花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

筑波山の雪の造形

2016年01月30日 15時53分37秒 | スポーツ・トレッキング

風返し峠の上部、富士見橋を桜山入口付近から撮影、10時46分頃
ガスが山肌を駆け上がって、麓からは山頂が見えず


雪解けが凍り付いた木々


車道の雪、桜山入口付近


凍る樹木、重みで車道に垂れ下がる


先端部分のアップ


ツルの氷


楯の文様ようなモミの造形、十字軍の楯を連想して


梅林のマンサクの花芽が一輪のみ開花、(コンデジのマクロ)
花びらは4枚、萼は暗紫色という組み合わせが絶妙


紅梅と筑波石


梅の木の地衣類 (コンデジのマクロ)


梅の木のコケ? (コンデジのマクロ)


霧にむせぶ四季の道


風返し峠の事務所から除雪車が出て除雪作業をしていた。
風返し峠に湯袋に下る車線と、ハープルラインの入口に通行止めの柵
その後の状況は不明ですが、通行には充分注意してください。
冷え込みの厳しい朝晩は凍結すると思います。

今夜はU-23日本代表のサッカーの決勝戦、夜中の11時からなので
また寝不足になるなー。
彼らがどんな試合をするか、楽しみだ。
この前のイラク戦のような、最後の最後まであきらめない試合が
出来たら、本当に成長したといえるだろう。

先日引退した浦和の鈴木選手が、努力しても誰もがメッシになれる
わけでは無いが、なれるように努力するのが大事だと云ったという
まさにその通りで、日々努力して一歩でも成長するのが代表に必要な
資質で有ろう。
がんばれU-23日本代表!!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。