生き癖、考え方の癖を変えるための“気づき”のblog

自分らしさを見つけ、自分を認める。受け入れる。捉え方が変わると過去を変えることが出来る。

人の目が気になり自分が出せない繊細さん

2020年10月22日 | 心理を学ぶ
小柄で女の子のような顔立ち、元気、とにかく走り回ることが大好きな男の子です
今も周りの大人からは「かわいい」と言われているS君のお話




小学生なった頃から周りの子供たちから避けられるようになり、いじめられるようになりました。

近所の子供たちと遊びたい思いはあるが、家の中で兄弟と遊ぶことが多くなりましたが、
3年生になった頃から習い事を始め、コーチからは、「周りの空気を読め」とよく言われていたそうです。





周りを気にして自分の意見が言えないことも多く、
常に大人の前では緊張していて、足を崩す、楽に座ることすらできないということまた、
疲れがたまると、不機嫌になり家に閉じこもりがちになるということでした。







繊細過ぎることで
相手の気持ちを考えすぎて相手に意見が言えなかったり
学校や職場で機嫌が悪い人がいると気になってなにも手につかなくなったり・・・








続きはこちらから

アーロン博士が提唱したHSPのチェックリストで、自分の傾向を確認してみましょう


=============
kunこころの宮総合カレッジ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿