九里 【九里】を探して三千里

姉妹編【九里一族】に出会う旅に出かけよう!http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori2
  

大碓命は、守君(もりのきみ)、大田君(おおたのきみ)、嶋田君(しまだのきみ)の祖です。

2018-06-13 | 太田・大田氏
太田氏の古代。忘れないうちにメモ。
http://himiko-y.com/scrp1/kojiki-28.html#160508

大碓命は、守君(もりのきみ)、大田君(おおたのきみ)、嶋田君(しまだのきみ)の祖です。

大田君  〈大辞典〉は「大田の地名は多く大田部の住居より来りしものにして、大田氏の多くは太田部の後裔と考へらる。 されど、後世称号とせしものも亦尠からざるなり。」とするが、 実際には地名「おほた」は、各地に無数に自然発生した地名だと思われる(別項)。

 それでは、大碓命を祖とするのは、そのうちどれか。 〈大辞典〉には「美濃の豪族也。和名抄〔倭名類聚抄〕当国には安八郡、大野郡共に大田郷を載すれば、 此の氏何れを負ひしか不詳なれど、恐く前者なるべし。古事記に「大碓命・大田君云々の祖」と見ゆ。 牟義都国造の族也。」

 つまり、美濃国の牟義公は大碓命を祖とするから、「大田君」の本貫も美濃国だろうと推定している。 一方、崇神段に登場した大田田根子は、河内の美努村(書紀は茅渟県陶邑)で発見される。 〈姓氏録〉には、〖河内国/皇別/大田宿祢/宿祢/大碓命之後也〗とあるので、河内の方が見込みがある。 大碓命を祖とする氏族が、崇神朝の時既に河内にいたとすると辻褄が合わないが、 氏族の始祖を皇子とするのは擬制としての姻戚関係に過ぎないから、こういうことも起り得る。

太田部

牟義都国造

大田命
おおたのみこと

別名 太田命:おおたのみこと

猿田彦神の子孫。興玉神の別称、あるいは猿田彦神の別名とする説もある。

垂仁天皇の御代、伊勢に到着した倭姫命に、五十鈴川上を天照大御神の鎮座の地であると教示し土地を献じ、 五十鈴川上の地主神であり、宇治土公の祖。

滋賀県高島郡新旭町太田、太田 (オオタ) 神社
滋賀県高島郡安曇川町青柳、太田 (オオタ) 神社
京都市北区上賀茂本山340、大田 (オオタ) 神社

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大友親秀の娘は、津守経国に... | トップ | 太田氏を考える(5)多田氏... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りひと)
2019-09-21 18:39:22
この前大作書いたら消えちゃったんですけど、牟義都国造ご存知だったんですね。さすがです。
なんか勝手に犬関係だと思ってるんですけど、お水関係の一族なのは確かなんです。
ここの所昨日もまたびっくりしたんですけど太田道灌の関係あるばしょばっかりです。黒猫に助けられた犬っているのかなぁ?東京でも高所が多いのも風関係のように感じるんですよね。東北では水神と風神と両方が大事らしいんでペアか相棒みたいな2トップ探してます。地形的にも猿田彦さんいる所は川が曲がっている鼻みたいな場所だったりもあるので風神でも水神でもありそうですよね。
ただオオタに関してはどうも大国さん的で引き継いだとかそんな事もちょっと考え初めてます。水神さんから信任されてだとも思ってますがどうせなら両方のがベストなはず。

オリンピックの場所の所有では江東区に取られてしまいそうな大田区。江戸時代の評価での判断とか埋め立て前の元の陸からの距離とか基準も色々判断の基準だとか?そう思うと古代は実はどっちも大事なのでどちらかに全部取られないようにして欲しいとは思いますね。

そうあと今話題のラグビーも気になってきましたよ。大田さんは火山国のニュージーランドから来ていないかなぁ?とも。古代に融合しているとみんなが関わってくるでしょうし、お彼岸なので太田道灌さんの供養になればいいなあ。

あとラグビーの会場って東京スタジアムで調布って所でまた笑ってしまいました。大魔神いる家ですよ。佐々木軽ともなんか絡んでいるのは人間ウォッチからは思うんでもっと色々な人の縁で統計が出てくると面白いです。
津守氏なのか紀氏なのか多治比なのか?道真系も関わるんですよ、多分。雷さんも。
ある意味風神雷神たどると何か見えてくるかも?です。

で今台風きてますけど、風で電気が止まっているというよりは人間のせいで被害が増えているようにも。
対策と知恵で乗り越えるために大田命も役目を果たしてくれるといいですね。大彦命系役目ありますよ。
Unknown (りひと)
2020-04-14 18:21:31
そうそう忘れてたのは大神氏の関係でした。紀氏と和邇氏の方でも同じ視点です。

大田種子命さんが伝染病などの大変な時に呼ばれた理由もコロナもあるので探ってます。で今大田道灌も。

前回のコメントが関東の水害前ですね。コロナの感染多かった場所がまた道灌が闘った場所。豊島氏と太田氏闘ってなかったらなあと思う所。

道灌さんの意向も聞きたいですし、種子さんには思いを伝えてますので伝わっていたらいいなあと。
ちょうどお祭りの時期でしたので。日本の国家の目指す所はどんな方向がいいのか?相談したいですね。
信長 (kunorikunori)
2020-04-14 20:38:16
りひとさま

織田信長、徳川家康に「大神様」と呼ばれていたのでしょうか…古文書で「大神様」「大神様」と何度も書かれているのを見てしまいました。
織田信長の事だと判断したのですが。。。。


Unknown (木方)
2021-09-07 13:45:14
凄い、それ気になりますね。
でそれが4月というから家康も良しって言ってるのかと拡大解釈してみます。イメージとしては信長のがそっちに感じちゃいますが信長がそれならまた気になります。
家康は確か信長も供養しているんでびっくりした事あるんですが当時も色々と情報ある中で婚姻したりしているしその情報は一番持っていたのが家康の周りだと思うんで騙されたつもりで考えてみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

太田・大田氏」カテゴリの最新記事