新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

池田城の白ゆりまつりに行きました…!

2023年06月17日 | れんのハイキング日記
摩耶山に登った翌日の6月11日の日曜日は、伊丹市立ミュージアムで、『ピーター・シスの夢と闇』展を観て(鑑賞レポートは、また改めまして)…



JRで川西池田まで出て…
川西は清和源氏発祥の地だそうです…。



阪急線に乗り換え、池田にやってきました…!
写真は池田市のゆるキャラ「ふくまるくん」です…。五月山動物園のウォンバットさんと大黒天さんが合体したのだとか…。

今日は、池田城跡公園の白ゆりまつりを見てから、五月山に登るのです…。

よく考えたら、池田城も池田駅も、乗り換えるまでもなく、川西能勢口から歩いて15分くらいだったのですが…今日は電車に乗りたい気分だったのかも…。

駅前の「池田 麺彩」さんは、ご身内のご不幸で臨時休業でした…。
さぞかし、ぉ力落としではないでしょうか…。
ぉ悔やみ申し上げます…はぃ。



駅前の青冥(ちんみん)さんも大好き…!
今日は焼きそばランチをぃただきました…。

しかし父と来たら…!

「れんちゃん、この焼きそばのペンギン肉、おいしいね」

むぅ…! ペンギン肉じゃなくて、キ・ク・ラ・ゲ…!

ちっちゃかったころ、キクラゲのことを「ペンギンの肉だよ」と父に嘘を教えられ、私はペンギンさんがかわいそうで、泣いてしまったことがぁりました…。キクラゲが食卓に出るたび、いまでもその日のことをからかう、いやな父です…はぃ。



池田城跡公園に到着です…!
前に来たときは、偶然ぉ城を見かけて、南門から入ったのですが、今日は正門の大手門からです…。



午前中の雨で白ゆりまつりは中止になりました…。
イベントやグルメやぉみやげも、楽しみだったのですが…。




『てるてる坊主の照子さん』のオブジェです…。
戦後復興期の池田市を舞台にしたなかにし礼さん原作の小説で、ドラマ『てるてる家族』の原作なのだそうです…。





会場には、池田市にある大阪府立園芸高校の生徒さんの生け花作品が、たくさん飾られてぃました…。
どれもきれいで、かわいかったです…!




池田城が白ゆりの名所だったなんて…。
白ゆりまつりは、先週、五月山に登ったとき、緑のセンターに置いてあったフライヤーで知りました…。
去年来たのは6月5日で、水菖蒲は咲いてぃましたが、白ゆりにはまだ早かったようです…。



ぉ城の展望台からの眺めです…。



池の鯉さん…。

雨も上がったので、大勢の人で賑わってぃました…。







百合といえば、聖母マリアさまを象徴する花で、花言葉は『純潔』『甘美』『威厳』ですね…。
池田城の白ゆりは、日本の固有種のテッポウユリです…。
10~15cmほどのラッパ型の大きな花をいくつも横向きに咲かせます…。

私たちは、五月山に登る前と、登った後の二回来たので、写真は15時過ぎと18時過ぎの二回分です…が…。
ぉ父さん、写真撮りすぎ…!



白ゆりはぃつまでも見ていて飽きませんでした…。





水菖蒲園もいまが見頃です…。
まだつぼみの子たちも大勢ぃましたから、しばらくシーズンが続きそうです…。
黄色い水菖蒲の花もぁるんですね…。はじめて見たかもしれません…。
ぉ父さん、来年もまた来よう…ね?


あじさいも見頃でした…!


大手門を出て、五月山方面に少し歩いて信号を渡ると、五月山の登山口のぁる「緑のセンター」の入り口です…。

池田駅から歩いてくる途中に、逸翁美術館もぁるので、これからは私たちのぉ気に入りのコースになりそうです…。

池田城跡公園は、夏季は午前9時~午後7時まで開いているので(11~3月は午前9時~午後5時まで)、五月山に登った帰りにも寄りました…。ほとんど人がぃなくて、貸し切りでした…! 

私たちが出かけたのは6日前の今週日曜なので、白ゆりはもうシーズンが終わってしまったかもしれませんが、水菖蒲の見頃はもう少し続きそうです…。お近くの方はぜひぉ訪ねください…はぃ! 五月山や五月山動物園、カップヌードルミュージアムも楽しいですよ…!



最新の画像もっと見る