には。
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