ひたきのつぶやき(8年ぶりの再開)

山野草、樹木、虫、鳥、魚 などなど 身近な自然についてのつぶやきです

再開にあたって ちょろりと本音を

2006-02-06 21:07:24 | ごあいさつ
みなさーん。たくさんの励ましのお言葉感謝、感謝。ほんとーーにありがとう。うるうるしそうです。お言葉に甘えて、ぼちぼちとしかも、一方的なものになりそうですが、お許しくださいねー。さて、再開を躊躇する理由が忙しさのほかにもうひとつあります。それは、ネットという限られたコミュニケーション手段だと、送り手と受け手の意図がかみ合わなかったりすることが往々にして起こりうることです。
これまでは、敢えてオブラートに包んだ言い方をしていたのですが、誤解を招くもとにもなりそうなので、ちょっと本音を少し。クロの本音を聞いて嫌気が差した方は、これからはあんまり見ないほうがいいかもしれません。いらついちゃうかもしれないから。クロもこれ以上傷つきたくないし。


えーと、クロの子供の頃って、遊びのかなりの部分が、自然界からの搾取が多かったですね。
セミや魚や木の実なんかも。鳥も捕ったりしてました。ぜんぜん気にしなかったですね。悪いこととも思わなかった。でも、そのうち、時代から取り残されたような田舎にも工業団地やらなにやらができたりして、急激にそれらが減少してきた。そー、自然の自己治癒力が急激に衰えたため、子供の遊び程度の量であっても、かなりのダメージになるほどに。
企業や行政が経済発展の名の下に、次々と林や田畑を買収していった時も、なーんかうちの親父は、最後まで抵抗してましたね。自然保護なんてたいそうな観点よりも、先祖伝来の土地とか自分が苦労して取得した土地への執着心のほうが強かったと思いますけど。でも、そのおかげで、うちの土地の大部分は取り残されたように造成されずにあるですけどね。
クロの兄貴はクロと違ってとっても真面目。もう小学生のうちから自然とは?なーんて考えているような人でしたね。クロも少しはそれに影響されたかな。まーでも、そこは次男坊特有のちゃらんぽらんさ(おっと全国の次男坊の皆様ごめんなさい)を発揮して、大学から就職まで生物に突き進んだ(といっても今はウイルスとかの研究とかですけど)兄貴とは違い、弟は受験したにも係らず、生物学科にはいかずに文系で遊んじゃいました。(おっとこれまた、全国の文系大学進学者の皆様ごめんなさーい。)
そーいえば、正月に兄貴にあったとき、クロの高校の生物の先生だった人が主催する自然保護ボランティア活動みたいのに参加するとかいってたかな?いやー、いつまでも真面目だー。またまたそーいえば、高校の生物Ⅱの授業って意外と楽しかったかも。もともと理系志望が少ないうえに、生物Ⅱを選択したのはたったの6人。大きな教室で、机を寄せ合って、井戸端会議みたいな授業でしたね。先生は、特に植物に詳しい(クロの家にはクロが小学生の頃に、この先生の自費出版した白黒写真の地元に自生する野草の本がありました。)柔和なおじいちゃん。薄っぺらな教科書は、あっという間に終わっちゃって、先生が買ってきた問題集とかをみんなで一緒に考えながらやってましたね。
問題集に「次の植物のどの部位を食料とするか」というのがあって、問題の意図としては、地下茎と根や種子と果実の違いなんかの認識度をはかるものだったと思います。
その中に、「ハス」があって、「茎と種子」と答えたら正解は「茎」だけだった。先生と「『主に食料とするのは~』という問題にしたほうがいいねー。」なんてのんびりやってましたねー。最後の授業は、みんなでお菓子を食べて、あの時の6人は今どうしているかなー。

ありゃりゃ、本音に到達するのにまだまだかかりそうです。また改めてねー。じゃ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ今日もだ (とんちゃん)
2006-02-07 15:23:11
自然界とのかかわり

植物、生物とのかかわり

クロさんの根底をなしているものが「なるほど」と思いました。

ちびり、ちびりでいいですから、聞かせてください。
返信する
お久しぶりでした (かの)
2006-02-07 21:41:00
3日の写真、この辺りにもありそうな風景です。

私も子供の頃はごく普通に虫を取ったりして遊びました。

山へ行けば、木苺、グミを食べてましたし。。。懐かしいですね。

また次を楽しみにしてます。
返信する
自然っ子 (ミンキー)
2006-02-08 00:23:33
続けて訪問出来ました。自然との関わりが、原点なんですね。山っ子のミンキー、若いときは、遠退いていたのに、叶うことなら帰りたい。クロアジサシさんのブログ、妙に懐かしく、故郷への郷愁を感じます。

返信する
じっくりと伺いましょう。 (ぶちょうほう)
2006-03-28 13:46:49
コロ様 こんにちは

どんな本音が出てくるか楽しみにして、これからブログのページををめくっていきましょう。
返信する

コメントを投稿