花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

病院の帰りに見た風景

2016年01月28日 23時07分50秒 | 日記

病院からの帰りに、ちょっと回り道して北太田で見た風景
スズメが鈴なりにとまっていたので、「スズメの木」


落日の詩、梅林の展望四阿から撮影、霞がかかって富士山は見えなかった
日が沈んだらバックライトで浮かび上がるかと思いきや、期待はずれ。


梅林の坂道は紅梅のトンネル、私の好きな場所


=================================================================

サッカーの評論家で、辛口な評論で知られるセルジオさんが
珍しくU23日本代表のイラク戦をほめている。

この人は、来日した頃、日本のサッカーがあまりにも低レベル
だった事と人気のなさに失望したらしいので、そのことが影響して
辛口の評論をしているのかもしれない。

辛口も建設的な提案が示されるなら納得するのだが、けなすだけの
辛口は、何も得る物がない。

今回のU23日本代表は、会話が少ない「おとなしい世代」と云われてきた
それを心配した手倉森監督が、新興国に行ったときは、日本がいかに
恵まれた環境にあるかを説き、合宿では難病の子供たちの慰問に出かけ
この子たちに生きる力を与える選手になれと説いたという。

今回のアジア選手権で、彼らが大きく成長したのは、指導者の的確な
指導と、彼ら自身の努力が有ったればこそである。

おとなしい世代と云われた彼らが、試合中に声を掛け合い、助け合って
試合を進めるまでに成長した。

そういう意味で、「予選突破は評価するが、すぐにA代表に吸い上げられ
そうな選手はいないね」というセルジオさんの言い方には抵抗を感じる
のである。


最近読んでいる面白い本、「人生のことは すべて山に学んだ」沢野ひとし著
「沢野ひとしの特選日本の名山50」というサブタイトルがついている
海竜社から出版されている本。谷川俊太郎さんが推薦している本です。

山では地図が読めなければダメだという3つ年上の兄と丹沢に登った
思い出や、山好きで無口な同級生の大森君と登った山の話など、読んでいると
思わず笑ってしまう面白い話がたくさん。

奥多摩の「川苔山(かわのりやま)」の山名が、むかし付近の沢で良質の
「カワノリ」がとれたから「川苔山」と名ついたとか、その山に行って
見たくなるような話も出てきます。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。