クロマヤ癒しの空間

グルメ、温泉、ドライブ、旅行、ドラマ三昧。
癒しを求めて・・・いざ、出陣!!!

2015年の最終日

2015-12-31 23:12:23 | 日記
2015年、最後の日は、時間経過とともに辺りが濃霧になるという初めての経験

年の瀬にもかかわらず、慌てふためいて家の片づけに追われ、やっぱり、苦手意識の克服(片付け)が目下の努力目標に間違いなし・・・ザンス

でも、まぁ、2015年はいろんな変化が生じた年で、自分なりに、自分なりに!は、いつも以上にいろんなことを頑張った一年だった。
少しずつしか、前進できないので、ゆっくりでもいろんなことに取り組めればいいかな。
春の目標は綿花ちゃん花壇?着手??

とにかく、濃霧の影響でか、一日中、寒くて、片づけられない性分の私の作業をはばかる寒さで、結局、持ち越して新年早々に片づけるハメになった。
新年といっても特に予定なし、テレビをつけても面白くないので、まぁ、ゆるりと新年をスッキリ片付けで始めるとしますよ。

2015年は良い年だったよ。

ふと見上げた夜空

2015-12-28 23:44:18 | 日記
今夜は冷え込むとの予報。
(早朝はマイナス1度の予報)
外の気温は2度。
ちょっと外に出て、空を見上げた。
星がよく見える~。
とても久しぶりに星がキレイだな~って思っていたら
‘キラッ’と流れ星が☆彡
なんか、嬉しいね~(^^♪
ココに住んで初めて見た♪
=流れ星記念日=

懐かしのランチ

2015-12-25 22:44:04 | グルメ
3年前、月に一度は訪れていたお店へ
やっと。やっと。
久しぶりに行くことができた。
ドライブの道のりとしては結構あるケド
食い意地には勝てぬ!!!

今日のランチメニュー


プレートランチをチョイス







超~久しぶりだったけど、プレートランチなのに、‘魚’と‘肉’のメインあり。
しっかもソースもたっぷりで魚の皮目がパリッと焼けてて、中はしっとりやわらかい!
3年ぶり!変わらない味
値段が以前より100円UPしたような?その分、エビがついてる。
エビも中が柔らかくって、おいしい~
チキンもゆでて柔らかくした後にパリッと焼いてるから、中がホロホロ~
添え野菜の彩と量がたっぷりなのも、さすが!
シェフの心意気とコスパは圧巻だ!
パンもクルミパンで手づくり。
パンのバターの提供の仕方もおしゃれだよね。
食べ応え十分、お値段以上ぶりなランチに大満足。

大村に住んでいたころ、月に一度以上はここのランチへ。月に一度以上は伊万里牛の焼肉ランチに出かけてた。
今、考えてみると、豊な食だった。

長崎ではよい魚を食し、佐賀で牛肉と鶏肉を仕入れ、食事処もお気に入りの店があり、食す旅に大満足だったな~
懐かしい・・・

お天気も良く、今年は暖冬だね~
ケーキもフライドチキンもないけど、とても満足した素敵なクリスマスになったな♪


ゆず湯

2015-12-22 23:51:40 | シーズン
私の中の決め事、というか習慣で、泉質の温まり度合が強い菊池の湯は冬場に利用と。

ぷらっと菊池温泉へ出かけた。
いつもよりも若い人がいて、しかも湯船に漬かりながらスマホを見てる。
防水なのかな?
いっつもばぁちゃんたちがいっぱいいるような地元どころにての温泉なので、なんだかビックラ。

で、元湯(源泉)の湯船にゆずが!!!

私、温泉処でゆず湯に入ったのは初めて!!!
どっかの田舎の温泉でみかんを食べてる子連れ親子がいて、その時はその食べてるみかんの香りが充満したけど。

お湯の流れるところにゆずがあるので柑橘系の華やかな香りが漂ってよいね~

家に帰って気が付いた、今日は冬至なんだね。

調べてみると
ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果があり、冷え性やリュウマチにも効き、体が温まってカゼをひかないとも言われている。
ゆずに含まれている芳香成分が新陳代謝を活発にして血管を拡張させて血行を促進。また、鎮痛・殺菌作用があり、体が温まり、カゼも治る。
ゆずにも含まれているビタミンCが肌によく、皮膚に膜を作って、肌の水分を逃がさないようになっている。
いいことばかりだ!!!!!


そーいえば、買い物処では、ゆず(お風呂用)と書かれて売られていた。
なるほど!
知らずに温泉処に出向いたけど、家でゆず湯に入らずに、お得に活用できた気分!!!

地元の若い子もすごいね、知ってて温泉へ行ったのかな?

ちょっとラッキーな日だったな~(^^♪


綿花の根っこ

2015-12-20 23:12:29 | 日記
私の綿花ちゃん、今、ワタが4個ぱかっと割れた状態。1株に1個・・・
寒い冬到来だし・・・ってことで、思い切ってぐいっと株を引っこ抜いてみると、根っこの核であろう真ん中の長くて太い根っこが本来はまっすぐに伸びるはずなのにプランター栽培の為、まっすぐに伸びきれずL字型になってる。
これでは、1株に1個で精いっぱいなんだろうな・・・
ってことで、4株、引き抜いた。
1つのプランターに2株植えて、2株共に引き抜いて土のままのプランターができたので根っこを取り除くためにも・・・とプランターの土を除去。
逆さまにひっくり返して軽石を集めようとしたら
カエルが4匹も出てきた
「ギャー」作業中に、また、一人で叫んでしまった。
全長3cmくらいの小さなカエルだけど、ふいに現れたので驚いたの。

作業後、よく考えてみたら、あのカエルたち、冬眠中?だったのでは?

なんせ、鉢植えをしたのも初めてなので、こんなところにカエルがいるとも思わず。。。
ってか、カエルがいるって位、田舎?ってこともあるかもね

来シーズンは、綿花花壇、作っちゃおうかな~

ぱかっと開いた綿花、やっぱり、かわいい~


ワタに

2015-12-11 23:05:08 | こだわり
私の綿花ちゃん
無事に育って、2株、それぞれ1個のワタを咲かせて?くれて、合計2個の白いワタがプランターに並んでる(^^♪

友人宅で見た綿花の株には1株に5個以上はワタになった姿を見たけど、プランター栽培では限界があるのかな?私の綿花ちゃん達は1株に1個のワタという姿。
まだ、パカッと割れない株が2株と、時間差で花を咲かせた株が3株。これまで、1株に3つほど花が咲いたけど、実になっているのは1株に1個・・・という状況。
後に咲いた花がどう変化するか、観察は続く。
嬉しいな~♪

お歳暮お芋~

2015-12-08 20:30:35 | シーズン
島の友人からギフトが届いた~
うれしいおいしい安納芋!!!
この辺では安納芋はあまり見かけなくて、紅はるかや金時芋が多い



私の大好きなうどんもせんべいも入れてくれてる。
芋も2種類入っているから、大好きな焼き芋食べ比べができる~♪
ありがとう~★

今年もふるまい汁を

2015-12-05 22:26:22 | イベント
よく利用する産直所で毎年恒例のイベントへ
朝9時~
とれたての新茶の試飲とふるまい汁~

びっくりするくらい豚肉が入ってる~
ごろごろと具が入ってて、大鍋で作ったおいしさがギュギュっとつまってる
このイベント、去年は11月だったような気がする
温まるおいしいイベントだ~(^^♪



綿花のその後

2015-12-04 23:25:14 | シーズン
私のプランター綿花ちゃん、花が咲き、丸くふくらんだままでもう2か月ほど?
やっぱり、プランター栽培&私には無理だったのかな・・・って不安気に見守っていたら
12月に入って、何となくチラッと見たら、
割れてキターーーーーー

1日目


2日目


3日目


感動~

ワタになってきてる~

嬉しいな♪