新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

毒男のグルメ 節酒日誌

2022年07月26日 | 健康のことなど
 7月25日
「やはり脂肪肝やったなあ」

腹部エコー検査の結果、脂肪肝と診断。幸い、悪性の腫瘍はできていないが、肝臓が炎症を起こしているとのこと。


ついにドクターに節酒を命じられてしまった。




「そんな診断 求めていない」


今日の検査では、胆嚢ポリープも見つかった。これは経過観察で心配するとはないということだった。本当にそうなのか、家に帰って調べると、たしかに胆嚢ポリープの95%は良性のコレステロールポリープだという。しかしポリープと聞くと、さすがにギクッとする。


私には家族もいないし、最後は酒に溺れて、母方の祖父のように肝硬変でなくなるのだろうと思う。しかし今はまだ仕事がある。とりあえず、悪性でないことがわかり、ホッとした。帰りはいつものたこ焼き屋で、黒霧島水割り一杯(そういうところだぞ)。


帰宅。冷蔵庫には、ご飯も食材もあったが、夕飯を作る気になれない。明日、火を通せばなんとかなるだろう。トマトをかじって、「れんと」水割り。まるちゃんホットヌードル担々麺。明日から本気出す。


今日は1日合計8,730歩。




れんちゃん、たこ焼きおいしかったね!



最新の画像もっと見る