クロマヤ癒しの空間

グルメ、温泉、ドライブ、旅行、ドラマ三昧。
癒しを求めて・・・いざ、出陣!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の初ツバキ

2012-11-28 20:40:25 | シーズン
昨日の椿畑で小さい背丈でも5,6本の苗(木)が花を咲かせていた

春に五島に来たときには散ったツバキばかりだったので、今年愛でる初ツバキ。






このつばきのおしべが長くて凜としてキレイ~





ツバキの産地五島だからこそ、いろんな種類を見ることができそう。
冬はツバキ鑑賞をするのを楽しみにしている。

コメント

富江~

2012-11-24 22:21:45 | イベント
富江の商店街へ
一度も行ったことがなかったので今日のイベントへ出かけた

晴れているけど、最高気温は14度
風が冷たかった。
10時開始。私は10時10分頃に到着
場所もよくわからなかったけど、人が進む方向になんとな~くついて行った。



イベント中央会場では竹とんぼ作りや陶芸(手ひねり工芸)、野菜やお菓子、餅などを販売。



私のお目当ては「山下そば」食べたいな~と思って出向いたら、なんと完売!まだ15分しか過ぎてないのにぃ~
がっくり肩を落として、帰る方向へ・・・



なんとなーくミカンが目について。
買おうかな~

漫画みてぇ~

『お魚くわえたドラ猫・・・♪♪』
港町富江商店街ならではかな。

レジで会計を終えたら、店の奥に人が・・・
レジのおばさんが「よかったらソバ食べていかんね~?」
「えっ、いいんですか?」「食べたいですぅ~」

すっかりずーずーしく甘えてごちそうにあずかることに。


ソバ?(ちょっと手ブレてる)

そーいや、先ほどの店でも豚汁風の汁物を食べてたな~
アレハそばだったんだね。
このそばは、この地区での郷土料理で正月に食すらしい。
見た目は豚汁。
しかーし、魚・・・サバで味付け。
具材も具だくさん盛りだくさん。
がっちり汁~
ソバは太めでやわらかい。
おいしぃ~!
初めて食べるけど、親しまれっている郷土料理は体によさそう~

予想以上にお腹いっぱいチック。
「ごちそうさまでした。すごくおいしくて、貴重な体験でした」って言うと
「ぜんざいもどうぞ~」とこれまたごちそうに。

なんか---ズーズーしいか?でも、笑顔でもてなしてくれて幸せいっぱい気分
小豆がたーくさん入ってて、寒かったから温まった。
アーおいしい。

富江商店街でイベントを開催したのは初めてとのこと。
わざわざ出向くことはなかったから、イベントがあると楽しめていい~


ちょこっと気になっていた富江商店街にある「ニク勝」の手作りコロッケ
お肉にこだわりがあるらしく来店客も多いし、店も扱う肉も立派だった。
コロッケは夕飯に・・・


富江の帰り道、創業祭をしているスーパーで総菜購入。

初めて買う総菜ばかり・・・そして、激安!
コロッケ1個60円
アジフライ1個50円
カツオの煮付け1個50円
ポテトサラダ100円
芋てんぷら100円
ちゃんこ鍋汁1杯100円

この価格、スゴイ安すぎ~

夕飯、おいしかった~
お値段以上のおいしさアリ

この価格ではどれヒトツ作ることは無理だし。
地元に還元って気持ちの取り組みなんだろうね。

手作りでこんなおいしい品た~くさん。
お財布に優しく、お腹いっぱい胸一杯。

夕食後は、ヨガへ・・・
動いて食べて。
な~んかめちゃ健康的な動きでっせ♪
コメント

結露

2012-11-21 20:18:32 | シーズン
秋は過ごしやすい~な~んて思っていたら、今朝は窓いっぱいに結露が・・・
五島に来て、初結露。
曇り空だけど、そこまで寒くないのになぁ。
風があって結露になりやすいのかも・・・

確実に迫り来る冬の気配
冬の五島は・・・強風が吹きこみ、海は大波で荒れ、船も飛行機もダイヤが乱れる・・・
まだ、想像がつかないけど孤島な感じかもね~
島から出る計画立てにくいよね。

冬支度・・・本格的に準備しなきゃ。

コメント

マイバースデー盛りだくさん♪

2012-11-20 22:19:17 | イベント
週末にマイバースデー♪
ぶらり~と長崎市内へ
フェリーで向かったので3時間ほぼ爆睡・・・よく寝られるもんだ。寝る子は育つ???(笑)

朝は寒かったのに、長崎市は快晴~暑ッ。
出島ワーフ周辺が何やら賑わっている~





稲佐山が見え、港周辺に船がた~っくさん
港町長崎。とてもいい街だと思うな~

ゆるキャラ?NAGASAKIかさべこくんだって
長崎市長の田上市長も見かけたよ~(さすがに写真はとれなかった)

祭りでは振る舞い豚汁を食べ、試食でイノシシ肉を食べ、和牛の祭典で入賞した長崎和牛を並んで食べて、時津ワインの試飲。
疲れたので温かいぜんざいを食べて・・・
島では味わえない大混雑と食い道楽(笑)
秋の祭典に万歳~
どこでランチしようかと楽しみにしていたのに、プラついてすっかり予定が狂った。
おいしそうな野菜もたくさんあって、買いたかった・・・担いでは帰れないので断念・・・

そーいや、ここでも「餅まき」があったよう。(私は見てないけど、ビニールに入ったチビ紅白の丸餅を持っている人がいたの)
長崎・・・「餅まき」好きかもね~



街の至るところで秋の気配


長崎市内に行ったら絶対に立ち寄りたい大好きなパン屋。
ア------カプチーノもマカデミアンナッツパンも激☆ウマ♪


坐・和民へ





+お茶漬け

ア-おいしかった♪


島にはないリンガーハット

祝!Vファーレン優勝のため、キャンペーン。
ラッキ♪

野菜、モリモリ~おいしぃ~
中華街のチャンポンには入っていない枝豆がアクセントになっておいしかった~
リンガーハットは3月末の嬉野温泉以来。
月に一度は食べてたリンガーのちゃんぽん。
島暮らし・・・今まで当たり前だったことが「ナイ」こと多くて・・・



昨日、賑わっていた出島ワーフ周辺。漂う秋の気配~


長崎港。
帰路もフェリーは全く揺れず、快適な船旅~

歩いて食べて、歩いてショッピング、歩いて食べて・・・
たくさん食べて、買い物三昧・・・
大満足な長崎旅じゃった♪

今まで楽しむことが出来なかった長崎市内でのグルグルグルメが、何気に楽しめてイイ~
長崎、素敵な街☆★☆
コメント

創業祭 餅まき

2012-11-17 19:20:17 | イベント
地元スーパーの創業祭で初「餅まき」を体験
餅まきって見たことがない。

広場に大勢の人

カゴを持った店員さんがスタンバイ
今年の厄年にあたる人が餅をまくってマイク放送が・・・



投げ放たれた餅が地面に落ちて、みんなかがみこんで餅を拾う。
早い者勝ちね。
小さくていっぱいまいてくれたので争いにはならないよ。
子供達はポッケや持参している鞄に入れて楽しそうにしてた。

私は・・・6袋

袋を見ると、紅白餅、白餅3こ。
当たりだと、小さく折りたたまれた紙入り餅が3袋


ちょっとしたサービス券だね♪


「餅まき」って家の新築上棟式で投げるものだと・・・。
思い返してみると、テレビで芸能人が神社で餅まきしてるね。

祝い事の象徴で、みんなが笑顔になれる。
素敵なイベント♪

およ、また思い出ヒトツデキタ マル

コメント

カフェ

2012-11-16 22:20:55 | グルメ
近くのカフェが閉店しちゃったので、店を開拓!

商店街界隈にあるカフェROSSOへ
11:30に到着。
店内カウンターにおじいちゃん一人。
テーブル3つのうち2つは予約席。
テーブル席(4人)に座ろうかと思ったけど、カウンターへ

メニューを見ると、ランチメニューは12時~
日替わりランチは[ハンバーグランチ]
時間には早いけど、待つのはOK!日替わりランチで・・・

待ってる間に常連と思われるおじいちゃん2人連れがコーヒーを注文。

カウンターに座っていると、店員さんのキビキビとした動きを見ることができて勉強になる。
女性店長と女性従業員の2人で対応
とっても忙しそう。
どんどん客が入店~
予約客を含め、いつの間にか店内は女性だらけ・・・(おじいちゃん達はいつの間にかいなかった)

12時前にはあつあつランチ~


女子好きなメニュー
ハンバーグ(卵のせ)
付け合わせのパスタ
ポテトサラダ
ナスのトマトソースあえ
エビと青梗菜炒め

味噌汁、ご飯

おかずの下に添えてある葉っぱもグリーンレタス、サニーレタス、レタス・・・と3種類の葉っぱ。
それぞれ食感も味も違うので、さりげない気遣いはGOOD♪
ハンバーグは思ったより大きくてジューシー。ソースは味噌仕立て。ガッチリっていうより女子好きなさっぱりハンバーグ。
想像通りの味で、どれもおいしかった!
女子がランチ予約して食べるのがわかる~。

外は寒かったけど、キーコーヒーだったので私はアイスレモンティーを。
クラッシュ氷がのどを潤して、おいしかった!

ちょっと、コレハ週一ペースで通いアリだわ。

飛び込み客もみーんなランチを食べてニコニコ♪
島で着飾った女性達がこんなにたくさん集っているのを目にするのは初めてかも~
店内に女性客だけで18人くらい+お店の方女性2人。

お一人様ランチ、常連になるかも~♪

コメント

バス

2012-11-15 22:10:07 | こだわり
五島のバス

商店街周辺で乗り降りする姿をよくみかける。
お年寄りの方々。
バス停脇のベンチで4、5人でニコニコ話しながら弁当をおいしそうに食べているよ。
ホント、のどかな光景・・・
思わず写真をとりたくなるくらいだけど、ソレは出来ないしね。



住み始めた頃、運転してて・・・

よく見ると


オオオ~
急に止まることありそう~でコワ~イ~

ちょっとドキドキしながら今もハンドル握ってる。


住んでいる間に一度くらいはバスに乗りたいな。
往復で動くってことになるから、時間がかかりそう・・・

要検討だね。。。
コメント

ツワブキの花

2012-11-14 22:36:02 | シーズン
道端で真っ黄色の花を揺らしてる。まるで手招きしているよう・・・
近寄ってみたらハチがいる。
おいしい密は吸えたかい?

私にむかって飛んでこないかビクビクだった・・・


今日あたりからグンと冷え込んだ。
近づいてくる五島の厳しい冬の足音

キレイな海に降る雪
椿と雪
真冬の荒れた大瀬崎灯台
etc・・・

五島だからこそ見たい景色がいくつかある。

思い出作り。
頑張ろう
コメント

おにぎり

2012-11-13 18:30:53 | グルメ
6月にはトライアスロンで賑わう福江島

ネットサーフィンしてて、あるアスリートのブログにトレーニング中に必ず立ち寄るのが「山口商店」。そこのおにぎりがおいしい!と記載されてて気になってたの。
福江島の山内地区は稲作が盛んで、スーパーで山内産と書かれた米を見かけていた。
いつか行こう・・・って思っていたら今頃に・・・

店先には[弁当]と[おにぎり]ののぼりが。
私が想像してた島の店はこんな感じの店がぽつりぽつりとあるだけだと思ってた。
福江港におりたって驚いた。
チェーン店の大きなドラッグストアやスーパーがすぐ目の前にあったから。
島って感じがしないな~って。

この商店は思い描いていた島の商店。
店内左手に弁当コーナーがあり、弁当3個とちょこっとそうざい、おにぎり陳列・・・
おにぎり2列《梅》《昆布》の2種類
デカイ・・・
金額が書かれて無くて1個150円くらいかな。
3個購入。
あとそうざいも・・・


支払いすると
おにぎり1個100円
そうざい150円

安っ

さて、お味。
おにぎり塩味がきいておいしい~
米がツヤッツヤッ
まんが日本昔話にでてくるようなおっきなおむすび
具は少なめ・・・《昆布》のほうがおいしかった。
そうざいもシンプルな味付け
バランスよく食べられる~
山内地区まで出向くことあれば、立ち寄らないと損ソン。

こんなおいしいおにぎり、島内中で販売してほしい~
大手コンビニでは味わえないシンプルながっちりおにぎり。
これも島ならでわのB級グルメ。

いろんな情報収集頑張らなきゃ♪
コメント

ヨガ教室

2012-11-09 20:17:34 | こだわり
満月ヨガに参加して心地よかったのでヨガ教室へ通うことに。

大人になって習い事ってあまりないよね。

ヨガ教室の受講生が何人いるのか知らなくて、時間より10分前に到着。15人くらい?

開始時間になるとあっと言う間に床がヨガマットでいっぱい!
30人以上はいた気がするな~

先生のかけ声のもと、ヨガの姿勢と呼吸をこなしていく。
自分の姿勢があっているかもわからない・・・

ものすごくレベルの高い姿勢とかあったらどうしようって不安だったけど、どーにか対応できる姿勢だったし、「自分のペースで!」って先生が何度も声かけして無理をさせない配慮があってイイ!

あっと言う間に1時間。
そのころには体がリラックスして、ちょい欠伸モード

ヨガをやって、日頃使わない筋肉を伸ばし、呼吸を整えインナーマッスルを鍛えていく。
女性にはとても体にあっているカモ~
ヨガって楽しく、リラックスできるものなんだね。
ヨガを身近に感じることができてよかった。

帰宅後、睡魔が・・・でも寝るには早くて・・・
ヨガの後はずっと体の芯からポカポカ温かい。
こんな感覚は初めて~
ヨガのポーズになれてきたら呼吸法もうまくこなせるんだろうな。

週1回のヨガ教室。
楽しんで取り組むことができそぅ♪

☆★☆ハッピー五島LIFE☆★☆

コメント