珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

サンデー×マガジン 熱闘!ドリームナイン【DS】その3

2009-05-04 09:21:54 | Nintendo DS
この『野球ゲーム』。
前回書いたように『タッチ』や『ダイヤのA』のように
作品毎にチームが出来ていて、そのチームごとに対戦が出来る。
と言うのが通常のメインスタジアムモードなのですが・・・

やはり『サンデー』や『マガジン』というように漫画が主となる
作品ですから…

ほら、そりゃあ

漫画を基にした『ストーリーモード』ってのがあるわけですよ。

これが…

非常に止めどころの難しいモードで。

~~~~~

それにしても『サンデー』は『タッチ』や『H2』といった
『あだち充』の作品が多い。

まぁそうだろうな。とは思うけども。

『サンデー』側のストーリーモードでは

『メジャー』
『クロスゲーム』
『タッチ』
『H2』
『最強!都立あおい坂高校野球部』

が、プレイできるわけだけども。
そのうちの『クロスゲーム』『H2』『タッチ』が『あだち作品』
なわけで。

しかも主人公の顔は皆ホボ一緒。雰囲気や周りの展開も似てる。
もうコレは『みゆき』とかから考えてもしょうがない所なので
いいんですが。

これが逆に。『あだち充』作品が好きな場合。

まずいじゃない。凄く楽しくて仕方ないですよ。

と言うわけで非常に楽しんでいるわけですよ。このゲーム。

~~~~~

最初にプレイしたのはやっぱり『タッチ』である。
あの『頑張れ!タッちゃん!甲子園!』である。

べつに高校野球児ではなかったし、
『シャア』と一緒で瞳の黒い部分が薄い管理人としては
野外のフライとか眩しくて取れませんから。

しかし、『タッチ』は読んだ。アニメも見た。
夏休みにいっつもやってたからな。

まぁそれでもなんとなくでしか覚えてなかったけども・・・

やはり『あだち充』の作品って、独特の雰囲気や展開があって
非常に面白い。
ゲームの制作側も『あだち作品』のよさをいい感じに伝えてくれてて
好感が持てた。

そして懐かしの

「上杉達也は浅倉南を愛してます。世界中の誰よりも」

うわぁ。

懐かし~。しかもアレですよ。純粋だった少年時代に感動した
シーンだったので感無量。

なかなかこういったまっすぐなセリフ。言ってる漫画を近頃見かけません。

いいなぁ。

そしてエンディング。
いや。いいね。ストーリーは基本的に全部ダイジェストとなっていて
ポイントとなる部分がプレイできるようになっています。

しかし。いいわ。これ。

買った値段を考えれば非常に楽しめている作品ですね。

いいな。『タッチ』。

~~~~~

その後、続けて『H2』や『クロスゲーム』という『あだち作品』の
ストーリーモードをプレイ。

面白い。

止めどころが分からない。
なんで気がつくと深夜の3時とかなのか。意味が分からない。

そうそう!

ストーリーモードの良さは別にストーリーを読んでるだけじゃなくて
ピンポイントで野球ゲームが挟まるんです。

たとえば、『このイニングを0点に抑えろ!』とか
『ホームランを打て!!』とか。

物語のポイントとなる部分だけを野球ゲームでプレイするのだ。

ここで物語り同様にやり直しなしで『ホームラン』打っちゃったりすると…
スゲー感動します。

俺スゲー

ってなります。

これもまた良い。

結局一度でもストーリーモードを始めると・・・
エンディングまでまっすぐです。

いや、しかしその他の作品。特に今連載しているのであろう
新しい作品は…全然内容が分からないし愛着も無いので。
なかなか進まないんですけどね・・・

今日はこの辺で。


P.S.
なんで『ジャストミート』がストーリーモードから外されているのか。
コレがわからない。

≪関連ページ≫
 ●サンデー×マガジン 熱闘!ドリームナイン(公式Webサイト)
 ●ジャストミート(サンデー名作ミュージアム)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●サンデー×マガジン 熱闘!ドリームナイン【DS】 その2
 ●ドラゴンボール改 サイヤ人来襲【DS】 その2
 ●ドラゴンボールDS体験版【DS】
 ●ドラゴンボールDS【DS】
 ●DRAGONBALLZ3 その1 その2
 ●DRAGONBALLZ Sparking!【PS2】 その2
 ●DRAGONBALLZ Sparking! 体験版【PS2】
 ●アイテムの使い道【管理人日記】
 ⇒『超サイヤ伝説』の話があった。
 ●ファミコンジャンプⅡ最強の7人【FC】
 ●DETHE NOTE【DS】
 ●ジャンプスーパースターズ【DS】その1 その2
 ●ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド【PS2】
 ●バトルスタジアムD.O.N【PS2/GC】
 ●キン肉マン マッスルグランプリMAX【PS2】
 ●キャプテン翼【FC】
 ●ヒカルの碁2【GBA】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。