みちくさをしながら

いろいろあって、生活を見直している日々。

満身創痍だね、はやぶさ。

2005-12-14 17:51:05 | 天文
はやぶさ、イトカワからの出発延期 地球帰還は3年遅れ (朝日新聞) - goo ニュース

あららら。
でも、よくここまで頑張ったよなぁ、というのが率直な感想。
自律航法で小さな小惑星までたどり着いただけでもたいしたもんだと思いますよ。
できれば地球まで帰ってきてほしいけれど。

小惑星「いとかわ」に打ち込まれたターゲットマーカーには88万人の署名が入っているんですよね。
この中には、私と旦那の名前も入っています。
2002年に「星の王子さまに会いに行きませんか」ミリオンキャンペーンというのがありまして、なかなか粋な計らいだなぁと応募したんです。
ちょうど飼っていた猫が亡くなって1年だったので、その子の名前も一緒に。
ついでに、飼っているペットの名前も全部入れちゃえ!…と、もう1匹の猫と亀の名前も書いて応募しちゃいました。
レイ・ブラッドベリやアーサー・C・クラークと一緒に猫や亀の名前を書き込ませたと思うと、ちょっとお間抜けで申し訳ないんですが(笑)
その亡くなった猫は目が開く前の赤ん坊時代から拾って本当の息子のように育てた子なので、星の上に名前が残ったのはちょっとうれしいです。

星になった猫といえば、こんなニュースがありましたのでご紹介。

「めったにない偶然の産物、猫型天体」(アストロアーツ「天文ニュース」)

2つの超新星残骸がたまたま同じ方向に重なって見えているんですが、それが見事に猫の頭と胴体になっているそうな。
胴体にはしっぽまで見えるよ。なかなかラブリー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿