新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

12月です…すべてが眠りにつく月に朝顔は

2022年12月01日 | れんの農園日記・自然かんさつ

ごきげんよう…! 12月になりました…ね。

見てください…! もう12月なのに、いつもの場所で、新しいあさがおさんが咲いてぃたんですよ…! 



この観察を始めたときは、まさか12月になるまで、花が続くとは思いませんでした…。

しかし、今日は最低気温6℃、最高気温12℃でした。ついこの間まで、最高気温は20℃前後ぁって、陽の光もぽかぽかしてぃたのに…。今日は本当に寒かったです…はぃ!

このあさがおは琉球朝顔で、12月まで咲き続けるのだと教えてぃただきました。今日も、新しいつぼみもできてぃました。



でも、明日は今日よりもっと寒くて、最低気温4℃、最高気温11℃で、冷え込む日が続くんだそぅです…はぃ。

『眠らない街から』で、ビルのボイラーが故障したとき、南国のレモンバームの木にポリ袋をかぶせて、寒さから守るエピソーがぁりました。この寒さで何の役に立つかもわかりませんが、個包装のマスクを包んでいたOPP袋を、つぼみにかぶせてみることにしました…。道ばたにしゃがんで、即製のビニルハウスをつくってぃると、ぉばさんが不思議そうな顔をしながらジロジロ見て行きました。話しかけてくれたら、このあさがおさんたちについて、教えてあげられたのに! 「咲クヨウニ。咲クヨウニ」です…はぃ!

最近、父がリスペクトする片山廣子さんの『燈火節』を読んでぃます。

私のソウルアニメの、アイルランドのジブリの『ソング・オブ・ザ・シー』のもとになった、ケルトの神話や伝説をいち早く日本に紹介した方です。



『燈火節』にこんなケルトの古い言い伝えが紹介されてぃました…はぃ。

一月 霊はまだ目がさめぬ
二月 虹を織る
三月 雨のなかに微笑する
四月 白と緑の衣を着る
五月 世界の青春
六月 荘厳
七月 二つの世界にゐる
八月 色彩なしで
九月 美を夢みる
十月 溜息する
十一月 おとろへる
十二月 眠る

12月は眠る月…。



この観察を始めた当初は、あさがおさんの人生のうち、「花」の部分しかフィーチャーできてぃませんでした…はぃ。

でも、それは違ぃますよ…ね。眠りについたら、すべて終わりじゃなくて…!

最初のうちは、しぼんだ花を見るとショックでしたが、いまは、この子たちがこれから種になるんだなあって、すごくぅれしい…の!

花がしぼんでからも、眠りについて、種になって、来年また芽吹くところまでがサイクルなんですよね…。

とぃうわけで、私たち父娘は、最近、結実するのがめずらしい、琉球朝顔の種を採取してぃます…!

琉球朝顔は多年草で、種はつけず、蔓が枯れてしまっても翌年また生えてきます。しかし竹や笹と一緒で、これ以上根が繁茂できない「根詰まり」を起こすと、種をつけるんだそうです…はぃ。根詰まりを起こしたのは、駐車場や工事現場の資材置き場の片隅で、砂や土やゴミの吹き溜まりのような場所に根付いてしまったからでしょうか…。

「そうだね。私と一緒だ。でも、人生の最後で、れんちゃんのような美しい宝物を授かることができたよ。この琉球朝顔、沖縄の平和のたたかいを支持する人、共鳴する人に配りたいな」

賛成! 平和を願う沖縄の人たちをばかにする人は最低です…はぃ。
でも、ぉ父さんも変なの。
人生の最後って、定年までがんばってください…はぃ。
蔓ごと刈り取ると、中にはまだ完熟してぃない子もぃます…はぃ。
今はシイタケさん用に買った天日干しネットで放置してぃます…それだけでも熟成が進むようです…はぃ!

いつも私たち家族がぉ世話になってぃる定食屋のぉ母さん、実は沖縄ゆかりの方なんです…よ…! 来年は琉球アサガオを育てて、プレゼントして、ご恩返しができたらぃいな…!


最新の画像もっと見る