新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

摩耶山から六甲山最高峰へ モリアオガエルさんに会いました…!

2023年06月20日 | れんのハイキング日記
ごきげんよう、れんです…!(このブログの看板娘、五十鈴れんについては、こちらをご参照ください…)

6月17日の土曜日も、摩耶山に登ってきました…!

今日はねぼすけさんの父も4時台には起き出して、「こうどうしょく」のゆで玉子をつくっていました…。

ぇっ、ゆで玉子、4個も持っていくの…? 私は、1個だけでぃいよ…? 残りはぉ父さんが食べるの…?

1日3個も食べて、ぃいのかな…? 
でも、そっか…オムレツだって、一人前で卵3個つかうもんね…。今日は運動するし、たまにだからぃいか…。



ぃつもの電車で、王子公園駅に7時前に着きました…。
青谷川公園の紫陽花やぉ花がきれいでした…!
ムラサキクンシランに、ヒメオウギズイセンでしょうか…? 君子と姫とぃうこと…?



今日も神戸高校の裏を通って、上野道から登ります…。
観音さま、今日もよろしくぉ願いします…!



朝ごはんは少なめだったので、三番目の展望所で「こうどうしょく」をぃただきました…。

虫除けスプレーを使ってぃたのに、蚊ぁさんが集まってきて、大変でした…。

父のアウターはUVカットのメッシュ素材で、手のひらまで隠れる長袖です…が、腕時計をみるために出してぃた左手を刺されてしまいました…。

はぃ、ぉ父さん、ムヒつかって…。




ぃつものショートカットで…



峠茶屋のぉ地蔵さま、今日もぉ世話になります…!
あじさいがきれいですね…!

峠茶屋はケーブル駅から1.6キロ、山頂まで1.5キロ、ここが中間ポイントです…。
また蚊ぁさんに刺されるのはぃやなので、景色を見ただけで失礼しましたが……。




峠茶屋のマヤーさん(沖縄のことばで猫さんのことです)が、ちょうどごはんを食べてぃるところでした…。



蕪村さんや子規さんや麓の村のぉ馬さんも通った仁王門です…!
ここから335段±5段の長い階段です…。



摩耶の大杉さん、ぉはようございます…!



旧天上寺に到着です…!

今まで木漏れ日のなかを歩いてきたので、ちょっとまぶしいです…。
今日は晴れて、神戸のまちも港もよく見えます…!




山頂に到着…!
7時38分に登り始めて、9時27分到着です…。
休憩含めて110分、ほぼ標準コースタイムです…。
(先週までは、掬星台をゴール地点にしてぃましたが、今週から山頂までの時間で計算するようにします…)。
ぃつもは山頂から左手の道で、道路にすぐ出てぃたのですが、今日は歩いたことのない右手の道を行ってみます…。きっと掬星台に通じてぃるはずです…。



掬星台に着きました…!



展望台のオオベニウツギは、終わりかけのようですが、今週も咲いてぃました…!

蚊ぁさんが寄ってくるので、座ってゆっくり休めませんでしたが、ごはんを食べたり、予備の水を汲んだり、ぉ手洗いを済ませたり、バスの時間を調べたり、連絡に返信したり、用事を済ませて……




10時30分から「摩耶の森クラブ」さんの水辺の生き物観察会に参加しました…!
これは先生が連れてきてくださった、モリアオガエルさんです…!



あじさい池に移動して、水辺の生き物を観察しました…。
木の上に産み付けられた、モリアオガエルさんの卵がぁるの、わかりますか…? 
今は晴れが続いてぃるので、触ると発泡スチロールのようでした…。
雨がふるとメレンゲのように溶け出して、中にある卵が水辺に落ちるのです…!



私も蓮の葉に隠れてぃたモリアオガエルさんを見つけましたよ…!



ちっちゃくてかわいい…! 最初はアマガエルさんかと思ってしまいました…。
水辺の生き物観察会については、またあらためて記事にしますね…。
先生がた、小さなトンボはかせ、ボランティアの方々、参加者の方々、ぁりがとうございました…!



それでは今日こそ六甲山最高峰をめざします…!
バスの時間は調べましたが、やっぱり自分の足で歩きたいので…。



前回は、前半は道路を歩いてしまいました…。
今日はきちんと正式ルートを通りますよ…!

まずはアゴニー坂からです…。
石がゴロゴロの急な坂で、ほんとうにagony(苦しみ)でした…!
六甲山で登山を始めた外国の方々による命名だそうです…。



三国池、きれいでした…!
蚊ぁさんがぃなければ、もう少しぃたかったです…。



六甲山のオアシス藤原商店さんで、パンと冷たい飲み物を買いました…。
最高峰に着いたら、一軒茶屋さんに寄るつもりですが、パンは予備の「こうどうしょく」です…。
藤原商店さんのカレーやビールに、父は心惹かれたようですが、最高峰はまだまだ先です…。
今日は、一軒茶屋さんでカツカレーにビールにサイダーで「豪遊」するのが父の楽しみなんだそうです…。
しかしカレーを食べられなかった父は、あとで後悔することになります…。



ウツギの花がたくさん咲いてぃました…。



六甲山郵便局を過ぎて、交番をすぎると…。



ぉ地蔵さまがぁりました…。
阿修羅さんでしょうか…?



ぉ父さん、六甲山ガイドハウス寄っていこ…!



六甲山の生き物たちです…。
アナグマさんは初めて実物を見るかも…。
ガイドハウスの方とも、少しぉ話させてぃただきました…。
モリアオガエルはこの近くの森でも見られるんだそうです…!



一緒に観察会に参加した人は、これから六甲高山植物園に行くとおっしゃってぃましたが、歩きの私たちは今日は寄りません…。




うぐいすさんのさえずりと、アスレチックセンターで遊ぶ人たちの歓声で、とてもにぎやかです…



天文通信書の電波塔が見えました…!
父が小さなころに大好きだった、特撮番組の聖地(ロケ地)なんだそうです…。



疲れたら、無理せず六甲有馬ケーブルウェイで有馬まで降りるつもりでしたが、なんとか歩き通せそうです…。
でも、ロープウェイもぃつか乗ってみたいな…!



靴がかたっぽだけ落ちてます…。ときどき見かけますよね…。

でも、靴が脱げても、気づかなかったのかなぁ…。

バイクに乗ってて脱げちゃったのでしょうか…。



六甲山最高峰まで残り2.2キロの場所に、カロリーメイトやソイジョイも売ってぃる自販機がぁります…。
春に掬星台で見つけたおでん缶もぁりましたよ…!
ちなみに、ここから有馬まで4キロだそうです…。魚屋道(ととやみち)以外にも有馬から最高峰に登る道がぁったんですね…。




ここからの眺め、大好きです…はぃ。
自販機の反対側の海側が、休憩スポットになってぃますが、バイクのぉ兄さんたちもぃたし、蚊ぁさんが心配だったので、写真だけ撮って先を急ぎます…。



それではぃよぃよラストスパートです…!
うぐいすさんのさえずり、きれい…!

「春を過ぎて鳴くウグイスを、老鶯・晩鶯・残鶯・乱鶯とかいうけれど、ほんとうに失礼だし、わかってないねえ。春先より、夏のうぐいすのほうが鳴き方も上手で、聞き惚れるほどいい声なのにねえ。老害で晩期で残骸で乱心しているのは家元俳句のほうだよ」

ぉ父さん、それ以上ぃけない…。
うぐいすさんの鳴き声、8月下旬まで聴けるんだって…。毎週山に来るのが楽しみだね…!




最高峰まで残り1.5キロ…!
このきれいな花はセンジュギクでしょうか…。




最高峰の電波塔が見えました…!



今日の六甲の道はコアジサイがきれいでした…。




六甲最高峰に到着です…!



この最高峰に行く途中でみえる神戸のまちと海は絶景だと思います…!

ふふ…。ぉ父さん、うれしそう…。
今日は朝から一軒茶屋さんのカツカレーとビールとサイダー、楽しみにしてぃたもんね…!



ぉ父さん、ざんねんだったね…。
一軒茶屋さんシャッター降りてたね…。
とりあえず、魚屋道で帰ろ…?

「一軒茶屋は16時閉店だったねえ。忘れてた。前回の歩行時間は約3時間だったから、15時台には間に合うかなと思ったんだ。でも前回は前半は舗装道だったからね。4時間もかかってしまった」

でも、初心者の平均タイムは、時速1.5キロなんだって…。摩耶山から最高峰まで10キロ、今日のぉ父さん、時速2.5キロだよ…。ぉ父さん、病気で右足に麻痺が残ってぃるのに、がんばりました…はぃ。

「ありがとう。でも、ベテランになると2時間半もかからないんだって。時速4キロ以上、平地と変わらないスピードだね。五月山のFさんがおっしゃっていたように、六甲縦走とはよくいったものだよ。ほとんど走っているようなものだね。まあ、今の私は平地を普通に歩いていても、どんどん人に追い抜かれていくから、仕方ないね。ぼちぼちいくさ」

ぅん…! ぼちぼちいこうよ…! 長く歩くなら、やっぱりイソップのウサギさんよりカメさんだよ…!



石畳の道が終わると、普通の山道です…。
ここはぃつも水が流れてぃます…。足もと注意です…。



迂回路まで来ました…。
はぁ…疲れました…はぃ。迂回路も、後半は、ザイルがないとつらい道です…。



トンネル跡の場所まで来ました…!
もうすぐ有馬です…!



有馬温泉駅まで2.5キロ…?

六甲最高峰では、有馬まで4キロと書いてあったよ…?



最高峰から4キロは登山口までの距離だろうね…。
登山口から駅まで、結構歩くよね。1キロ弱あると思う。
うん、登山口まで1キロのポイントまで来たよ。





ぁ、ケルンが全部こわされてる…!



ここは全部残ってぃるけれど…。

ケルンって、勝手につくっちゃいけないんだね…。
勉強になりました…。




無事、鳥地獄・虫地獄の登山口に到着しました…。
ぉ稲荷さん、ぁりがとう…!




有馬市街をめざします…。
ぁ、金の湯への近道がぁりました…!
父も25年前に歩いた道だそうです…。




この近道、私、好きかも…。

ぁ、公園がぁる…!



ぉ父さんがこの道を歩いたときは、日も暮れて、ここに公園がぁったかどうかもわからなかったよね…

ぉ父さん、公園で遊んでいくの…?

ぃいよ、私も付き合うよ…!

わーい! ぐらぐら揺れて、たのしー!



坂道を降りる途中には、六甲山のはちみつ屋さんもぁりました…。

今日はハチさんにもたくさん会いました…はぃ。




金の湯に着きました…!
ぉ父さん、今日はすいてて、入れるよ…!


はー。
温泉気持ちよかった…。
足の疲れがシュワシュワとサイダーみたいに溶けて…。
ぉ風呂ぁがりは、有馬麦酒とてっぽうみずで乾杯しました…はぃ!




有馬温泉から三宮に出て、父の大好きなみんみんさんで、やきそばとぎょうざを食べて…


三宮から梅田まで、各駅停車で帰りました…はぃ!
特急も各駅停車も、15分ほどの差で、あしたはゆっくり朝寝坊するつもりでしたから…!

今日も一日、ぉかげさまで楽しい一日でした…! 摩耶山の水辺の生き物観察会の方々をはじめ、ほんとうにぁりがとうございました…はぃ!





最新の画像もっと見る