珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

SDガンダム スカッドハンマーズ その2【Wii】

2007-03-17 15:08:05 | Wii
いや~。
クリアしました!
『SDガンダムスカッドハンマーズ』!
買った当初とはまた別の印象が出てきたこの作品。
プレイし終わった感想を徒然書いてみようと思います。

~~~~~

このゲーム。
なんというか、とっても『Wii』らしい作品ですね。
『ガンダム』を楽しむ!というよりは、『Wiiリモコン』で楽しむ!
という要素が非常に強いです。

それを強く感じたのは何と言っても

カミさんがメチャメチャハマってしまったところ。

俺よりも先に『ターンAガンダム』をゲットされてしまいました。

に尽きると思います。
なんというか『モビルスーツ』云々よりも、ハンマーをスマッシュする
爽快感が非常に強い!というところでしょうか。

『ガンダム』の印象の強さが、このゲームをライトユーザーの手元に
お送りする壁になってしまったような印象です。

という所でいうと『ガンダム』好きであり『Wii』の新しい操作法に
飢え始めていた管理人にはモッてこいなソフトだったと思えます。
完成度は高いですね。

作品は『一年戦争』をモチーフにしていますが、『テム・レイ(アムロの父)』が
ホワイトベースの指揮官になってますので、その時点でだいぶ趣向が
異なってます。
製作側はきっと『ガンダム』というタイトルでありながらも
『Wii』の初期ユーザーにも楽しんでもらえるように配慮した作りに
したのでしょう。

しかし、『ガンダム好き』の心をくすぐるところまでは出来てます(※)が
『ガンダム好き』という趣向を満腹にするには、ちょっとライトユーザーを
意識したつくりになってしまっていたと思います。

悪くは無いんですけどね。

~~~~~

そうなってくると、このゲームの残された魅力は
最初にも書きましたが『ハンマー操作』による爽快感。になってきます。

これはコレで非常に成功したスタイルになっていました。

プレイしてみれば、そのおもしろさは分かるから!というところが
この『ハンマー操作』の魅力で、これこそ体験版が必要だなぁと
感じさせてくれる作品でした。

『WiiSports』で『Wiiリモコン』の操作は慣れたのか、幸いにして
筋肉痛になることはありませんでした。
ただ、『Wiiリモコン』の振りの速さで、攻撃力に差が出てくるので
ソコはがんばるしかないんですけどね。

『無双』の爽快感がどの程度なのか…というところが良くわかっていないので
爽快感という点では最高峰になるかどうかは不明ですが、
個人的にはかな~りの爽快感を得ることが出来ました。

特に完成度が高いのが『ガウ』や『チベ』『ムサイ』などの戦艦系を
叩く時。

コレがまた非常に良く出来ています。
叩くと凹むんです。叩くと羽がもぎれるんです。叩くと装甲がダウンするんです。
もう叩きまくりですね。
ボッコボッコにすることが可能で、時に

「ビームサーベルが使えたらなぁ」

なんて事も頭をよぎりますが、それ以上にハンマーで叩くことの迫力は
他のガンダムゲームの爽快感をしのぎます。

モット言うと、『ザク』程度ならハンマー一撃です。
更にダウン中の追い討ちも可能なので、一撃与えた後にダウンしている
敵モビルスーツにさらに迫撃!

いや~非常に爽快です。

それもこれも、ハンマーを振って敵を倒すというギミックがこのゲームの
完成度を上げてくれていると思えました。

~~~~~

そして、管理人がこのソフトを購入するきっかけの一端であった
『ターンAガンダム』が使用可能というところ。

これまた、最後に入手できるモビルスーツなので非常に優秀で、
という建前は置いといて
なんというか、操作できるだけでうれしい!
見たいなミーハー的な要素もあります。

ちなみに操作できる『モビルスーツ』は以下です。

・ガンダム
・ジム
・ガンダム(マグネットコーティング)
・G3ガンダム
・ガンダムアレックス
・ターンAガンダム

なんというか『ターンA』のいきなりの登場が違和感がありますが
『ハンマー』を使ったガンダムだからなんだろう…と無理やり理解しました。

~~~~~

さらにクリア後はシナリオモードが終了し
『気ままにハンマー』というモードが選択できます。
これは文字通り『気ままに』プレイするモノなのですが、
敵が落とすハンマーをとり放題。とると攻撃力に『+』される要素もあり
一定のステージ数でクリアするときに装備している『ハンマー』と『シールド』を
入手できる!

というとても『不思議なダンジョン』的な作り。
これも長く楽しむための仕様って事なんでしょうね。
罠のでかたや部屋のつくりなんかも非常に似ていてそれなりに楽しめます。

~~~~~

今思うと『Wiiリモコン』を非常に上手く利用した完成度の高い
『ハンマー』ゲームだと思いました。
『Wii』初期タイトルとして発売されましたが、なにしろ『ガンダム』という
看板が大きすぎるために『ライトユーザー』へインパクトを与えた
『Wii』市場では評価されにくいタイトルとなってしまったと思います。

だからといって、俺のような『ガンダムマニア』へのインパクトは
弱く、『ハンマー操作』の完成度は高いものの、対象ユーザーが
絞りきれてないという部分も見え隠れしました。

定価では高いけれども、安価に手に入れることが出来るようであれば
買い!
の一品だと思えます。

非常に爽快なガンダムゲームでした。

今日はこの辺で。


※『ガンダム好き』の心をくすぐる仕掛け。
とくに前触れも無く『シン・マツナガ』『ジョニーライデン』の高起動型ザク2や
『アッグ』なんていうマニアックな敵がそれとなく出てきます。
また、ピヨリにかかった時に表示されるヒヨコが『彗星ひよこ』だったりして
ニヤリとさせてくれます。

P.S.
そういえば『Gジェネ』の最新作が『DS』で発売されるんですね。
その件はまた後ほど・・・


≪関連ページ≫
 ●SDガンダム スカッドハンマーズ(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●SDガンダム スカッドハンマーズ【Wii】
 ●SDガンダムレボリューション(仮)【Wii】
 ⇒発表時のタイトル名

≪その他ガンダム関連(おまけ)≫
 ●ガンダム無双【PS3】 その2
 ●機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト【PS3】
 ●機動戦士ダンダム 1年戦争【PS2】その1 その2 その3
 ●機動戦士ガンダム クライマックスU.C.【PS2】その1 その2 その3
 ●SDガンダム GGENERATION DS【DS】 その1 その2 その3 その4 その5
 ●機動戦士ガンダム 戦場の絆【アーケード】
 ●SDガンダム ガシャポンウォーズ【GC】その1 その2 その3 その4
 ●ダンダムトゥルーオデッセイ~失われしGの伝説~【PS2】その2
 ●機動戦士ガンダム ガンダムVSZガンダム【GC】その1 その2
 ●近頃のガンプラ【1/144 HGUCザク】
 ●何故?あなたは何故今になって現れたの?【管理人日記】


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.NODDY)
2007-03-18 07:00:35
やはり、∀といえばガンダムハンマー、
ガンダムハンマーといえば∀ですね?!

つか、初代ガンダムと∀以外がハンマーを使ってる
記憶が無いw

しかし、色モノと思ってたスカッドハンマーですが
なかなかwiiの特長を活かした良いゲームっぽいですね。
まだwii持ってないんですけど、機会があれば
遊んでみたいです。
返信する
Unknown (た~)
2007-03-18 07:53:45
これ、改めてCM投下したら売れだすんじゃないですかねぇ!?
返信する
ハンマー振るのがメインですねぇ (kuroo0)
2007-03-18 15:29:19
≫S.NODDYさん
ガンダムとターンAガンダムだけが
ハンマーを振り回してましたからね~

リアルロボット系の中では群を抜いて
奇抜な武器ですからねぇ…

そういう意味ではカナリの色物ソフトだったと思えます。
が、

『Wii』の操作って部分ではなかなか秀逸でした。
機会があれば是非!
でも定価だと高いイメージがありますねぇ…。


≫た~さん
確かに、以前のCMでは『Wii』操作の秀逸さが
伝わりにくいなぁと思えましたね。

しかし『ガンダム』の看板が『ハンマー操作』の
楽しさって部分をずいぶん隠してしまってる感じが
強いですね~。
あと、ちょっと定価が高すぎる気もします。

ゲーム性的にはソコソコ楽しいんですけどねぇ…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。