クロマヤ癒しの空間

グルメ、温泉、ドライブ、旅行、ドラマ三昧。
癒しを求めて・・・いざ、出陣!!!

サムイ大晦日

2009-12-31 14:51:03 | シーズン
天気予報通り・・・
今日の最高気温は4℃。最低気温は2℃。
高低差が2℃しかな----い
空気が澄んで冷たい。

天気は曇ったり、晴れたりしながら・・・・粉雪舞っとる。
ってことは、サム----イ

時折みせる太陽の陽射しがありながら、雪降ってるって普段では見ることのない長崎の空なんで、ちょっと不思議な気分。

2年前の今日の大晦日も・・・雪が降ってた。


今日の夕飯は年越しそば。
明日は「すき焼き」だ---。
サムイから、より一層おいしくたべられそう。


今は、高校サッカー観戦中。実況中継している。
長崎からはあの[国見高校]が出場。
3-0で勝ってる。
勝ち進んで、良い結果になるといいな~。


頭脳パンシリーズ

2009-12-30 23:22:10 | こだわり
この冬もやってきました頭脳パン。
受験のシーズンから店頭にお目見え。

頭脳パンシリーズの中でも私が好きなモノはコッペパン数種。

この5種類かな。
みっけたら、即全種類買ってます。
食べ過ぎか~????

私の一番好きなものは[たまご]

コッペパンの生地が柔らかくって、おいひぃ~


この冬も頭脳パン三昧ッズ。


今年の温泉おさめ

2009-12-29 21:59:14 | 温泉
さすがに年末となると寒くなってきた・・・
温まりたい---と体が欲する

12/25→クリスマスらしいことは何もしなかったけど、欠かせない道楽の温泉へ→「武雄温泉」へ。
今年最後の武雄温泉の湯。
シャッキリする湯で気持ちいいんだよね~。

12/29→今日。
明日、明後日だと大・大混雑だと思ったので、今日で温泉入りおさめ「嬉野温泉」へ
お湯は気持ちよかったぁ~
駐車場は常時満車・・・
やっぱ、みんな思うことは同じなんだよね!

温泉万歳

良い湯につかると、気持ちリフレッシュになるしぃ。

12/31の大晦日は雪予報
たしか、二年前も大晦日は雪だった。。。
寒さ厳しい年末でっせ

新年の温泉は初詣の日かなぁ~


’09 当選 ⑤

2009-12-28 14:28:49 | こだわり
[’09 当選 ⑤]
2009年は応募にて当選したのは5回
コレハ、多いよね
今年は、アタリ年でした~
ハッピハッピー

クリスマスに届くと思っていたFM長崎での当選した品
昨日(12/28)届きました~
もうちょい早ければクリスマスギフトだったのになぁ
当選品→【¥10,000円】券・・・あまり、お金に相当するような券には見えず
注意書きを見ると、2/28まで有効。セール品は該当せず
フムフム。。。

ならば、セールの時にセール対象外を買い、贅沢にチョイスできるね
共にセール品も買うことになりそう・・・そこが狙いかも~

では、良き日を選んで長崎市へ・・・ランチ兼ねてお出かけしませう♪

気が向いたら、戦利品もUPしようかな~
(考えてみたら私、買った洋服や靴などをUPしたことない・・・な-小物や雑貨はUPしている気がする-)


サンタは・・・

2009-12-26 15:39:23 | 日記
例年通り、FM長崎で当選した商品がサンタのギフトのように届く・・・と思っていたら。
待ってたのにぃ・・・コナイ



しかし、驚きで
去年同様、親戚から黒毛和牛のお歳暮ギフトが届きました~
まさか、今年も頂けるとは思っていなかったので、ちょーっと、ニンマリ

年末~年始は、すき焼き三昧なので、やわらかいお肉のギフトは嬉しい~

結果、お歳暮といえど、ギフトが届いたことになるかなぁ。。。

心待ちにしている、FM当選品
いつ届くかな?
まさか、盗まれてないよね・・・

届いたらしまーす


クリスマスグッズ

2009-12-24 14:56:50 | こだわり
12月24日。クリスマスイブ
とても天気がいい~。
雪なんて、ほんとに降ったのか?って思うほどに暖かい。


イベントグッズってそこまで集めてないけど、コレハこだわって買った逸品。
長崎グラバー園近くのガラス細工の店で購入。(だいぶ前に)

たくさーん展示してあるガラス細工をみると思わずかわいい~って思ってアレもコレもほしくなる。
そこで。
大好きなコーヒーをモチーフにしているのは?って探したら、《サンタ+コーヒー》なんて、ド・ストライク!!!
かわいい~よね!

その店にはこの2点あったので、即買い
コレを見ているだけで、自己満足なんだよね~

メリークリスマス

プラハの恋人

2009-12-23 11:29:30 | 韓国ドラマ
「プラハの恋人」(全18話)-2005年-・・・チョン・ドヨン、キム・ジュヒョク、キム・ミンジュン、ユン・セア

大統領の娘にして外交官のジェヒ(チョン・ドヨン)はプラハ在住。
5年前に突然姿を消した恋人ヨンウ(キム・ミンジュン)との5年後の約束を信じながら、帰国の日が近づいていた。
熱血漢の所轄刑事サンヒョン(キム・ジュヒョク)は、ピアノ留学をした恋人ヘジュ(ユン・セア)から突然の別れを電話で告げられ、ヘジュを探しにプラハへ。
サンヒョンは偶然、外交官のジェヒ(チョン・ドヨン)と出会う。
2人の出会いは勘違いと口喧嘩から始まる。
お互いに昔の恋人を忘れられずにいる一面を持ちながらも惹かれ合っていく。
愛は次第に芽生えていくが、全く正反対の人生を歩んできたかのような2人は、誰が見ても叶わぬ恋・・・

これまたやっと見た韓国ドラマ
結構、独特なタイトル(例:私の名前はキムサムスン等)が印象的な韓国ドラマの中では、見るからにラブストーリーってタイトル。
主役の方々・・・私は初めて目にする役者さん。
韓国ドラマではありきたりの男女2人ずつの四角関係。
淡々としてて、期待するほどの胸キュンはなかったなぁ。
韓国ドラマの出会いは外国ってのがセオリー?なので、異国のキレイな町並みを見て、恋への発展ってロマンチック。
格差の恋を描いていたけど、まぁ、こんなもんかな。


評価(10点満点)・・・(5点)

通のえだ豆

2009-12-22 13:32:28 | お菓子
枝豆大好きな私
でも[ビーノ]はちょっと油っぽく感じるので、ごくたまーに食べる程度。

さて、いつもお菓子は決まったモノしか買わないのでそこまでミルミルしてなくて・・・
今回は[通のえだ豆]なーんて、私の食いつき<大>なお菓子を発見

茶豆を使ってて&茶豆100%なんて、ド・ストライク!


さて、お味。
袋を開けた瞬間にあの枝豆の香りが~。ん~気分がのってくる
パリっとした薄い煎餅にあの茶豆特有の深い味わい
アリアリで---す
私の好みの味
ただ、口当たり軽いし、少な---い
バクバク喰ってまう。

またまた買い溜め必死のお菓子に遭遇

一体、お菓子のストックどれだけ
凄いことになってるので、ヒミツ・・・


4日あとなら・・・

2009-12-21 15:24:48 | 日記
先週はサムーイ一週間だった。
12月になっても暖かい日が続いていただけに、寒気の影響で一気に冬到来。
気温の差がでてよけい寒くかんじたかも。

今週からはいい天気が続き、気温も平年通りのよう。
あの雪景色が4,5日あとなら、ホワイトクリスマスだったのにぃ・・・
ちょっと残念・・・

今年もクリスマスには長崎サンタがギフトを届けてくれるだろうから、楽しみだなぁ~。


77,777km

2009-12-20 22:08:00 | ドライブ
昨日、今日と寒気の影響で冷えこみ、早朝は雪が屋根に降り積もった長崎の風景ではあまり目にしない雪景色。
な~んか、幻想的な気分になって、寒いけど、ウキウキするよね~

昨日は、迷ったあげく、ドライブに出かけた。
温泉で温まりたくて・・・

道中、嬉野-武雄間、佐賀市内、鳥栖周辺では、雨ではなく粉雪がチラつき、サムーイ!
気温は5℃~2℃で寒かったな~。
[家からの景色]



今回は高速を使用せずに、以前から行ってみたかった「平山温泉」へ。
フローラって温泉施設に立ち寄り湯。
¥350円だったけど、露天付きで、なんとまぁ、お湯が滑らかでクンクンほんのり硫黄臭で最高にいい湯だった~。
平山温泉はかな---りお気に入り!

で、ドライブ帰りに車の走行距離が《77,777km》に!!!
<初雪+初平山温泉>ってのがメモリアル。
高速の玉名サービスエリア付近。

ひとつひとつ思い出が増えていく。