新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

伝書鳩

2022年07月25日 | 習作

文学少女「くろまっくくん、今日のお題は『鳩』『パソコン』『嘘』よ!」 http://t.co/b21o5hNiIK

 

 

 

第一次世界大戦で運用されたLGOC B型二階建バスを改造した移動式の鳩小屋

 

2013/03/27 Wed 21:57 From Mobile Web (M5) 

「パソコンか…俺はそれがだめでなあ」

老記者が僕のiPadを見て言った。

「ライター兄ちゃんは嘘つき朝日の仕事もするのか?」

「ええ、ギャラがいいですから」

「それよ、奴らは金を持っている。俺が地べたを駆けずり回っている時、朝日は伝書鳩で送稿よ。でな…」

老人の話はまだ始まったばかりだ。

2013/03/26 Tue 23:36 From Mobile Web (M5)

 

このお話の老記者のモデルになったのは、「黒田軍団」のジャーナリスト、故・黒田清氏です。

 

黒田氏がまだ若い頃(1950年代から60年代にかけでしょう)、朝日は当時最新鋭のデジタル技術である伝書鳩のネットワークを持っていて、大変悔しい思いをしたというエピソードが元になっています。黒田氏は左派・革新、反差別、反権力だったので、「嘘つき朝日」なんてネトウヨみたいなことはいわないと思いますけれどね。

 

しかし、第一次大戦では移動式の鳩小屋なんかがあったんですねー。そういえば、『レース鳩0777(アラシ)』という漫画もありました。作者の飯森広一氏は2008年にお亡くなりになっていたそうです。合掌。



最新の画像もっと見る