加東市議会議員 磯貝邦夫

はっきり しっかり発言して参ります

(小野市へ視察)開かれた議会から見たくなる議会を目指して

2012-09-07 17:18:08 | 日記
新庁舎の議場のモニター設置について小野市議場を見学する
小野市においてはライブ中継を早くから取り入れ開かれた議会を目指して実施されている

加東市においては議会中継、議会基本条例、議会報告会、議案の賛否の公表等仕組み作りを
提起して議会として取り組んできており、議会ランキングも41位とランクアップはした。

しかしながら市民の多くの方々から議会の姿が見えない、挙句は議会(議員)不要論の声も聞き及びます。
開かれた議会へ益々の情報発信が不可欠であると思います。

議会改革への一歩の仕組みは出来た。
市民に議会への傍聴参加、ケーブルテレビの702chへの周知、議会報告会への参加要請等
積極的な働きかけが望まれる

段階を経てから開かれた議会から見たくなる議会へ道のりは遠いが積極的に関わって行こうと思う。


議会が政策提案をし、市長の政策にも関わり2元代表制の本来の機能を果たすべであり
事案がおりてきてから、追認する議会から脱皮する時代への展望が必要と思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿