花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

花友撮影のコアツモリソウとヒトツボクロ

2023年06月01日 00時49分04秒 | 自然観察
花友のKさんから、富士山麓の大室産で撮影した
コアツモリソウと、筑波山の上曽峠で撮影した
ヒトツボクロの写真が送られてきましたので
掲載します

コアツモリソウ
大室山で撮影した幻の花、3回目にしてようやく
撮影出来たそうです。

コアツモリソウ


ヒトツボクロ
上曽峠で撮影したヒトツボクロだそうです


ヒトツボクロ

昨年までは、私も花を探して走り回りましたが
今は免許も返納して 走り回ることも出来ません
代わりに花友が走り回って 花探しをしてくれて
メールで写真を送ってくれるので、居ながらにして
花を楽しんでいます。
コアツモリソウ 実物を見てみたいですよね

そろそろ奥久慈のセッコクが見頃だよね
筑波山のコクランもね
そういえば どこかの岸壁にスカシユリが
咲いていたが、あれはどこだったか
ハナビラとハナビラの間が空いているので
スカシユリと呼ばれるのだそうです。
Hな親父が好きなスケスケでは無い(^0^)

昨日、近所の道路にユキノシタが咲いていた
もう終盤で散りかかっていたが、下の2枚が
長いので、ジンジソウかな・
小貝川の土手を走って、自宅に帰る途中、道の
両側に満開の花が植えてあった。
この花を前景に筑波山を などと考えるのは
私のさがかな 筑波山なんか見えないのにね
誰か花好きの人が植えたのかな
全部が花のある道路だったら 素晴らしいのに


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参りました (みさ々)
2023-06-01 18:05:34
minoさん、お元気ですか(*^^)v
今、ヒトツボクロを検索したら、gooのminoさんのページにあたり、オタク記事を拝見いたしました。
3年前の記事なのにスルーしていたのですね、私は(*´Д`)
花友さん同様に恐れ入りました。
都会からはなにしろ、遠いんですよ(・´з`・)

見つけ撮影するまでが最高の時間ですよね。
返信する
Unknown (花友Kさん)
2023-06-01 20:22:09
蘭様とお日様のご機嫌がものをいうので
見たい花が多過ぎなので大変ですよ。(笑)
蘭様にお会いしたければ、
メールチェックと体調管理を頑張ってくださいね~!!

富士山麓ではスズムシソウも探さねばなんですよ(笑)
返信する
Unknown (mino)
2023-06-01 22:28:09
みさみささん
三年前の記事なんて自分でも覚えていませんから(^0^)
その日その日で書いてますから、気にすることはありません
その点が このブログの良いところです(^0^)
みさ々さんの様に、歴史を調べて書く人は
大変でしょうね
最近、私はボケが始まってますので、? ? のような記事があっても 見逃してください(脳神経の病院にかかっています)
高齢者の分類に入りましたので (^0^)
返信する
Unknown (mino)
2023-06-01 22:45:22
Kさん 
毎回毎回 私のブログ記事への記事提供
ありがとうございます(^0^)
おかげで私は ブログ記事を考える必要が無いので
大助かりなのですが、私の健康の先行きが不透明なので
Kさん自身のブログを開設した方が賢明だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。