生き癖、考え方の癖を変えるための“気づき”のblog

自分らしさを見つけ、自分を認める。受け入れる。捉え方が変わると過去を変えることが出来る。

お天気に誘われて~

2019年02月27日 | 日記
昨日は
奈良田原本にある放課後デイサービス「はぐくみ」で毎月開催している

パステルアート教室の日でした

訪問時間まで中途半端に時間があったので

ポカポカ陽気に誘われて

田原本に向かう道中、以前から気になっていた
富雄にある「霊山寺」に立ち寄りました


平日と言うことと、施設内は休館日だったこともあり、参拝者はゼロ




入口には「寺」なのに「鳥居」があります

鳥居を入るとすぐ左手に「薬師湯」銭湯がありましたが休館日で入れませんでした

その右手には、生まれ歳の守り本尊がずらり八体ならんでいます



私は酉年なので守り本尊は「不動明王」

不動明王は、いつも身近で私たちを護るため、大日如来が姿を変えて現われ
信ずる人の心の内に住むと言われていようです

また
動物で現すと竜、物ならば両刃の剣、色ならば金または青黒ということです






少し上に歩くと「大辯才天」が祭られている鳥居があります



手水は龍が3対鎮座


なんと!ここには
黄金殿と白金殿があり、その横には「七福神像」が祭られています




本殿参拝後、奥之院へ



坂道を延々歩いてたどり着いたのがこちら



弘法大師が霊験あらたかな竜神様がおられることを体得され「大辯才天」としてまつられたと記載されています

この鳥居をくぐった瞬間、霊地であるということもあり、頭がぐるぐる、体がふわふわ
いつも味わう波動、感じ方とは違いました



大辯才天の家来眷属たちが大杉の上や山中に住まわれ大法城を築いたと書かれています





私は、約10年前から、阪奈道路から生駒山を越え、富雄から郡山に月1回、行きます
その道中にある看板

霊山寺はこちらという矢印と大きな鳥居が気になりつつ、横目で通っていました


そして今回その気になることを解消しようと
時間があったことと、陽気に誘われて寄り道することを決めて、霊山寺へ


受付で「霊山寺」は「大本山」と書いてあり、「大本教」という宗教団体のお寺ですか?と質問したら

真言宗のお寺で、弘法大使が祭られた「大辯才天」がおられるので鳥居がたっていると教えていただきました

無知な思い込みはダメですね~(汗)



敷地内には、三重塔や、千体不動滝などまだまだたくさん見学できる場所があるのですが
時間がなく全て参拝することができず残念でした

手入れが行き届いていて寺内はとても美しいです


特に、バラ園が有名なのだそうです

見応えのある霊山寺
時間のゆとりを持って訪れる事をお勧めします

参拝できなかったところは、機会を作って次回に参拝させていただこうと思います





***************
kunこころの宮総合カレッジ
https://kun-college.com
***************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフチェック 体験会開催 | トップ | 出来ない事でなく、出来た事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事