神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

2017冬整備 File1

2017年12月12日 | 整備

こんばんは!沢口です。

最近のKUOSCは、身も凍える寒さの中で、冬整備の真っ最中です!

僕はOcean Bell Xの管理艇長として奮闘しております…(^^;

今回大目玉なのは、なんといってもECLのFRP補修とFANのキール補修&船底塗料ぬりぬりです。

ECLのFRP補修は早くも表側の積層まで到達し、年内下架が見えてきた模様です。

FANのキール補修も大変だったそうですが、下架の足音が聞こえてきました。

さて、そんな冬整備ですが、今回書きたいのは、一年生がとても楽しそうに作業してくれているということです!

がっちがちのトリマーの翼君をはじめ、入りたてのゆまちゃんまでも楽しいと言ってくれて何よりです。

嗚呼、整備とは人の心を浄化してくれるオフショアの民のよりどころ…

いやはや、FRP手順書や歴代管理艇長が残した整備報告書はもはやオフショアの聖書といってもいいのではないでしょうか!!!

 

話は変わりますが、ついにCLARISが下架されました!万歳!!!

この下架のために以前から動いてきましたが、マストが立ったときはとりあえず安心しました。協力してくださった先輩方ありがとうございます。

これからテストセーリングの期間で12/20ぐらいまで下架されています。上架後は不良個所を徹底的に整備することになるでしょう…

5年、10年先の後輩たちが僕らのように、楽しく乗ってくれるように残りの冬整備も頑張りたいと思います。

チームOcean Bell Xの皆さん頑張りましょう!

 

p.s.

OBのハリヤード類が新しくなったり、船内に部品BOXを設けたり、スピンバッグを超楽々脱着可能式にしたり、現在つけてるメインセールのバテン全部付け直して再び出ていくことがないようにしたり、、、、、色々と取り組んでいます。

そういった変化に気付いていただけたらとても嬉しいです…


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒豆)
2017-12-13 23:14:13
5年、10年先の後輩たちに素晴らしい財産を残してあげてくださいね!
返信する

コメントを投稿