長崎バス・さいかい交通バス停ブログ

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データで見る長崎駅前南口行き循環バス

2011年01月30日 20時00分00秒 | データで見る長崎バス

98年の時刻表には印象的な路線として小ヶ倉団地~県庁前~市役所前~長崎駅前南口~
大波止~深堀団地or小ヶ倉団地
という路線ではないでしょうか
県営バスが西山台循環なら、長崎バスは駅前南口循環ではないでしょうか(以後、南口循環と表記します)
大橋営業所が担当しており、一つの路線で市役所前大波止を通る不思議な路線でした

平日ダイヤで掘り下げていきます
運行本数
時刻表に通しで表記されているケース
小ヶ倉団地~駅前南口~小ヶ倉団地 3本
小ヶ倉団地~駅前南口~深堀団地 9本

時刻表で駅前南口で分断して表記しているケース
小ヶ倉団地~駅前南口 駅前南口~小ヶ倉団地 4本
小ヶ倉団地~駅前南口 駅前南口~深堀団地 14本
何故下のケースのように分断して表記されてたのか推察しても
わかりませんでした。運用上の問題としておきましょう
毎時2,3本程運行されていました

運賃
小ヶ倉団地
起点となります
新地180 駅前南口210 新地210 戸町290 小ヶ倉団地360 水産高校前440 深堀団地460

運行時間帯
始発:小ヶ倉団地発7:34→小ヶ倉団地着8:27(同頁には7:16の大波止経由南口行きが記載されていますが除外します)
最終:小ヶ倉団地発21:07→駅前南口着21:31
    駅前南口発21:32→小ヶ倉団地着21:51
意外と遅くまで運行されていたのがわかります

私は南口循環には2回ほど乗車しました
1度目は市内1日乗車券で新地~新地という変った乗り方をしてみたり、
2度目は駅前南口~磯道町間を当時珍しかったワンステップバスに乗車
しました
後、深堀団地といえば稲佐橋発の便は稲佐橋営業所が担当しており、
便によって担当の営業所が違うわけで、忘れ物をしたら何も知らない方は
大変な事になりそうです
こんなバス好きにはたまらない路線も利用者自体は少なかったようで廃止になってしまいました
廃止は2000年度か2001年度頃だと思います。

長崎バスには面白い路線を期待してしまいます





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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時刻表から (時津っこ)
2011-01-30 21:36:28
H15年に稲佐橋・茂里町の担当営業所交換により循環線が廃止となり下大橋ゆきに
H16年に深堀団地~下大橋線が事実上廃止(朝深堀団地→下大橋1便のみの運用に)
H18年に小ヶ倉団地~下大橋、深堀団地~下大橋の運用が完全廃止となっています。(柳営業所開設に伴う変更?)

なお深堀団地→下大橋線の名残として
深堀団地6:40発の長崎駅前ゆきは現在ダイヤランドが担当しています。
ちなみにLEDの経由欄は柳担当が「鶴洋高前」と表示しているのに対しダイヤランド担当は「鶴洋高校前」と表示しています。

長文失礼しました




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すごく変動してますね (クラ)
2011-01-30 23:07:33
>時津っこ様こんばんは
循環廃止は2003年廃止でしたか
2002年の時刻表を見てると今までの表記とは違うだけで循環はまだ生き残ってたんですね
てっきり廃止かと思いました
運賃表埋まりフェチとしては深堀からの下大橋
の便はけっこう好きだったんですけどね
中央橋発だと物足り無いんですよね(笑)

LEDでも多少表記が違うんですね
そういえば茂木行きも悟真寺前発は大波止・愛宕町としっかり表記されてますよね
時津のバスは大波止のみでしたっけ


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Unknown (時津っこ)
2011-01-31 00:11:35
よく考えると深堀団地~下大橋線も
深堀団地~茂里町、中央橋~茂里町と別れてしまいましたもんね
たしかに運賃表はあまり埋まらないでしょう・・・

おっしゃる通りです。
時津担当の茂木ゆきパターンとしては
・大波止のみ
・時津 大波止(琴海始発便)
・愛宕町 大波止(稲佐、駅前南口始発)
の3パターンが存在します。
ちなみに幕式のころはなぜか「琴海ニュータウン・大波止 10」なんて幕も入っていました
もちろん使用したことは無いらしいですが(汗
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Unknown (クラ)
2011-01-31 01:43:08
>時津っこ様
同じ茂木行きでも経由地が違ったり深いですね
>琴海ニュータウン・大波止 10
どこを始発にしようと考えていたのか気になりますね(笑)
長浦あたりでしょうかね

あまり乗車しない営業所の方向幕の表見るの楽しかったです。
そういえば明日は時津っこ様の記事を受けて、液晶運賃表の記事ですのでそちらもどうぞお楽しみに

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