新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

摩耶山Diary42nd 2024年の登り初めです…!

2024年01月22日 | れんのハイキング日記


ごきげんよう、五十鈴れんです…!
今日も父のブログをごらんいただき、ぁりたがとうございます…
1月6日の土曜日も、摩耶山に上りに王子公園にやって来ました…!




2024年の登り初めですが、あいにくの曇りです…

元旦にご来光を見に来ようかとも思ったのですが、雨模様だったのと、年末年始は運転するロープウェイと自動車のぉ客さんで混雑が予想され、見送ったのでした…
でもぃつか摩耶山に日の出は見に来たいです…





青谷川公園の入口の椿です…



栴檀の実は今日もたわわに実ってぃますね…



ここも…



ここも…!





ぁけましてぉめでとうございます…!
今年もよろしくぉ願いします…!
今日もご一緒にぉ山に登りましょう…!



菜の花が咲きました…!





白いみんな、おめでとう!



ピンクのみんなも、今年もよろしく…!



寒桜とぃうのでしょうか…!
厳しい冬に花を咲かせてくれて、ぁりがとう…!



今週も公園の出口で、ツワブキが見送ってくれました…


鳩さんが公園の街路樹の木の実をついばんでぃました…



上野道登山口の観音さま、明けましてぉめでとうございます…!
今年もどうぞよろしくぉ願いいたします…!




さぁ、ぉ父さん、スタートだよ…!



砂防ダムを越えたら…




椿の園です…!




登山口から最初の展望所の「かんなぎ展望所」(これは私たちおやこのネーミングで、普遍性はぁりません…)のピンクの椿です…
でも、見頃は今週がピークでしょうか…


同じくかんなぎ展望所の赤椿です…



旧天上寺の山門まで残り十三丁の道標があるベンチでひと休みしていきます…
父は一週間のぉ正月休み中、ぉ酒を飲みすぎてしまったようです…




あおぞら展望所(これも私たちおやこの勝手なネーミングです)に到着しました…
少し空も晴れてきたようです…





ひこばえのひこちゃん、切り株のかぶちゃん、あけましておめでとう…
今年もよろしくね…



私たちおやこの「どんぐり展望所」に着きました…
ぉ父さん、朝ごはんおにぎり一個だけだったよね…
ここに来るまでで、基礎代謝以外に350kcal消費してぃるんだって…
行動食のバナナとゆで玉子を食べて、糖質とたんぱく質を補給して…




昔からの上野道と、まやビューライン「虹の駅」迂回路の分岐点まで来ました…
行きはぃつもどおり上野道で行きます…



峠茶屋のぉ地蔵さま、あけましてぉめでとうございます…!
今年もよろしくぉ願いします…!




やっぱり峠茶屋はぃい眺めです…



いま峠茶屋は6℃です…ふもとは11℃ですから、5℃も寒いです…



峠茶屋の山猫さんのマヤーさんはぉ出かけのようです…




小屋にもぃないし…




ホダ木ひろばにもぃません…


倒木のサルノコシカケは、先週見つけたままです…


ぇっ、日向に置いてある気温計は20℃?
こんなに寒いのに?
日当たりが良かったからかなあ。
でも、そんなに日当たりがよかったら、マヤーさんも日向ぼっこしていたと思う…
お正月は雨が降ったし、マヤーさん、ちゃんと元気に年を越せたのでしょうか…




峠茶屋から旧天上寺の山門まで四丁、残り半丁の「心で歩め」の教えの看板までたどり着きました…



旧天上寺の山門の仁王門です…!

長い石段を登って…



摩耶の大杉さん、あけましておめでとうございます…!
毎週ぉ山に通ううちに、ぉ友だちが増えて、私の固く閉ざされたこころも、だいぶ解きほぐされてきました…
今年もどうぞよろしくぉ願い申し上げます…!



石段を登りきり、旧天上寺に到着しました…



まだ山頂に到着したわけではありませんが、ほっとする風景です…



こぶしではなく、ハクモクレンの蕾だそうです…
1976年の火災で旧天上寺が焼失したあとも、満開の花を咲かせた生命力の強い樹だということです…
今年の春は火災にも負けなかったハクモクレンが咲き誇る姿を見ることができるのでしょうか…今から楽しみです…!



ぉ父さん、疲れはとれた?
ほら、山頂は目の前だよ…!
ファイト…!



2018年の台風で倒れた親子杉を越えて….



暖かいころにはヘビさんが休んでいたつくばいの水たまりは、今日は凍っていません…



三権現社跡から、山頂をめざします…!
左に行くと奥の院ルートで、摩耶山の698メートルの三角点、右にいくと弘法大師も歩いた観音道で、日本三大夜景の掬星台に出ます…


「馬の背」といわれる難所の奥の院ルートですが、熊笹が見えてきたら、そろそろ出口です…



旧奥の院に到着しました…!



奥の院からなだらかな坂道を歩くと、修験者が天狗を封じ込めたという天狗岩明神で…




その裏には、おきつねさんも祀られてぃて…



摩耶山頂上に到着です…!

(現在の摩耶山の標高は702メートルとされてぃます。去年きのこ観察会で訪ねたNHKのタワー近くが、摩耶山の最高峰らしいです)





でも最高峰のまわりに、ゴミが散らかってぃます…
これは掃除しなければ…!



掬星台に到着です…!




神戸の空もだいぶ晴れてきました…






掬星台の赤椿はまだ見頃ですね…


つくばいの水も今日は凍っていませんでした…




新しい花の蕾もできてぃます…




赤椿の下のベンチで…




ぉ父さん、ぉ茶にしよ…!
掬星台の自販機はいま全部入れ替え中なので、家で温かいお茶を作ってきました…


それでは下山です…




弘法清水は今日も涸れてぃます…
これで七週連続です…





旧天上寺まで降りてきました…


また雲が出てきましたが、日没までには下山しますよ…!



峠茶屋まで戻ってきました…




マヤーさんは、やっぱりご留守ですね…





ぁ、でも、マヤーさん、ぃた…!



「みゃぁ」

ぅん…マヤーさんも、元気でなによりだよ…!



もう夕暮れだし…
小屋に入って、風邪ひかないようにしてね…
来週はもっと早く来るようにするから…
もっと遊ぼう…!



摩耶花壇を過ぎて…





ケーブル虹の駅を過ぎます…


虹の駅の椿は、いまが見頃ですね…




あ、手袋の落とし物…


根元が腐ってしまった朽木です…
倒木注意です…



高尾大明神に新年のご挨拶をして…



ひこちゃん、かぶちゃん、今日はありがとう!
またね!




あおぞら展望所まで戻ってきました…



上野道は初心者向けコースですが、ずっと登りが続き、



序盤は岩場が続くので、結構きつい道です…





紅葉は全部散ってしまったと思いましたが、五鬼城展望台の近くの木には、まだ紅葉が残ってぃました…




この辺はもう残ってぃませんが…



観音さま、今日もぁりがとうございました…!
今年も一年よろしくぉ願いします…!




ぉ疲れ様でした…
来週もまたぉ山に登りましょう!…
いまから食事に行きますが、ご一緒にぃかがですか…?




ぉ父さん、ぉ疲れ様…!
ぉ楽しみの生ビールだね…



すき焼き…!




関東風串かつにエビフライ…!



今日の〆は半チャーハンでした…!
スープもおいしかった…!

寒い日が続いたなかで、峠茶屋のマヤーさんが元気で、父も私もすっかり安心できた一日でした…

来週はどんな出会いが待っているでしょうか…?


最新の画像もっと見る