ひたきのつぶやき(8年ぶりの再開)

山野草、樹木、虫、鳥、魚 などなど 身近な自然についてのつぶやきです

まだつづき

2006-02-18 13:41:53 | ごあいさつ
お寒ーございます。ぼくちんの名前は「クロ」じゃありませーん。さすがに安直な飼い主も黒いからクロとまでは手抜きしなかったようで。「ロペ」いいますねん。お嬢ちゃまが名付け親です。でも、お嬢ちゃまは、ちょっとお世話が手抜き気味。しかたなく、クロが、小屋の掃除とかたまにしてくれます。って言っても、僕のウンチが目当てみたいですけど。なんでも、天然有機肥料だとか。庭にばらばら蒔いてます。草が主食で窒素分が多いんでしょうね。庭の植物の中にはお化けのような葉っぱになるものもいます。
えー、ちなみにヒヨドリは木の実が主食だと思いますが、雑食といっていいほど食性が広く、もしかしたら、小鳥の雛も食べちゃうかもしれませんね。今や葉物野菜の代表的害鳥に出世してます。ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、コゲラ(ちっちゃいキツツキ)なんかは、クロが鳥に興味をもった時から比較して、確実に都市部での固体数が増えていると思います。ハクセキレイに至っては、以前はかなり珍しかったのに、全国の固体数そのものが相当増えていると思われます。これらは、人間の生活様式に順応できた種類で、そうでない種は、確実に減少してるでしょうね。ヒヨドリも必死こいて人間に合わせてきたのに今ではすっかり嫌われ者。ヒヨドリに罪はないんですけどねー。ちょっと増えすぎかなー。あんまり餌をあげないほうがいいかもしれませんね。

えーと、だらだらつづきですみません。寄り道ばっかしして全然話が前に進まないので、次回からは、少しはしょり気味でいきますね。 また、見てねー。
あー、それから、クロが返事も返さないまっことに無礼なやつなのに、いつもコメントいただける方々、本当にありがとうございまーす。感謝、謝罪。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (haru)
2006-02-18 21:21:34
またいろいろ楽しい記事が復活でうれしいです!

ウサギもかわいい♪

のんびり更新して下さい・・・
返信する
ロベちゃん (ミンキー)
2006-02-19 23:21:10
可愛い!毛並みが美しい

野鳥、皆温かい所にお引越しのようです。地方紙のコラムや、投稿欄に「野鳥が見られない」と、書かれておりますが、我が家の庭もりんごを木の枝に刺しておくと、色々の野鳥が交代に啄ばみに来ていたのに、今年は時折雀が群がっている位です。それにしても雀もりんご啄ばむのは驚きです。小鳥の名前覚えられないの・・・
返信する
お久しぶりです、tenukiです。 (motezoh)
2006-02-19 23:26:10
クロさん、お久しぶりです、tenukiです。

年末にブログを改めたのを機会に、HNをmotezohに変えました。

しばらくご休憩の様子と思っていたら、最近は再開されたとのことで嬉しい限りです。

花のないシーズンになってから、小鳥に目が行くようになりました。

だんだんクロさんの世界に近づいていってるような。。

また、今後ともよろしくお願いします。
返信する
こんにちは (横浜のおーちゃん)
2006-02-20 16:29:47
以前、窓から手の届くところに餌台を置いて、ずぼらにも家の中から餌を置いていました。

やはりヒヨドリが独占状態で、しかも朝になるとピーピーと餌を要求しているようでした。メジロなどの小型の鳥が食べるところは見られず、今は撤去しました。

ヒヨドリななんでも旺盛に食べますね。
返信する
ヒヨドリ 小鳥襲いますよ (y-san3737)
2006-02-20 19:38:22
可愛いうさぎ と泣きつかれ 手にいれはったんですね、そりゃしかたのないこと、手入れ・世話は、 休みの日に子供が 可愛い で抱っこ、

この情操教育か肝心ですよ、今のご時世 これが

欠けているんですよ、なま言って御免。
返信する
クロウサギ (かのこ)
2006-02-22 17:04:00
クロちゃんでも可愛いですよ

ロッキーの方がスマートかも(ごめんなさい)



兎の糞が肥料に・・・なるほど・・

自然循環ですね・・・凄い・・



ヒヨドリが小鳥を襲い

カラスがヒヨドリの子を襲う

食物連鎖は続きカラスは増える一方です
返信する
勘違い (かのこ)
2006-02-22 17:05:32
ロベちゃんでした

可愛い名前ですね
返信する
まだつづき (我が家の庭)
2006-02-26 18:05:36
 復活していただいて嬉しいです。又毎日ブログが見られると思うと楽しみが増えました。
返信する
やることにそつがない (ぶちょうほう)
2006-03-28 14:18:56
う~ん この自然吸い尽くし人間奴っ!

ウサギの糞まで利用しつくすとは、抜け目のない・・・。

ところで御身は「雲古」と「雲致」とではどのように使い分けて見えますか。

「う~ん・・・・?」と考えるところでしょうか。



返信する

コメントを投稿