珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ドラゴンクエスト 天空シリーズの移植【News】

2007-08-06 02:07:53 | News&コラム
まぁちょっと古めの話なんですが・・・

なんと『ドラゴンクエスト』の『天空シリーズ』
(要するに『4』と『5』と『6』)が
『ニンテンドーDS』に移植されるとのこと。

おお!あの思い出の品々が!

~~~~~

とはいえ、『ロト三部作』にあたる『1』と『2』と『3』に
比べると、印象は個人的にはずいぶんと薄い。

『4』は、章別に5つに分かれたストーリー。
個人的には嫌いじゃない。『2章』のアリーナがブッチギリに
強くなりすぎることや
『3章』のトルネコで商人側の気持ちが楽しめること。
そして『5章』のイントロなんかもかなり衝撃的な幕開けだった。

『5』は個人的には『RPG』の中で5本の指に入るか否か!
と思ってるぐらいに夢中になったゲーム。
今でこそ当たり前だけど、当時は『ゴーレム』を仲間にするなんて
想像も出来なかったし、ストーリーも『ドラクエ』中最高にスキです。

逆に『6』はかなり印象が悪い。
ストーリーも全然覚えてないし、職業が簡単にマスターできることから
キャラクター別の個性が立たなかったし、一番仲間にしたかった
『テリー』が仲間になったと思ったら非常に弱くて使い物にならなかった。
もうほんとに何も覚えてないゲーム。

と、なると、この『天空シリーズ』は、『ロトシリーズ』に比べて
かなり統一感を感じさせてくれなかった。
同じ世界観は存在するけど、別に『天空』で無くてもいいんじゃね?
なーんて感じさせてくれる作品だった。

~~~~~

普通に考えて、『スクエニ』のリファインだから
きっと全編『3D』に修正されるんだろうなぁ。
PS2の『5』のリメイクの時にかなり印象が悪かったけど大丈夫だろうか。

それからオリジナル要素もきっと追加されるのだろう。
『スクエニ』も本腰を入れて『DS』に参入するよ!という
意思表示なのかな?

そういえば『ゲームボーイアドバンス』の『ファイナルファンタジー』
移植計画も時期が外れてて結局見プレイだったしな~。
『FF3』はやったけど。

そう考えると、過去作品の『移植』がずいぶんと横行している気がする。
コレはコレでいいのだけども…
それなら『バーチャルコンソール』での提供だってしてくれても
いいじゃないか!
って思ったりもするのですが…値段が安いから駄目なのかな…
開発費はかからんと思うんだけどな…。

~~~~~

ちょうど大量にソフトを紛失したため良質の『RPG』が
なくなってたところで。
濃い目の『RPG』に飢えてたところなので、この発表は
悪くないと思います。

『6』がもうチョットバランスよく修正が入ってくれるのなら
もう一度プレイしてみても良いかもしれない。
幸いほとんど覚えてないし。
『4』と『5』はもうかなりプレイしたので再プレイは無いと思う。

そういえば『FF4』も『DS』でリメイク版の作成中なんだよな…。

うわさの『FF7』だってもしかしたらリメイクしてるかもしれないし…。

新作で発売された『ソード』や『クリスタルクロニクル』だって
二枚看板の外伝的な位置でしょ・・・?
今度でるPSPの『FF』達も結局は『FFナンバーズ』だし…。

正直大丈夫なのか?『スクウェアエニックス』。

神がかり的な人気の『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』に
頼りすぎてはいないだろうか…。

個人的には『ASH』の方が興味深いんだけれども。
事情によりプレイできていない『ブルードラゴン』にだって思いはまだあるし。

ちょっとばかり『リメイク』と『続編』で息をつないでいるようにしか
見えないのだけれども。

ま、そんな心配は素人がしたところで経営者の考える視野なんて
分かるはずもないのですが。

愚痴っぽくなりました。
今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●DS版ドラゴンクエスト天空シリーズ(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ドラゴンクエスト【FC】
 ●ドラゴンクエスト2 悪霊の神々【FC】
 ●ドラゴンクエスト3 そして伝説へ その2 その3 その4
 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
 ドラゴンクエスト9 星空の守り人 その2【DS】
 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー【DS】(加筆修正)
 ドラゴンクエストソード【Wii】
 ●剣神ドラゴンクエスト【その他】
 FF プレミアムコンサート VOICES 【管理人日記】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。