花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

花友撮影の富士山麓のサカネラン

2023年05月27日 22時57分52秒 | 自然観察
花友Kさんから、富士山麓で撮影したというサカネランの
写真が届きましたので掲載します。


サカネラン 
ラン科サカネラン属
分布 北海道 本州 九州
深山の落葉樹林下に生える無葉の腐生植物
地上に茎を立て 下部から花をつけ始める
全体に淡黄褐色 茎は高さ20~40cmになり
花は茎とほぼ同色

花友のKさんから、またもやオタク好みの野草の写真が
届いた
この種の花は、普通の図鑑には載ってないので困るんだよね
たまたま手持ちの「身近な山野草」という図鑑に載っていたから
良かったけれど、今度は自分で解説をつけて送ってくれよ
ああ 頭が痛え(^0^)
と言うことで、説明は身近な山野草から引用いたしました
あしからず。(^0^)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花友Kさん)
2023-05-28 19:00:43
解説ご苦労様です!
解説付きで写真を見せびらかそうとすると
時間がかかり過ぎるので(笑)
名前のみで送ります!
頭の体操と思って、頑張って解説お願いしますね~!!
返信する
オタク好み (みさ々)
2023-05-29 16:34:14
ホント、
葉っぱの無い植物は「菌」から栄養をもらって生長しているのですよね。
花は茎とほぼ同色も不気味。
飴細工のようなラン科、
微生物等何かに役立てそうな感じ、
若返りの薬だったら探すかもしれないわ。
返信する
記憶力低下 (mino)
2023-05-31 07:43:26
勘弁してよ(^0^)
最近、物忘れがひどいので、ついに病院で
脳の血流検査まで受けたんだよ
異常は無かったんだけれど、歳なんだからさ
記憶力ぐらい低下するでしょう
言いたか無いけど、年寄りいじめほするなよ(^0^)
返信する
Unknown (mino)
2023-05-31 08:26:21
みさみささん
おはようございます
遅ればせながら コメントありがとう
ございます
いやー 若返りでも私は食べたく無い(^0^)
普通の花は見過ぎているので、少しでも
変わった花を探しているのだと思います
以前に私も山麓で、フジアザミを見てびっくりしましたよ
あの頭花のでかさにはびっくりしました
近くに来た人に名前を教えて貰って、やっと判りましたからね
御中道、ツルコケモモの実がすごかった
花が見てみたいですね
きっと半端じゃないですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。