長崎バス・さいかい交通バス停ブログ

長崎バス・さいかい交通のバス停全てをアップを目標、
個人ブログであり長バスとは一切関係ありません。画像の無断配信禁止。

西山台団地に行ってきた

2011年01月28日 20時00分00秒 | 長崎バス・さいかい交通 乗車記・訪問記

県営バスでは西山台に行ったことがありますが、長崎バスでは行った事
が無かったので行ってきました

昭和町を過ぎて、次を右折します


こんな狭い所でバス同士がすれ違い、糸も簡単に通りすぎる運転手さん
すごいです
私が乗用車運転してて特大のバスと巡りあったら、絶対嫌です(笑)


三川町の車庫です


ラストの方の怒涛の坂はすごかったです
自転車で下ったら楽しそうです


長崎新地ターミナル→市役所前→住吉→西山台団地の運賃表


西山台に到着しました
西山台は最後に1周する長与NTパターンだったんですね
最初の西山台で降車してしまいました
不覚です
バス停は県営バスのバス停を無理矢理共同バス停にしています(笑)
要所なんだからここは共同バス停にしてもいいのにと思います


気づけば西山台循環も大波止経由が出来、12番とかあるんですね
ここ10年くらいでしょうか
一時期
西山台→本原→中央橋→西山台のバスは中扉
西山台→中央橋→本原→西山台のバスは後扉
の括りがあったように記憶しています


旧竹内学園が目立ちます


県営バスをもういっちょ


左が中央橋方面 右が本原方面


三つ山口に到着しました
ここで時間調整をするようです
20年くらい前、私は毎朝こちらの方の保育園だったため、毎朝この三つ山口
を通る際、通勤ラッシュ帯だったため①や③等見慣れないバスが
見られて当時ゴキゲンになっていたのを覚えています
wikipediaによると①②④⑦⑧⑩がないんですね


やってきたバスに乗車しました
こう見ると1番が140円で2番が360円というのがなんとも珍しいです
循環特有とでも言いましょうか


中央橋までの運賃表

やはり県営で一気に降りてきたほうがあっという間でした。


最新の画像もっと見る