KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

久々に死ぬかと思ったーミニベロ編

2015年07月12日 | 自転車

 横浜は坂が多い。
 自転車のプレーキシューがすぐに減ってしまう。
 そんなわけで、定期的に近くの自転車屋で見てもらっているのだが、先日受け取りに行くと店員さんがいきなり「大変ですっ!!」と・・・。

 何事かと思ったら、何と前輪リムのサイド(ブレーキが当たる部分)がカッターで切られたように見事に円状に断裂している。
 これまで黒い筋はブレーキ痕だと 思い、まったく気付かなかったが、おそらくケチって使っているうちにブレーキシューが薄くなり金属同士が当たって削れてしまったのだろう。

 こんなのは小学校の頃からチャリに乗っていて初めて。
 これで毎日通勤時は激坂を転がし、最速チャレンジなどしていたのだから(ミニベロで50km/hオーバーは:結構怖い!)、アホだ。
 店員さんに教えてもらわなかったら、まさに映画「イージー・ライダー」のラスト・シーンだ。

 で、ミニベロのホイール交換。
 このサイズ(20インチ、451)はなかなか店に無く、新品を注文するとエラく高くつくのだが、何とかヤフオクで新古品をGet。
 最近は通勤だけのチョイ乗りばかりなので、自転車も自分も本格的なガタが来ないうちにまたロング・ライドに出かけたいと思う。

  
(左)Before リムの黒い線は完全にクラックが入っている。  (右)After 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。