動物たちのマイホームを探して・・・

犬猫救済の輪にて里親募集している子たちを紹介しています

TNR予定のごはん屋地点

2014-04-03 | TNR活動
新たにTNRを予定しているごはん屋地点。
先週の土曜日早朝1匹だけ捕獲はできました。
最初にこの現場を通った時には7匹は確認済み。
わらわらいるともうほんとに落ち込みます。
かなりの人がごはんをあげているようで
中には慣れている子もいました。


Kさんが率先して聞き込みに行ってくれて
ここのは猫好きさんが多いい場所と判明。
マンションから私たちのあやしげな行動を見ていた人が
降りてきて
『猫もっていっちゃうんですかぁ??』
と心配そうに話しかけてきました。

でも、捕獲器を仕掛けていた時に
お掃除をしている方とお話しをしたら
エサをあげる人がいるから猫がいる・糞尿が臭い
と猫がいることを快く思っていない方もいます。

なので、こう説明しました。

『なんとか私たちもここのすべての猫たちに手術をして
 これ以上増えないようにします。
 手術をすればおしっこのにおいも軽減され
 ると思います。
 野良猫は病気や事故でそんなに長生きできません。
 どこかよそへ猫をもっていくこともできないので
 元に戻すことにはなりますが、徐々に猫は減っていくと
 思います。』

とお伝えしました。
すると・・・

『それはそれはありがたいですっ。費用は??
 少し出しましょうか??』

一歩前進です
猫に迷惑している方からのこの言葉に
私はとても嬉しく思いました。
ありがたくカンパを頂戴いたしました。
このまま放っておいたって現状は何も変わりませんから。

どこまでうまくやれるかわかりませんが
『地域猫』
として、ここの現場はできそうな気がします。


土曜日にKさんが捕獲に挑戦してくれましたが
撃沈、チーーーーーーーン(お疲れ様でした)
ここの子たちはみんなおりこうさんで
なかなか捕獲器に入りません(泣)
ばっちり作戦練らないとなりませぬ・・・

住民の人たちにかわいがられています


のんびりムードだからって
ぼくたちは簡単には入らないぞーー
って言われているみたい(-_-;)



 申し訳ありません。。。
 TNR。大幅に増える・・・が更に増えてしまいました(泣)
 もう少しだけカンパのお願いをさせて下さい!


 ブログで収支報告いたします

●ゆうちょ銀行                 
 口座名義 オグニリエ                
 記号 10160               
 番号 82786301            
                                   
他金融機関からのお振込みの場合
 店名   018(読み ゼロイチハチ)
 店番   018
      普通預金
 口座番号 8278630


クリック応援してもらえたら嬉しいです




最新の画像もっと見る