神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

昼型人間。

2012年07月05日 | コラム
みなさんこんばんは。
船酔いはしたことないけど陸酔いはたまにするいとぅーです。


さてさて、ムーチョが書いてくれた通りこの前の日曜日に先輩方やムーチョ、竹と小型船舶の学科試験を受けてきました。

会場が新西だったんで帰りにウィンドウショッピングを楽しんで来たのですが、某H/Hのグローブがたしか5000円ぐらいしたんじゃなかったでしょうか。
自分のグローブ(ホームセンターのコー○ン謹製)は1000円ぐらいだった気がします。
某H/Hはきっとロゴの印刷に4000円かけているんでしょう。


それはさておき肝心の試験なんですが、意外となんとかなったなというのが印象です。
でもどうなってるかは合格発表までわかりません。


問題の中に「夜間に前方にマスト灯、右舷灯、左舷灯を認めた際にどのような動作をとるか」的なのがあったんですが、自分の頭の中で描かれたのは12時方向から迫るヨットと9時方向と3時方向からそれぞれやって来るモーターボートの図でした。

まるで交差点です。


ここは一旦停止だろうと思って停船を選んだらどうやらただの行き合い船だったようで、答えは右転舵でした。
夜間航行って怖いですね。
ぼくにはとてもできない、とすら思います。


でも夏クルでは夜間航行をしてみたいな、なんて思ってるので無責任なもんです。

しかしながら、そんなことを言う前に各ポジションの仕事を覚えなければなりません。
ヘルムで夜間航行、なんて心配をするにはまだまだ早いようです。

以上、海の上では昼型人間になろうと決意したいとぅーでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umetani)
2012-07-05 07:47:36
ナイトクルージングしてみたいよな!
返信する
Unknown (とっくん)
2012-07-05 12:14:13

夜航海いいね
俺も芦屋の花火大会の日にヨット出してみんなで見たいって思ってるねんな
絶対絶景やで

梅谷企画しといてよ笑
返信する
Unknown (08/E)
2012-07-06 08:20:41
もしヨット用品揃えるなら
ボートショーの時にみんなで行ったらええよ
返信する
Unknown (かねさだ)
2012-07-10 22:07:09
ヨット用品は、高いけど、色々揃えだしたら、もっと楽しくなって、どんどん上達するで!自分のお気に入りメーカーとか出てくるし(笑)
某Gだったら、オレ大好きやし、知ってる人いるから、みんなで買いに行ったら安くしてもらえるよ♪

ナイトクルージングとか、ナイトレース楽しいで!
社会人のチームでも乗りに行ったらえぇと思うで!
返信する

コメントを投稿