KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

湯河原のアツい一日 【湯河原幕岩】

2015年10月04日 | フリー(関東)

日程:2015年10月4日(日)
天候:
同行:EDくん、大ちゃん、Yokkoさん、Chioちゃん

 二週間振りに湯河原。
 本日は師匠不在のM田組と塾長抜きの女性陣との珍しい組み合わせ。

 朝のバスもそこそこ混んでいたので、空きを狙って正面壁へ。
 ほぼ一年振りなのですっかりアプローチを忘れ適当な所を登っていくが、雑草が生え放題!
 正面壁のメイン広場もジャングルの中にわずかなスペースがある程度で、辿り着くまでに全員大汗をかき、既に登る前から全員茫然自失。
 それでも他にも何組か先客がいて、これから他へ移動するのも面倒なので腰を据える。

 本日やったのは、
ポニーテール 5.9 
 正面壁の入門課題。傾斜の緩いスラブ→カンテの垂壁→ボルダーちっくの垂壁→気の抜けないスラブと、グレードの割に多彩で楽しめる。
 「100岩」では「少々腕力がいる」とあるが、YokkoさんとChioちゃんはそれなりに手痛い洗礼を受けていた模様。

よくわからん(?) 5.10c × TO
 昨年もやったスローパーちっくなカンテが続く長めのルート。トポといまいち照合ができないが、たぶん位置的に「よくわからん」という課題なのだと思う。
 全体を通してボルト間隔もビミョーに離れ、けっこうシビれる。上部でブランク・セクションがあり、今回何とか解決法らしきものを見つけたが、なかなか厳しい。
 これホントに10cか?甲幕だったら11aあってもいい気がする。でも見た目、非常にスッキリしたイイ課題なので、いずれ片づけたい。
 EDくん、大ちゃんもTRトライするが、解決できず。

     

 

     

 相変わらずヒザが痛くて60%ぐらいしか出せない状態だが、それでも痛いなりにごまかし方も慣れてきた。
 まぁボチボチ継続して取り組むしかないな。

 帰りは湯河原駅前の行きつけの食堂へ。 
 しばらく来ないうちにオーナーも店も代わってしまっていたが、大汗かいた後なのでビールがキリリと旨かった。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (D介)
2015-10-16 19:33:21
久々に楽しかったすー
またお願いします!!!
「クライミングって本当にいいですね~」(淀川風)

帰りに’”変なおじさん”に会えましたし~。

良く帰りに行ってた定食屋が変わっていたのが残念でしたね~。次回は師匠の感想を聞きたいところです。
返信する
乙涸れ (現場監督)
2015-10-18 16:06:16
どーも。D介くんがブランクの割には動きが軽いのには驚きました。これもホーム・ジム効果でしょうか?

変なおじさん・・・困りましたね~、けっこう面倒くさい!
次回は常備品としてクリップ棒より「サスマタ」が必要です!

新・定食屋、生ビールは安かったようです。しばらく様子見ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。