那須 +nasu-yururi-life+

那須でのゆるりな生活のこと。2人の子ども達のこと。何でもかんでもかいてます。

発酵の里 こうざき

2010-05-11 | ウマウマ紀行*県外編
こんにちは。今日は朝から小雨の那須です。

今日は虎弁の日。

玄米ご飯の2色ご飯
鳥胸と白菜の味噌炒め
里芋の青のりチーズ
春菊の胡麻和え
プチトマト
デザートはりんご


昨日は「寺田本家」サンを紹介しましたが、その「寺田本家」サンがある千葉県神崎町の
他のお店も紹介したいと思います。

寺田本家サンからもすぐ近くにあるお豆腐屋さん「月のとうふ」サン

神崎産の大豆を使っているお店で、アタシが行った時には豆腐はすでに売り切れで「がん
も」と「ゆば」「厚揚げ」を買ってきました。

どれも大豆の味がしっかりしててすごくおいしかったです。おからも無料で頂けました。

(写真がなくてゴメンナサイネー)


そして、寺田本家サンの酒粕を使ってパンを焼いている「福ちゃんのパン」サン



「月のとうふ」サンの豆乳を使ったり、国産小麦を使ったりしているパン屋さんです。

カレーパンにはおからを使用しているそうです。



神崎は昔から発酵文化があったらしく今は「発酵の里の仲間たち」で神崎町を盛り上げ
ていってるみたいです。年間を通していろんなイベントがあったり、エコへの取り組み
があったり・・・・



とっても楽しいイベントが盛りだくさんなようなので、またそれを狙って行ってみた
いなって思いました。





最新の画像もっと見る