クロマヤ癒しの空間

グルメ、温泉、ドライブ、旅行、ドラマ三昧。
癒しを求めて・・・いざ、出陣!!!

マドンナ・ヴェルデ

2010-09-29 14:12:44 | BOOK
「マドンナ・ヴェルデ」・・・海堂 尊

「ママは余計なこと考えないで、無事に赤ちゃんを産んでくれればいいの」
平凡な主婦みどりは、一人娘で産科医の曾根崎理恵から驚くべき話を告げられる。
子宮を失う理恵のため、代理母として子どもを宿してほしいという娘の願い---
五十歳代後半、三十三年ぶりの妊娠。お腹にいるのは、実の孫。
奇妙な状況を受け入れたみどりの胸に、やがて疑念が芽生えはじめる。
「今の社会のルールでは代理母が本当の母親で、それはこのあたし」


「ジーン・ワルツ」の主人公の女医曾根崎理恵の母・みどりの立場からみた物語。
クール・ウィッチと称される理恵の思考は彼女自身が医者という立場にあり、高度医療の知識と技術を持つだけに代理母問題をよる深く考える作品だった。

ジーンワルツにも登場した妊婦たちの一面が見えて、さらに、「医学のたまご」につながるという展開とあれば読み応えアリ!

やはり、ジーンワルツとセットで読まないと面白みが半減してしまうかも。

理恵の旦那が単身赴任で海外にいるため、母みどりが手紙でやりとりする節も私は好きだった。
次は「医学のたまご」へ・・・


277ページ


夏の恋は虹色に輝く

2010-09-28 14:41:42 | ドラマ・テレビ
「夏の恋は虹色に輝く」・・・松本潤、竹内唯子


楠大雅(松本潤)は、名優・楠航太郎の次男として生まれ、父と同じ俳優の道を選んだ。
しかし、俳優としての仕事は全くなく、二世タレントとしてのバラエティ出演ばかり。
小さい時から「楠航太郎の息子」と呼ばれ、「親の七光り」と・・・自分のアイデンティティは奪われつづけたと嘆いている。

ある日、そんな日ごろの憂さ晴らしに、同じく二世俳優である友達の慶太と趣味のスカイダイビングを楽しんでいると、突然パラシュートのコントロールがきかなくなり、大雅だけドロップポイントから大きく外れて流されていく。そのまま海の近くの雑木林に落ちて大木に引っかかり宙吊りで動けない状態に! なすすべもなく困っていると、そこへある美しい女性(竹内結子)が通りかかって…。

あまり期待せずにドラマを見ていた。
竹内結子の若いママ役がとても上手だった。
私生活でも母親の彼女は、演技ではなく我が子に接する姿を見ているのでは?って思うほどにナチュラルでアットホームなドラマだった。
最近、若い頃の竹内結子ドラマ「ランチの女王」「ムコ殿」を見たばかりだったので、その頃の笑顔もかわいかったけど、女優としてステキになったな~って私まで画面の彼女に恋する勢い・・・
子役の女の子もかわいかった~
松本潤もヌケタ役処がどこか彼らしさを表しててよかった気がするな。

ほのぼの~といいドラマだった。


プロゴルファー花

2010-09-27 16:01:22 | ドラマ・テレビ
「プロゴルファー花」・・・加藤ローサ、片瀬那奈、石黒賢、石野真子

プロゴルファーを目指す女性たちの戦いを描くスポ根コメディ
派遣社員の花(加藤ローサ)は上司の命令で同席した接待ゴルフでスーパーショットを連発し優勝するが、得意先や社長の怒りを買ったことから会社をクビになってしまう。
そんな花の前に彼女の才能を見出したゴルフコーチ・醍醐(石黒賢)が現れ、プロゴルファーにならないかと声をかける。
亡き父親が遺した多額の借金を抱え、その取り立てに怯えながら貧しい暮らしをしている家族のため、そして借金返済のために、花はプロゴルファーになる決意をする。
しかし、天才ゴルファー・リコ(片瀬那奈)をはじめとするセレブな練習生たちのいじめが花を待ち受けていた。

このドラマ、深夜枠だったので、視聴率は悪かったけど私にはおもしろかった。
「貧乏」母役に石野真子。まるで、花より男子のようなキレがあったし、何よりも、石黒賢が・・・一昔まえまでトレンディードラマで二枚目役ばっかりだったのに、おちゃらけコーチに変身してて何ともハマリ役。~最高~
片瀬那奈もリコちゃんスピンとか言って取り巻きの女子に八つ当たりするけど、本気モードなのが笑えてしかたなかった。
私、やっぱりコメディーが好きかも~
このドラマではお笑い芸人がゴルフの説明を誰かのものまねで話すのも楽しみだったし、コーチ(石黒)の訳のわからない喩えの悟りみたいなのが、おもしろかった~

また、見ようかな~ 


ムコ殿

2010-09-23 12:30:37 | ドラマ・テレビ
「ムコ殿」・・・長瀬智也、竹内結子、相葉雅紀、鈴木杏樹、篠原涼子、神木隆之介、つんく♂、段田安則、秋吉久美子、宇津井健

2001年の作品
世間ではクールなキャラを貫くトップスター・桜庭裕一郎が結婚。婿養子として!
そのなかで家族の問題に関わっていく姿を桜庭の芸能活動を絡めて描いたホームドラマ

甘いルックスとロマンティックなラブソングで若い女性たちを魅了し続ける人気のシンガーソングライター、桜庭裕一郎(=長瀬智也)。
女性にモテて収入もあり、孤独をこよなく愛し自由に生きている…というのは実は世間が抱いているイメージにすぎない。本当の彼の姿はハッキリ言って、かなりダサい男。

そんな世間のイメージとの間にコンプレックスをもつ裕一郎の、唯一の心の拠り所…それは恋人のさくら。裕一郎は今、23才という若さでさくらとの結婚を計画していた。
新井さくら(=竹内結子)。21才。
さくらは今どき珍しいタイプで、裕一郎の顔を見ても、歌にドラマに大活躍のスターだとは気づきもしなかった。
裕一郎はそんなさくらとの会話が新鮮で、日頃周りにいる女性達には無い“かぶれてない”魅力に惚れ、交際を申し込んだ。
『俺と世界一あったかい家庭を作って欲しい』さくらは笑顔でうなずいた。
さっそく新井家に行き、『お嬢さんと結婚させて下さい!』と 父親の真澄(=宇津井健)に頭をさげる裕一郎。が、しかし新井家は総勢7人のとんでもない家族だったのだ。
父親の真澄は、裕一郎が芸能人だと知るやいなや『断る』と言った。しかしその熱意に、遂に裕一郎の事務所社長の小峰が折れ、ひとつの条件を提示する。
その条件は「世間には結婚をふせ、仮面をかぶった二重生活をおくること」

昔の作品なのに、長瀬のスターっぷりがハマリ役でおもしろかった~
放送当時はこのドラマを見ていなかったので、見ることができてよかった。
竹内結子ってジャニーズメンバーの相手役って多いね。
しかも、か弱い女性なんだけど、芯の強い女性って役所が多い。
なーんか役が同じになってしまっているのかな?
この作品のさくら役での笑顔がとてもかわいかった。
笑顔のかわいい女優さんってやっぱりいいな~
姉役の篠原涼子や鈴木杏樹・・・など、キャストが適役でいいドラマだと思った。


GOLD

2010-09-22 14:42:32 | ドラマ・テレビ
「GOLD」・・・天海祐希、反町隆史、長澤まさみ

家族愛を描くホームドラマ
天海さんが演じるのは、都内に巨大なスポーツジムを所有し、エステ経営をする“セレブ”でありながら、オリンピックの金メダルをとらせることを悲願として、独自の教育論で子どもたちを育てあげた早乙女悠里という女性。
レスリングの金メダリストと結婚し、自分のDNAに欠けた部分を補った最高の遺伝子を持つ4人の子どもをもうけた後、即別居。
メディアにももてはやされるカリスマ美容研究家である悠里は、仕事がどんなに忙しくても「食事」と「掃除」だけは必ず自分で行う信念を持ち、子どもたちを心身ともに美しい“ビーチャイ”=ビューティフルチャイルドにすべく教育し、長男は水泳、次男は陸上、長女は高飛び込みでそれぞれロンドン五輪の代表候補選手にまで育て上げたという“究極の母親”。
悠里に雇われることになる秘書・新倉リカ役を演じるのは長澤まさみさん。
そして、悠里の子どもたちのコーチにして、良き理解者でもある蓮見丈治役を演じるのは反町隆史さん。
リカは、実力ではなく、何となく『運』で採用された女性。喜んだのもつかの間、プライベートな時間もほぼ奪われて24時間体制で秘書としてシゴかれてしまうという役どころ。
反町さんが演じる蓮見丈治は、悠里の子どもたちのコーチにして悠里の兄の死の真相を唯一知る人物。悠里やその亡兄と家族同様に育てられ、現在は悠里の会社のスポーツクラブ部門を一手に取り仕切りつつ、悠里の長男の水泳コーチも受けもっている丈治は、ひそかに悠里のことを慕っている一方で、悠里の娘に思いを寄せられており…という、物語の鍵を握る文字通りのキーパーソン。

悠里の過激かつ挑発的な教育論に過敏に反応し、いつも直通電話でクレームを入れてくる主婦・丹羽聖子役はエド・はるみさんが演じます。


デキル女、自立した女性役、一線で活躍するキャリアウーマン的な役所が多かった天海祐希が仕事で成功を収め、子育ても完璧な母親像をどう演じるのか楽しみだった。
「GOLD」にこだわった内容だっただけに、無理のある一面もあったけど、長澤まさみのちょっとすっとぼけたリカちゃん演技もなかなかよかった。
長澤まさみのかわいらしさがとてもよく出てて、いいキャスティングだったかも~
エド・はるみも女優として、これからドラマに出てきそう。
反町隆史も体を絞っててカッコイイネ~。

この時間帯の次の作品「医龍」がメチャ楽しみ~


絶対零度

2010-09-17 07:58:45 | ドラマ・テレビ
「絶対零度」・・・上戸彩、北大路欣也

このドラマは、実際に2009年11月1日に警視庁内に新設されたばかりの「特命捜査対策室」を連続ドラマとして初めて舞台に設定し、未解決事件の真相を追究していく1話完結型のドラマ

警視庁捜査一課。
新しく設置された『未解決事件特命捜査対策室』にはアクが強く、個性豊かな刑事たちが集められている。
未解決の事件を扱うには、諦めない意志の強さはもちろん、かつての捜査資料や物的証拠を改めて検証する際に、どんな小さな違和感をも見逃さない鋭い勘、そして感情に流されることなく、偏りなく、事件全体を冷静に見通す目が必要。
一方、昔起きた事件とはいえ、いまだ感情が治まらず、心の傷も癒えない被害者や遺族とも向き合う繊細さも重要。相手に信用される誠実な想い、といった人間性の部分が何より大事だったりする。
それぞれの価値観、捜査方法の食い違いで熱い衝突を繰り返す捜査員たちの姿を描く。


刑事としては新米の巡査部長「桜木泉」(上戸彩)。正義感があり、真実をあばきたいという熱意が強く地道な努力を積み重ね、事件解決の糸口を見つけ出していく。
私的には、ボス役に北大路欣也がいることで、作品にしまりがあるというか、安定してみれる気がして・・・

未解決、時効直前・・・
かけがえのない人を奪われた癒えない家族の悲しみ、犯罪を犯していながら罪を隠し、社会で何食わぬ顔で暮らす犯罪者。
迅速な事件の解決、犯罪の無い社会・・・平和・・・が一番望ましいね。
なかなか、おもしろかった。


梨三昧

2010-09-16 22:17:42 | シーズン
梨のおいしい季節になってきた。

大村市は長崎県下ではフルーツがおいしいところらしくフルーツ農園が多い。


農園が直接卸す産直場があって、今年はソコで梨を購入!

1袋3~4個入って500円。
で、私がおいしいと思った生産者の品を買うために、その店へ・・・

もう~すでに15個くらいは食べているかも。
毎日1個ずつ。

産直場へ行く度に2袋は購入する。
先日は、レジに並んでいると後列に並んだおばぁちゃんに「その梨おいしいの?」ってきかれたので「山○さんの梨はおいしいですよ」って教えてあげたら、おばぁちゃんは取り替えに行った

梨の品種は「幸水」「豊水」が好き。
もう少ししたらあまり好みでない「新高」という品種になってしまう。

横浜生活以来、こんなに梨を食べたのは・・・

(横浜ではスーパーの大感謝祭が今の時期にあって、1個50円で梨を販売していたので20個くらい買ってた。)

旬のフルーツ盛りだくさん。
秋はいいね~

葡萄-届く

2010-09-14 12:48:29 | シーズン
ビックリ。
今日、親戚から葡萄が届いた~

フルーツってどこで作っているからおいしいではなく、どの農園が作っているかが大事なのだ!と。

この葡萄は長年、変わらずにおいしい~と評判高い。

2年前までは毎年注文して購入していたけど、去年はスルーして、今年は頂き物となりありがたい限り~


箱をあけるとおがくずの香りがプーンと漂う~
1房がデカイ!


持ってみると

ズシ
1房がオモイ!

葡萄が届いてやることは
1房をもって上下にふってみる。ポトリと落ちた粒、もげそうになっていたり、傷や裂け目がある粒を取る・
(毎日、房をふって、ポトリ粒から先に食べる。完熟してそうな房から食べる)

パクッ
アマーイ!!!!!
濃厚でジューシー
一粒がでかくてハリがある。

今年はフルーツのおいしい年らしいよ~

葡萄ジュースもジャムも嫌いだけど、葡萄(フルーツ)は大好き&おいしぃ~


「宮島」名物膳

2010-09-13 13:53:37 | グルメ
広島のサービスエリアで食べた「宮島」名物膳
かなーり、激ウマ~


[穴子カツ]
穴子カツなんて、初めて食べた~
穴子って小骨が多く、見た目にもちょっと小骨が見えたんだけど。
食べてみると、ホワッとしてんの。
食感が軽くて上品な白身の味。
感動----
これはこだわりの逸品かもよ~

[カキフライ]
広島のカキはおっきい!
カキのクリーミーな味わいが濃厚

[クラムチャウダー]
こんな味の濃いクラムチャウダーを食べたら、もう他の店では物足りない!って思うほどにおいしいぃ~。

[ちりめんごはん]
ちりめんたっぷり。

[味噌汁]
味噌汁にナスって入れる?
私は食べたこともなかったし、作ったこともない。
名古屋圏では赤味噌にナスは常識らしく、ナス味噌汁は定番の味噌汁と聞いたことがあったの。
初めて食べた~。
たしかに赤味噌にナスって合う---
沖縄文化のヘチマ味噌汁の種なしでヘチマがもちょっと堅いと思えばって感じかな。


このこだわりぬいた御膳全体のバランスがGOOD♪
きっと、女性は大好きだと思うな~
ゼヒ、また食べたいっちゃ!
広島、万歳~
食材でいうと瀬戸内の味覚満載で魚料理、いろいろとあっておいしそう~

広島旅の締めくくりの御膳。
大満足だった。
真夏に出かけた広島旅行・・・なんだかんだとブログUPが滞り・・・9月も中旬となり秋の涼を感じつつある今日この頃。
一応、これで終了カナ?(あとはお土産とかかな。そのうちに・・・)


尾道ラーメン 三公

2010-09-10 21:37:25 | グルメ
以前、尾道へ行ったことがあるのに、尾道ラーメンを食べることができなくて無念の思いがあったの。
尾道ラーメンはおいしい!と何度も耳にしていたので、今回は広島駅内にある「尾道ラーメン 三公」へ

[尾道ラーメン]
麺が(細麺か平麺)のどちらかを選べて→(平麺)をチョイス

青ネギ盛りだくさん。追加料金を払ったかのような多さにビックリ。
そして、豚の背脂のかたまりが浮いている。



尾道ラーメンって濃い目のしょうゆスープなんだね。
スープがウマイ!!!!
出汁にあごだし?魚の旨みもあって、かたまりだった豚の背脂も溶けて、甘めのしょうゆ味と相乗効果でマジ旨
箸がススム君。
平麺ってこんなにおいしかったっけ?
私、醤油ラーメン好きなんだ!と自分発見!!!!
チャーシューもやわらかくておいしぃ~
バランスがよくて、かなり大満足なラーメンに出会って嬉しい♪♪


¥580円
この価格では大満足な一杯!!!
量的には少なめかも。
だって、私が完食しちゃったしっ。
広島駅へ行ったら、また食べたいと思うラーメンだった♪