新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

ミステリーグルメツアー

2022年06月29日 | 習作

「文学少女の三題噺」、リベンジ版です。今日はいつもの140字ではなく、ショートショート形式です。

 

文学少女「くろまっくくん、今日のお題 は『蟻』『掃除機』『一見さんお断り』 よ!」

 

「まるでお城みたい!」

 

観光客たちは、キョロキョロ、あちこち物珍しそうに見回しながら歩いて行きます。

 

きょうのツアーは、ミステリーグルメツアー。この場所を訪ねるのは、だれもが初めてでした。

 

「究極のグルメと至上のエンターテインメントの旅も、いよいよクライマックス! ファビュラスリゾート アリま離宮に到着したでアリんすよ!」

 

先頭を歩いていたガイドが振り返り、笑顔を振りまきながらいいました。

 

「なんと! これが噂の一見さんお断りの会員制リゾートホテル、アリま離宮か!」

 

「都市伝説かと思っていたよ。実在したんだね。これはSNSで拡散しなきゃ……あ、ミステリーツアーだから、スマホはガイドに預けたのか。チェッ」

 

「すてきねえ。こんなところで暮らしてみたいわ」

 

「日当たりも良好。もう集合住宅はうんざりよ」

 

「ねえねえ、私たちも会員になれないの?」

 

テンション爆上がりの奥様方が、ガイドを取り囲んでいます。

 

「会費が高くて、厳密な入会審査もアリんすよ? 会員も、タレントのアリがさつき、作家のアリんすがわアリんす、俳優のアリむらかすみ、政治家に財界人、超一流のセレブばかりでアリんす」

 

「ざーんねん。庶民には高嶺の花ねー」

 

「ツアーの抽選に当たっただけでも、幸せって思わなきゃ」

 

「そうでアリんす。まずはお食事からお楽しみアリ!」

 

観光ガイドが案内したのは大きな食事会場でした。

 

 

すでに会場には豪勢な食事が用意されていました。ピッカピカのキラキラです。

 

「おいしそう!」

 

「こんなごちそう、見たことないよ!」

 

「かわいくって超きれーい! ガイドさん、スマホ返してよ! これ、絶対インスタ映えする!」

 

「さすがセレブ御用達だぜ」

 

「食べきれないよ! ねえ、ガイドさんは食べないの?」

 

「ガイドなんてほっとけよ。待て、それ、おれが目をつけていたやつだぞ!」

 

「うるさいなー。早いもの勝ちが、ビュッフェのルールだろ。ほしかったら目からビーム出して取ってみろよ!」

 

「こらこら、喧嘩しないの。こんなにたくさんあるんだから」

 

「おっ、何か近づいてきたぞ!」

 

「もしかして、あれが伝説のアトラクション、ウィンドトンネル?」

 

「やった! ついに空を飛べる日が来たぞ!」

 

「いっくぜー! うっひょー! 飛ぶー、飛んでくー!」

 

「ウェーイ!」

 

「まままま待っ、きゃぁーーーーっ!」

 

「たのしーーーー!」

 

 

掃除機がうなり声をあげて、金平糖に群がった蟻たちを吸い取っていきます。ネコのいたずらで転げ落ちた瓶が、テーブルに戻されたころには、床には一つまみの金平糖も、一匹の蟻も残っていはいませんでした。

 

掃除機が去っていくと、ネコが一声、ニャアと鳴きました。

 

「まいどアリ!」

 

遠くでようすを見ていたアリのガイドが、パチンと指を鳴らすと、鎌を持った死神の姿に変わり、ネコの前には空中からマタタビが落ちてきました。死神のアリは、にたりと笑っていいました。

 

「一見さんお断りではなく、一見さんしかいないでアリんすよ」

 

 

 

140字の字数制限の不自由も、「文学少女の三題噺」の楽しみですが、今回は減量前のオリジナルのまま掲載することにしました。

星新一風のショートショートを書いてみたかったのです。

しかし死神って便利なキャラですね。星新一の偉大な発明の一つだと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白鑞金(ハクロウキン))
2022-06-30 01:32:03
こんにちは。

>掃除機がうなり声をあげて、金平糖に群がった蟻たちを

のところでピンときました。

>星新一風

というより「まんま星新一」のような。ということは「井上ひさし風」も「阿部公房風」も、さらには「井伏鱒二風」もできるのでは?

>ミステリーグルメツアー

ハードボイルド❈❈ツアーというのもアリかもしれませんね。

ではでは。
返信する
Unknown (kuro_mac)
2022-06-30 04:39:52
おはようございます。

三題噺はTwitterの文字制限の140字がルールです。

140字バージョンは掃除機のところで終わりですが、群集劇を書いてみたくなりました。いい感じの死神のイラストが見つかり作者さんに感謝しています。
返信する