生き癖、考え方の癖を変えるための“気づき”のblog

自分らしさを見つけ、自分を認める。受け入れる。捉え方が変わると過去を変えることが出来る。

今ある時間を大切に

2020年07月02日 | 心理を学ぶ
7月 文月(ふみづき)

6月30日 夏越の大祓いでしたね

無病息災を願い、茅の輪をくぐります


まだの方は
ぜひ、お近くの神社に足を運んでいただき
茅の輪をくぐってみてくださいね~

今年もあと半分となりましたが
例年以上にあっという間、という感じがしませんか?

今年前半は
コロナウイルス対応で慌ただしくて
その影響で
ライフスタイルが変わったり
いろいろありすぎて
ストレスを抱えてしまっている方いるかと思います

家にいる時間が多くなり、家族との関わりも増え
改めて、家族の在り方など考えさせられた時でもありました

家での居心地の良さがSNSなどを通して
クローズアップされているのも多くありました

このようなことは
今まであまりなかったように思います

・ひとりでのんびり過ごした
・家族と豊かな時間を過ごすことが出来た
・今まで時間がなくて、できなかった事が出来た
・テレワークで通勤時間が無くなったのでその分ゆとりができた
 その反対では、疲れた、会社で仕事している方が楽だと感じた

など、など
いろんな反響がありましたが、皆さんはいかがでしたか?



自分にとって家族とは・・・

・同じ屋根の下で暮らす人
・配偶者
・血縁関係
・子供時代に過ごした家族
・親から受け継いだ信念や価値観

自身の人間関係は自分の意思で成り立っています
その関係が、良い関係であっても、つらい関係であっても・・・

不要な関係を断ち切るためには
分かっているようで、理解できていないこと

聴きたくない話は、聞き流す
聴きたい話は傾聴する

自分の興味だけで人の話を訊くことや、とがめるように訊くことをやめる

聞くと、聴くと、訊くの違いを
理解することで人間関係が随分よくなります

今まで、自分が人の話をどのように聞いていたのか
考えてみるといいですよね


kunこころの宮総合カレッジには

傾聴力を付ける練習の場「傾聴倶楽部」があります

傾聴の基本を実践し、力をつけていきませんか?

気になる方は、こちら
https://kun-college.com/contents_37.html

傾聴力を付けることで、間関係が良好になります

長原洋子facebook
https://www.facebook.com/yoko.nagahara.9?ref=tn_tnmn





最新の画像もっと見る

コメントを投稿