KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

本日、ボロボロ・・・【カサメリ】

2017年09月30日 | フリー(山梨、長野)
日程:2017年9月30日(土)日帰り
天候:
同行:M田師匠
 
 本日は師匠のご指定で2か月振りにカサメリへ。
 永らく腕の不調に苦しんでいた師匠だが、ようやく回復の兆しが見え始め、このところジムでもかなり好調とか。
 いつもは車で迎えに行っても「・・・今、起きました。」といった状態の時も多いのだが、今日は既に家の前に出てスタンバイOK!気合が入っている。(^^;)

 この時期、瑞牆はハイカー、ボルダラー、クライマーと大盛況。
 芝生広場の駐車場はこれから大イベントでもあるかのように既に一杯だったが、早出が功を奏してカサメリ&不動沢入口のスペースには何とか滑り込みセーフとなる。

 本日やったのは、

プラチナム 5.11c(TR)× 4Bまで
 師匠が長年温めてきた課題で、アップもせずにオンサイト・トライ。
 さすがに一撃ちはならなかったが、核心のホールドとムーブを確認し、二便目はRPではなかったが見事トップアウト。
 ついこの間まで腕の不調で「嘘でしょ?」というぐらいのドン底まで落ち切っていたというのに、凄い。
 自分はトップロープで触らせてもらったが、もちろんダメ。
 かつて甲幕通いしてた頃ならいざ知らず、このところ軟弱課題ばかりやっているのでカチがまったく持てなくなっている。
 あと何だろう、このところメンタル面が非常に弱くなっており、毎週のように登っているわりには常に気持ちがリセットされ、初心者のようにビビってしまう。
 自信過剰は良くないが、山でも岩でも登る前から気持ちが負けてしまってはいけない。

 師匠@プラチナム(ホールド確認中)

レディバグ 5.11a ××(二便・終了点まで1B残し)
 前回、夕立ちに会い、宿題となっていた課題。
 けっこう長いルートで、ヌンチャクは10本以上必要。前半5.7、後半が11a。途中のテラスでピッチを切ることができる。
 前半も甘く見てると出だしが「お?」といった感じで気が抜けない。
 
 後半はアンダーを多用しながら効きの良いフリクション頼りで上がっていく。
 出だしは割と簡単だが、クラックから小ハングを左に回り込むところから核心となる。
 手順がわからず、テンションかけながら小ハングをよけて核心抜けたと思ったら、最後に泣きたくなるようなスラブ・フェース。

 ホールド無ぇ、足も無ぇ。スメアの足がぷーるぷる。
 ガバなど無ぇ。あるわけ無ぇ。次のムーブが起こせねぇ。
 俺ら、こんな岩いやだ~、俺ら、こんな岩いやだ~♪(吉幾三先生「俺ら東京さ行ぐだ」より)

 一旦仕切り直したが、既に腕の力が吸い取られていたようで、大フォールしたり、回収のためのチョンボ棒を落としてしまったりで大失態。
 レディだけでなく、オヤジもバグる。結局、師匠に回収してもらいました。スミマセン・・・。

あみだくじ 5.11c(TR)× 4Bまで
 最後に師匠にお付き合いで触らせてもらう。
 TRなので安心だが、それでも4Bから上の辺りからカチだけで身体を上げるのが辛いし、怖い。
 こんなとこサクサクと登れたらいいなぁ、と遠い目・・・。


  
レディバグ(左)とあみだくじ


  
レーザーズエッジ(左)と海賊の娘

 そんなわけで、今日はイイとこなし。
 仕事に疲れ切ってはいるものの、けっして調子が悪いわけじゃないのだが・・・。

 帰りはいつもの相模原大勝軒「金太郎」。
 成果も無いのに、食欲だけはあるのが哀しい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2017-10-08 15:10:34
『俺ら東京さ行ぐだ』の替え歌に
飲物を吹き出しそうになりました。
危ない(>_<)

現場監督さんがカサメリへ行かれていた週末
私は
高瀬ダムから
唐沢岳幕岩大凹角に行きました。
2日前の雨が乾いているかと思いきや
ブッシュが多く、北壁のせいなのかな?
水が滴っている壁を登りました。
私はフォローなんですけど。
クライミングもくそも無い
あらゆる物を掴みまくってもがきながら
終了点に辿り着きました(笑)
他パーティーは皆無で貸切でした。
返信する
Unknown (現場監督)
2017-10-10 23:21:39
ゆうこさん、こんばんは。
吹き出し未遂に終わりましたか。それは残念。

唐沢岳幕岩ですか。名前と存在はもちろん知っていますが、私は行ったことがありません。往年のクラシック・アルパインの匂いがプンプンしますね。かつての黄本「日本の岩場」に載っていて、今は自然に還りつつある谷川南面の幕岩など興味ありますね。泥臭いクライミング、お察しします。何でもやりますね。w
返信する
Unknown (M田)
2017-10-12 00:24:15
M田です。

カサメリどうもでした。久しぶりに前のめりでクライム出来る状態で約2か月ぶりのフリーにしては、結果は出ませんでしたがそれなりにやれたかなぁという感じです。プラチナムの4B付近は右手やや甘Hold、左手薄カチで少し耐えて、右足をカンテ沿いで拾って、一気に4BのクリップHoldを取りましたが、後続の方のトライを見ると、4BのクリップHoldを取る前にクリップHold下のカンテに右手を中継していたので(チョーク跡あり)、そちらの方が良いかも知れません。その後がややテクニカルで6手(すべてカチ)で右棚に立って、あとは慎重にこなせば終了です。レディバグ、上部左に張り出すところのムーブは解決できたので、その上のスラブをいかにこなすかですね。ただ下部も適当にやるとそれなりにいやらしく感じたので、困りものです。今回は張り出しムーブ解決後にまさかあのスラブが待っているとは予想外だったので戦意喪失、ムーブ未解決ですが、もう一度ドライしたいです。監督さんのレディバグ回収時、少し語気エモーショナルな感じで申し訳ありませんでした。気を付けます。この辺りのロープワークをスムーズ、ロスなくやっていただけると嬉しいです。あみだくじは4B以降のムーブ解決が出来ていないので、他の方のトライをあたってみますかねぇ。

健康診断の結果が出ましたが、何と昨年に比べて、中性脂肪が7割減、体重Xキロ減、体が軽すぎて変です。炭水化物を控えた効果が出てます。この状態だとアイスも出来そうなので、監督さんとどこか行けたら良いですね。アックス類は2Setあります。

例年に比べ、秋の訪れが早いような気がしていますが、今シーズン山梨方面もう少しトライしたいので、また宜しくお願いします。

P.S.沢は完遂でしたか?唐沢岳幕岩、懐かしいですね。15年位前、自分が西壁ルンゼ出だしスラブ~フェースの傾斜で15~20m滑落、頭部裂傷、約20分間意識喪失、頭部血まみれで大町市立病院手前のセブンで血を洗い流した後、病院で縫合手術後、私運転で静岡迄、他メンバーが冷たいのか、信頼されていたのか、I東さん厳しい、、、セブンは当時は病院と同じ側にありましたが、今は反対側になっています。
返信する
Unknown (現場監督)
2017-10-12 08:13:18
M田さん、どーも。
先日のカサメリ、グダグダで申し訳なかったです。
落ち着いて考えればすぐわかることなのに、ちょっと気持ちがテンパってしまいました。反省。

沢は結局見送りで、日~月で大同心へ行きました。

唐沢岳のその話はもはや伝説ですね。(^^;
S山岳会恐るべし!

せっかくのベストシーズンですが、今月は休日出勤等あり厳しそうです。ご容赦ください。
生まれて初めてプチ手術することになりました。この話はまた次回。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。