花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

秋の加波山観察会に参加

2014年11月24日 20時55分52秒 | アウトドアー

加波山の山頂拝殿前のモミジ


イロハモミジとオオモミジの競演(山頂拝殿前)を見上げる


今年も出会ったトラノオの紅葉


ヤマナラシの樹皮は菱形の模様が一杯

ヤマナラシについては、こちらをご覧ください。
葉柄が細く長いので、風に揺れやすく、風で嵐のような
音がするので山鳴らしなのか


ナガバノコウヤボウキの輪生状についた葉と花柄
花は2年目の枝に咲く、葉は輪生状につく
まだ見ていないので見てみたいと希望したら教えていただいた。

本日は、筑波山ファンクラブ恒例の秋の加波山観察会に参加して
ヤマナラシやナガバノコウヤボウキを初めて見る事が出来た。
やっぱり仲間とワイワイ言いながら山歩きするのは楽しい。
うるさすぎたらゴメンね


複合プリンターでスキャンコピーしたウルシの葉


明日は水戸方面まで家族を送っていくので、本日はここまで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。