新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

今年も9・11を迎えて

2023年09月11日 | 日記
人間の記憶っていい加減なものですね。

「トナカイは実在するか」という昨日のエントリで、「カリブー」が「トナカイ」を意味するカナダフランス語だと知らなかった、と書きました。

アップしたあと気づいたんですが、知らないはずがないんですよ?

若い頃、世界の動物図鑑やカナディアンロッキーのガイドブックの編集を手伝い、つくったゲームにはカリブーをモデルにした幻獣を登場させたわけですから。

完全に記憶が欠落していました。

欠落というより、記憶のデータベースへの接続状況が悪くなった、というべきかもしれませんね。

忘れていたといえば、地方自治体のお客さんに、「黒さん、このコピー、どう思われます?」と、ある印刷物を示されたことがあります。

それは、この街の自然がいかに美しく、歴史があり、いかに人情に富んだ街であるのか、おらがふるさと自慢をしている文章でした。

「いい文章ですね。この街へのおおらかな愛にあふれています」

「当然です。だってそれ、黒さんが昔書いたパンフのコピー、そのままパクリですよ?」

あのときばかりは、赤面、そして恐縮の極みでした。自分の文章を「いい文章ですね」と自画自賛してしまった愚かしさに対してです。

パクられ放題だった仕事の愚痴はとにかく、今日があの日から22年だということだけは、忘れてはいけないと思います。おやすみなさい。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuro_mac)
2023-09-13 09:55:09
「長い代々のわが敷島の道にあつては、一つの歌を見る時、その歌が萬葉人のであつても、西行や實朝のであつても、また自分自身のものであつても、同じように一つの歌として計りみるべきものと私は信じてゐる。自分のものであつても、しひたげ潰すことは罪である」(片山廣子『燈火節』)
とはいうものの、芸の道に終わりはないということでしょうか。
返信する
Unknown (flowerconnection)
2023-09-13 09:11:18
それは、自画自賛ではないと思います。わたしも仕事上で書いたものが出回っていますが、その内容には自信を持っています。いいと思うからこそ、2次使用を許したのだ。
あなたは、正当な評価をしただけで、書いた人がたまたま自分であった、というだけ。自分の書いたものだと知った上で、良いと吹聴したわけではない。
返信する