花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

22日午後に撮影した筑波山・四季の道

2016年11月23日 12時15分10秒 | スポーツ・トレッキング

筑波山四季の道の入口付近


このところの雨と冷え込みで、林道は落ち葉だらけ

明日は関東でも雪の予想なので、モミジもそろそろ見納めかな。
雪と紅葉もいいけど、その前にタイヤを履き替えないとね。


もみじ谷の紅葉はご覧の通り、まだ青葉が多い。
部分的には真っ赤に紅葉した木もあるが










途中の林道は落ち葉道、晩秋の気配が漂う






駐車場前から左に下った場所のもみじは、ピークが過ぎて半分散った


散ったモミジの赤い絨毯



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑波山での紅葉 (kotsunagi567)
2016-11-23 20:16:20
minoさん、こんばんは。
紅葉の進行状況は、筑波山での気象の特徴(逆転層による斜面温暖帯)を
如実に示しているようで、興味深いですね。
他の地域において終わった頃に、紅葉は見頃となるのでしょうか。
明日は紅葉と雪の景色が広がることになりそうですね。


返信する
地元の私より、鋭い指摘 (mino)
2016-11-23 22:15:07
(kotsunagi567さん こんばんは!!

筑波山の逆転層は有名なのに、その事はすっかり忘れてました。
みかんを栽培している場所では良く言われますが、紅葉にも
影響する事は十分予測できますよね。
地元の私より、鋭い指摘に脱帽です。
ありがとうこざいました。

紅葉と雪、魅力的な景色ですが、本日は寒すぎてタイヤの交換作業を
サボッてしまいました。情けない。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。