珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

天外魔境II MANJI MARU ハドソン・ザ・ベスト【DS】

2007-02-20 00:07:05 | Nintendo DS
この間、幼い頃に『PCエンジン』の恩恵が
受けられなかった話を書きましたが、その際に
『ひらまお』さんからいただいた情報。

『天外魔境II MANJI MARU ハドソン・ザ・ベスト』

ですが、以前プレイした体験版が痛い思い出となって
こころのブレーキになってたわけですが・・・

思い返してみると、会社の同僚さんやらプレイされた方の評価を
聞くと・・・
おおむねいいんですね。評価が。

というか、非常~に高い!

ちょっと気持ちが流れつつありますねぇ~

~~~~~

シリーズモノで言うと、例えば『フロントミッション』であれば
とりあえず『1』をクリアしてみよう!とか
『メタルギアソリッド』であれば原点の『メタルギア』を
クリアしてからじゃないと!

と、妙なこだわりが進行を妨げる要因になっている管理人ですが
どうやらこの『天外魔境II MANJI MARU』だけは
別枠でコレだけをプレイするのがいいみたい。

とはいえ、今から『天外魔境 ZIRIA』をプレイするには『XBOX360』が
必要だし、任天堂関連でいうと『オリエンタルブルー 青の天外』も
あるけど、いまさらやるのもアレだし・・・
『III』は評判自体がアレだしなぁ・・・

そんなわけでこの作品をプレイするのであれば
迷わず『2』からプレイ!なのかな?

さらに気持ちが流れつつありますねぇ~

~~~~~

さて、厳しい評価で評判の『NintendoDS mk2』という一般プレイヤーの
評価サイトを今回は覗いてみました。

すると、『NintendoDS』の『RPG部門』において唯一の『』の
称号を持ってるじゃあないですか!

ちなみに『世界樹の迷宮』は『A』。

余談ですが『ゲームキューブmk2』では期待通り『ガチャフォース』と
『バテンカイトス2』『バイオハザード4』は『S』ランクをゲットしてました。
『Wiiゼルダ』ももちろん『S』。どれも面白かったなぁ・・・。

閑話休題。

コレだけのレビュアーの中でコレだけの評価を得る作品って
そうそうないよなぁ・・・と、ちょっと興味が惹かれてまいりました。


気持ちが流れつつありますねぇ~

~~~~~

じゃあもしも買うなら・・・?お値段しだいってところがあります。
ちょっとチェックしてみたところ・・・

5040円。

うむ~コレだと高いよなぁ・・・って
今回の取り上げ記事は『ハドソン・ザ・ベスト』じゃないですか!

ってことでひらまおさんのカキコミのリンクでチェックしてみると・・・

予価2,980円!!(本体価格2,800円)だって!

これは買えるじゃないか!
『ピクロスDS』よりも1000円ぐらい安いじゃないか!
すごいね『ベスト版』。

~~~~~

不安要素がないわけではなくて。
どうもこの移植版はオリジナルと、物語が若干違ってるそうで。
もちろん当時だからできた(?)エグイシーンとかが削除されているそうで。
それも含めて「面白かった!」と言われていれば
それができない本作で、その面白さに対抗できないのではないか!?

とはいえ当時は『PCエンジンDUO』なんか買えるわけない品。
それは仕方ないか。

それからあの体験版のプレイ。
まったく苦痛な時間だった。
あれは印象悪かったなぁ・・・

そんな『天外魔境II MANJI MARU ハドソン・ザ・ベスト』
発売日が3月15日。

これはちょっとした楽しみが増えたような気がします。
あとはゲットできるかどうか!?
そのころには『世界樹の迷宮』も落ち着いている頃でしょう。

いっちょやってみっか!


今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●天外魔境II MANJI MARU(DS版公式Webサイト)
 ●天外魔境II MANJI MARU ハドソン・ザ・ベスト(ハドソンゲームナビ)
  ⇒ひらまおさん情報ありがとうございます。
 ●天外魔境公式Webサイト(更新終了)
 ●天外魔境II MANJI MARU(NintendoDS mk2)
  ⇒脅威のSランクとは・・・恐れ入ります。

≪当ブログ過去ログ≫
 ●天外魔境Ⅱ MANJI MARU体験版【DS】



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに…… (ひらまお)
2007-02-20 00:19:07
あの体験版では、未経験の人間はちょっと引いてしまいますよねー。

何を考えてあそこを体験版にしたのか……。

そもそも「マントー」ネタ自体は「1」をプレイしていないとちょっとわからない部分もあるのですよねぇ……。

やはり体験版なら序盤から、最初のボスくらいまでプレイさせて欲しいところです。

できれば1も移植………して欲しいなあ……。



ベスト版購入を考えていたら、こんな作品を
知ってしまいました。
http://www.hudson.co.jp/puzzle/kanji/

漢字大好き人間としては、こっちを買ってしまいそう……。
返信する
ほほぉ~ (kuroo0)
2007-02-20 01:07:58
漢字パズルですか!
ちょうどウチのカミさんも
漢検DSを欲しがり出していたところです。

個人的には『もっと脳』の漢字認識が部分的に
弱いのが残念ですが。


話は『天外魔境2』ですが、お値段もお手軽なので
ちょっと前向きに検討してもらうことに
してみようと思っています。

なんとなく面白そうになってまいりましたよ!
返信する
おおお~ (ひらまお)
2007-02-20 02:36:25
財務省が動きそうですか!!

それは朗報ですね!!
続報に期待しています!!

やっとシャイニング・フォースが終わったので、
塊魂を再開しました~。

今は「星をつくる6」と「カニ座」「ハクチョウ座」まで作りました!!
返信する
こんばんわ (nobu)
2007-02-20 23:31:27
ええと、ブログにも書いたんですけど、

http://rimo.tv/

↑これ、ひまつぶしにいいです。
Wiiでアクセスしてみてください!
返信する
おはようございます (kuroo0)
2007-02-21 06:34:38
≫ひらまおさん

なんか凄く期待感が高くなってきております。
購入できたらレビューなど書いてみたいと
思いますのでよろしくお願いします。

『塊魂』ですね!
なんか懐かしい感じがしちゃいますね~
個人的には『ハクチョウ座』を作ったときの
少女のコメントの最後に
「フェニックス~」って言うのがウケました。
淡々と進めちゃうんですよね、『塊魂』。


≫nobuさん
情報提供ありがとうございます。
まだ見れてないので、時間がとれたときに
ゆっくり『Wii』で拝見させていただこうと
思っています。

新しいコンテンツ時代の幕開けですね!
『Wii』のインターネットチャンネル、
テレビでインターネットは結構利用用途が
ありそうな感じですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。