新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

丹波に行ってきました…はぃ! ちーたんのふるさとで草刈りです。

2022年12月03日 | れんの農園日記・自然かんさつ
ごきげんよう!

11月19日から20日にかけて、丹波に行ってきました…はぃ!

電車でおでかけです…。途中の渓谷を見るのが大好きで…!
この渓谷で、私の隣にいる「ちーたん」こと、丹波竜の化石が見つかったんですよ…! 日本で見つかった中では、最大級の地上生物なんだそうです…はぃ! 
ぁ、腹巻きをしたひよこさんは、バリィさんとぃって、今治市のゆるキャラさんです…。乗り鉄と野球が大好きなぉじさんに、私がまだ小さいころにぃただきました…はぃ! ぉ気に入りのバディのひとりです…!



この日の父は、組合支部のみなさんと会議でした…。
事務職の父は月曜から金曜までの勤務ですが、工場の方々は火曜から土曜までの勤務です。
震災のころの節電協力から始まったシフトですが、機械のメンテナンス料も、平日の月曜と休日の土曜では、倍くらい値段が違うそうなんです…。
ネットやテレビ会議もぁりますが、直接会って言葉を交わすことが大切だと父は考えてぃて、休日の土曜を利用して、工場のみなさんに会いに来たのでした。
ぉ昼はぉ弁当を用意してぃただきました…! ぁ、会社から労組への「りえききょうよ」は「ろうどうくみあいほういはん」ですから、もちろん給与天引きです…はぃ。
大阪本社のぉ弁当は370円ですが、丹波支部は500円です…はぃ。そのかわり、工場の方々は体を使うので、ご飯も大盛りです…はぃ!
「おかずだけじゃ食べきれないねえ」と、父も普段飲まない味噌汁をぃただいてぃました…。



ご飯もぃただいたので、ぉ茶とコーヒーを用意して待機です…。


この日の会議は、コロナ禍を乗り切る新しい労使協定で、少し揉めたようです…。

「ぉ父さんは組合員のみなさんにもマイナスにならない、結果としてプラスになる好条件を取り付けたのに、なぜ反対する人がぃるの?」

「うん。お金の問題ではないんだよ。金は払うんだから、いいだろって、スーパーやコンビニの店員さんに横柄な態度をとる人がいるけれど、れんちゃんも良くないと思うだろ?

父が労組で貫いてぃる「ぷろれたりあ民主主義」は、少年の日に必ず打倒を誓ったミヤケンさんや、自分も含めた多くの人たちの人生を振り回し踏みにじったシミタケさんへの批判から紡ぎ出されたもののようです。自分への批判を否定しないやさしさや忍耐強さ、「要するにあなたのいいたいことは」とその人の本音に迫る鋭さや厳しさが、父が20年以上、みなさんに支持されてぃる理由かもしれないと思いました…はぃ。

会議は13時過ぎには終わりました…。

次は、どこに行くの? また、電車に乗って…?
谷川駅だ! 
加古川線の終点だ…ね。丹波には本州でいちばん低い分水嶺がぁって、日本海側には由良川、太平洋側には加古川の源流になってぃるんだ…よね。

ぁ、恐竜さん! ぁ、ということは、今日行くところは…?



空気が澄んでる…ね。
日本昔ばなしに出てくる山みたい…!
これから30分くらい歩くの? 全然、OKだよ!
見て、コスモスが咲いてる!




コスモス畑だよ!




ふー。丹波は空気が澄んでぃて、ぉいしいね。




篠山川、渡っちゃいます…はぃ!



ふふふ…。ちーたん、これから、どこに行くと思う…?



もうすぐ…だよ。ちーたん、わかる…?


丹波竜化石工房「ちーたんの館」にやってきました!





恐竜の化石をたくさん見ました…よ!


原寸大の写真がうまく取れなかったので、ミニチュア版でご覧ください…!



紅葉とちーたんです…はぃ!


丹波竜、すごい迫力でした…はぃ!
もう閉館時間? じゃ、名残惜しいけれど、帰ろう…ね。
駅までまた30分歩きです…はぃ。



ぁ、自販機がぁる! ぉ父さん、一休みしてぃこ…!
今日は甘い缶コーヒー飲んでぃいよ…微糖だけど。



わーぃ! 写真でわかるかなあ。まるまちっちが鈴なりの木です…!



取り乱して、失礼ぃたしました…はぃ。
冬羽になって、ふっくらとしたすずめちゃんを、福良雀とぃいます。幼い私が冬の福良雀を見て喜んでいると、父は「まるまちっち」とネーミングしてくれました…。「ふっくらすずめ」もかわぃいけど、「まるまちっち」もかわぃいと思いません…か? 今でも冬の福良雀を見ると、「まるまちっちだ!」と私は喜んでしまぃます…はぃ。

見てください…みかん…です…はぃ! ここまで立派に育てるの、大変だったろうなぁ…。




コスモス畑と橋のところまで、戻ってきた…ね!


秋は夕暮れ…ですね。河原のすすきがきれい…!



行きで出会ったコスモスさんたちです…はぃ。


小さなみかんみたいなの…これが、きんかんなの?
ぉ父さんの生まれた家にも、きんかんの木がぁったんだよ…ね。
もうすぐ駅です…はぃ!

ちーたん、じゃ、電車に乗って、ホテルに移動だ…よ!


この日の夜は、労組の丹波支部長のKさんとの懇親会でした…!
鯖の塩焼きに軟骨からあげで、父の大好きなトマトチューハイです…はぃ!



コロッケ、ぃただきます…はぃ!


イカをあぶったのに、父のお気に入りの「奥丹波」です…!



締めはチャーハンでした…はぃ!.


はー、ぉいしかった。
ぉ風呂に入って、明日に備えてゆっくり眠ります…ね!
ぉやすみなさい…!



ぉはようございます…!
朝ごはんです…! パンはトースターで焼いちゃぃました…!


「みんなの農園」にやってきました…はぃ!
今日は農園の草刈です…はぃ!



私の栗の木、もうだめなのかなぁ。


ぁ、ちゃんと若芽も育ってぃる! 来年も一緒にがんばろう…ね!

ぉ父さん、草刈り、疲れちゃった…? ぉ茶飲んで、がんばろ…?



わ、真っ白です…はぃ! ごほごほ。まさか、火事?



焚き火をしてぃたんですか…?
ぁ、焼き芋だ…! ぃただきます…!




ぁれ、けもの道がぁる…?
前からぁった…?
でも、真新しい足あとが…。イノシシさん…?




イノシシさん、「ぬたば」にどろんこ遊びに来たのかな…?



ぇっ、容疑者はシカさん?
来年は、シカ対策を強化するの?
そっか…
草刈りを終えて、みんなで昼食に行きました…はぃ!



豚骨濃厚スープのラーメン、とってもぉいしかった!
園長さんに、ぉごってもらいちゃました…はぃ!

では、大阪に帰ります…!

やった、アイスクリームの自販機がぁる…!
え、ぉ父さん買ってくれるの…? ぉ父さんも食べたいの?



ぉ酒飲みすぎなぉ父さんは、しじみ70個分ぉ味噌汁にしてください…はぃ!




電車が来ました…はぃ。
これから大阪に帰ります…はぃ!


丹波市のみなさん、2日間、ぁりがとうございました…!








最新の画像もっと見る