珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

FRONT MISSON 5~Scars of the War~ その2【PS2】

2005-12-28 01:56:44 | PlayStation/PS2
俺にもサンタクロースは舞い降りました。
ちょっと遅いけど。

忘年会もあり、酔って帰ったハズなのに。
酔いが覚めたよ!

なんと、29日発売の
『FRONT MISSON 5 ~Scars of the War~』が
あ~るじゃあ~りませんか!!

正直サンタクロースには『ファイナルファンタジー4アドバンス』を
お願いしていたつもりだったので、正直ビックリですよ。

『フロントミッション』と出会ったのが今年の8月末ごろ。
一気にクリアし、『2』と『3』に出会い…ま、プレイはそこそこに
そして今日。
『フロントミッション5』ですよ。

誕生から10年の歴史を半年ぐらいでプレイ。だからね。
すごい進化を感じます。

早速プレイ開始。

『SQUARE ENIX』のオープニングムービー開始!
(ここからちょっとネタバレしないように謹んで書きます。)

期待してプレイを待つ方のために内容に触れずに感想を言うと、

まずヴァンツァーの出来栄え。

パーフェクト。

『2』や『3』にも足りないと感じていた映像効果や、リアルさ。
追求し続けて出た回答がコレ。という具合に完璧だ。

『ヴァンツァー(と呼ばれる人型兵器)』の『ローラーダッシュ』も
綺麗に演出されていて、なんていうんでしょう。
あの独特のロボロボしい動き。

『ローラーダッシュ』
 ↓
『立ち止まり』
 ↓
『マシンガン乱射』

っていうのがホントカッコイイ。
別に『ヴァンツァー』好きじゃなくてもカッコいいと思えると思う。
男の子なら。

そして驚愕なのが、『ローディングレス』じゃない!?
と思えるロードの早さ。
過去『PS2』のゲームで言うと、やっぱり長いのよ。『PS2』のゲームは。
イライラするぐらいに。

でも、この『フロントミッション5』は、ホントにロード時間が無いんじゃ
ないかと思わせる。完璧な出来。
すごいソフトが来ちゃったな。

1~2時間ほど楽しんで今日はとりあえずプレイを終了。

スクウェアエニックスの技術力には脱帽。
戦闘シーンも粋なカメラアングル。手振れ的な処理も入ってて
懲り方がハンパじゃ無い。

普通に『フロントミッション』好きな方からすれば、文句なしの出来でしょう。
ただ、今日会社の同僚さんと話してたんですけど
『フロントミッション オンライン』をプレイすると、
リアルタイムアクションな『オンライン』と違って
ターン制のバトルなので、もどかしさが若干あるかも分からない。

俺は『オンライン』をプレイしてないので、個人的にはやっぱり
パーフェクトだな。

サンタクロース(というかカミさん)ありがとう~。

~~~~~~
ついでに言うと、年末のスクウェアエニックスの攻勢も結構すごいね。

『FRONT MISSON 5~Scars of the War~』
『キングダムハーツ2』
『ファイナルファンタジー4アドバンス』

さすがに、ハードの売れ行きを左右させる企業だね。
これからも頑張ってください。


《関連ページ/多いな!!》
フロントミッション5オフィシャルWebサイト
フロントミッション・ネットワークサイト・天網(アンオフィシャル ファンサイト)
フロントミッションオンライン Windows版 公式Webサイト
フロントミッションオフィシャルWebサイト
フロントミッション オンライン公式サイト
リーマン小隊@U.S.N
フロントミッションプロジェクトブログ

≪当ブログ過去ログ≫
FRONT MISSON 5~Scars of the War~
●FRONT MISSON 3 その1
●FRONT MISSON その1 その2 その3 その4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。