新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

摩耶山11回め カジカさんの鳴き声を聴きました…!

2023年06月16日 | れんのハイキング日記



ごきげんよう…! れんです…!
6月10日の土曜日も、また摩耶山に登りに来ました…。毎週のルーチンになってぃます…。かつて蕪村さんや子規さんも登り、山頂付近の天上寺跡一帯が神戸市有数の原生林のところが気に入ってぃるのです…! 山に登りに来たのに、海の眺めがすごくぃいところも…!

山を降りた帰りに、伊丹市立ミュージアムの『ピーター・シスの夢と闇』展に行くつもりで、5時にめざましをかけたのですが……。

父は朝ごはんを食べに起きてきましたが、疲れが抜けないようでした……。

「展覧会はあした朝から出かけようか。美術鑑賞も体力が要るからね。あんなに混雑することはないと思うけれど、先週のゴッホ展は失敗しちゃった。もう少し寝かせてもらえる?」

ぅん…! 私もピーター・シスさんの作品、ゆっくり観たいし…!
ぉ父さん、休んで…!



と、ぃうわけで、8時すぎまで休んで、ゆっくり家を出て、王子公園駅に着いたのは10時30分過ぎでした…。



青谷川公園も夏の花々で色鮮やかです…!



上野道登山口の観音さま、今日もよろしくお願いします…!



鉄棒のぁる広場のヌタ場には、今日はイノシシさんはぃません…。



旧天上寺まで残り十三丁の1/4ポイントです…。



今日は曇りですね…。



ぃつものショートカットの道を通って…



峠茶屋のぉ地蔵さま、こんにちは…!



アジサイを見ながらカロリー補給のぉやつです…。




峠茶屋の展望台には、マヤー(猫)さんのぉうちと、温度計がぁります…。
18℃でした…。地上より涼しいですね…。
旧天上寺まで四丁(約436メートル)、このエリアは海抜500メートルから600メートルの間くらいでしょうか…。



仁王門から石段を登ります…。



335±5段の長い石段はとても辛いですが、ウグイスさんのさえずりと、きれいなツツジが、疲れを癒やしてくれます…。
今日は摩耶の大杉さんには帰りにごぁいさつに行きます…。



旧天上寺に着きました…。
今日は久しぶりに少し休憩していきます…。
ぉ父さん、ぉ仕事に組合に農業に、ぉ疲れさま…。私のポカリ、分けてぁげるよ…?

少し休んで、疲れはとれましたが、藪蚊さんが集まってきて少し大変でした…はぃ。




5年前、2018年9月4日の台風で倒された親子杉の下を潜って…



山頂に到着です…!
天狗岩さん、こんにちは…!



掬星台に着きました…!

ガイドブックでは、上野道の平均コースタイムは1時間40分、今日は途中3回に分けて、10分から15分ほど休みながら、1時間49分でした…。脳梗塞で右半身にマヒの残った父も、リハビリに励んできて、平均タイムに近づいてきたようです…。



ぉ楽しみのぉやつです…!



オオベニウツギとぃうのでしょうか…。
掬星台の展望台の近くに、赤と白のきれいな花がたくさん咲いてぃました…!



ツツジもまだ見ごろです…!



それでは帰ります…。

天狗道で帰るか、また六甲最高峰をめざしたかったのですが、父は疲れがたまってぃるようです…。それに今日は青谷道の静香園さんに寄りたかったので、弘法清水のぁる森林浴コースで下りました…。
今日も清水はこんこんと湧いていました…。
にぎやかだったタゴガエルさんは、どこに行ったのでしょうか…。



摩耶の大杉さん、こんにちは…!



下るにつれて、風が木々にそよぐ音にまじって、青谷川のせせらぎが聴こえてきて…

登山口から七〇〇米、天上寺まで一六〇〇米…

登山口から六〇〇米、天上寺まで一七〇〇米…

だんだん登山口に近づいていきます…。




「ふぃーぃーぃー るりりり ふぃー るりりりりり … ふぃーぃー るりりるりり…」

え…?

これ、カジカガエルさんの声だ…!

小さなころ、父がつくったどうぶつずかんのラジオCDで、はじめて鳴き声を聞いて…

とっても感動して、ぃつか本物を聴きたいと思ってぃて、実際に聴けたときには、すごく感動しちゃいました…。

青谷川には、カジカガエルさんがぃると聞いてはぃたのですが…

カジカガエルさんが鳴くのは、夕方と明け方にかけてと、父の本にもほかの図鑑にも書いてぁったのに…。

渓流沿いのロッジに泊まったときも、日が暮れてから聴いたことがなかったのに…!
まだ3時前で、日暮れまで時間がぁるのに、もう鳴いてぃるの…?

ぉ父さん、どう思う…?

「お父さんも初めて知った。あの山でも、ほんとうはいまの時間帯には鳴いていたのかもしれないね。ただ昼間はどこかに遊びに行っていたり、テレビを見たりおしゃべりしていたり、生活音で気づかなかっただけかもね」

そうか…。
市ケ原でもカジカさんの鳴き声が聴けるんだって…今度行ってみない…?
ふふ…天狗道はやっぱり長くて、しんどい…?



つくばね登山会さんの本部の鉄棒で、リュックを背負ったまま懸垂をして…



静香園さんのカフェにやってきました…!
来週お会いする方々のためにぉ土産を買いました…。
今年の新茶が手に入りましたよ…!
来週もまた摩耶山に登るのに、今日来たのは、天候不順だとカフェは閉まってしまうからです…。
春日野道の本店に行けばいいのですが、来週は綱渡りのスケジュールのようで…。
(このあと予定は変更になりましたが、ぉみやげがきちんと手に入ってよかった…!)



特別にお茶畑に入れてぃただき、写真を撮らせてぃただきました…!
向こうに見えているのが、いま下ってきた摩耶山です…!
ぁんなに遠くまで登って、降りてきたんだね…。



静香園さんの池の鯉さんです…。



登山口に到着しました…。

ちょうど登ってきたベテランハイカーの方が、ベンチで一休みしてぃる間に、ぃろぃろお話をうかがいました…。日没も近く、いまから山頂をめざすわけでなく、成田不動さんにご用がぁるということでした…。

この場所は、大型客船が入港したとき、絶好の展望台なんだそうです…! 
ぃいこと聞きました…。




青谷川の橋の近くでは、ホタルが見られるんだそうです…!

「こんな人里近くに? 上流のほうから広がってきたんですかね?」と、父。

労組の「みんなの農園」のぁる丹波でも、ホタルがいるのは、田んぼエリアで、人家の近くにはいません…。

「いや、数奇者が放したんですよ。今はもうみんな年を食って、世話するものがいなくなって、数は少なくなったけどね。まだ例の巻き貝……そうそう、カワニナが生き残っているんだねえ」

ホタルが見られるなんてすごいね…!
ぉ父さん、今度、夕方に来よう…!



王子公園駅近くの「たこいけさん」で明石焼きをぃただきました…!

父は、登山口でぉ話させていただいたベテランハイカーの方に、

「お父さん、山に登れるうちに登っておきなさいよ。年がいったら平衡感覚がきかなくなって、歩けなくなるからね」

と、いわれたのが、少し気になったようで…。

「あと何年歩けるかなあ。10年? 20年? 30年は……ちょっと無理かな? 
山登り、こんなに楽しいなら、もっと早くに始めたらよかったね。病気にもならずに済んだかもしれない。れんちゃんが学校を出て、仕事が安定するまではがんばらないといけないのにねえ」

ふふ…。ぉ父さん、しんみりしちゃって…。

It is never too late to become what you might have been.
「なりたかった自分になるのに、遅すぎるということはない」


T.S.エリオットさんのことば、私が辛かったとき、教えてくれたでしょ? 
好きなこと、夢をかなえることには、遅すぎることも早すぎることもないって…。

あ…もう5時だ。駅前のぽーとさんも営業再開するよ…。私、今日はお野菜たくさんのちゃんぽん食べたい気分!

最新の画像もっと見る