日々、なんとなく。

バイクとジョギング、プチ登山。じっとしていられない女のひとりごと。

日帰りハイキングツー その4

2010-11-08 07:55:05 | バイクのこと
昨日も行ってきました

朝7時出発です。
本日のルート 奥多摩~青梅街道~大菩薩ライン で山を目指します。
紅葉満開な奥多摩
早い時間でも車もバイクもぼちぼちいましたね~

湖に映るくらいな紅葉
大菩薩ラインに入るともっとキレイでしたよ~
来週末だとちょっとピークすぎてるかもしれないです


で市ノ瀬高原へ向かう林道に入ります。
道はやや酷道か?落石、穴ぼこ落ち葉に注意です!(あと道が工事中で通行止めの箇所ありです)



山一面紅葉してました。


笠取山作場平口登山道に到着です。落ち葉一面の登山道、なかなか風情があります。


道は整備されていてそんなに急じゃなくいい感じ。
ヤブ沢峠~笠取小屋~小さな分水領にむかって歩いていくと空が開けてきました。

↓↓↓わかりにくいけどここが分水領。
多摩川と富士川(笛吹川)と荒川に水が分かれているようです。
そう今日の目的は多摩川の源流を見にいったんですよ
ここから多摩川が始まったのね~


分水領をちょっとすすむとどーんと山頂が見えてきました。

すげー!!!ジャンプの滑り台みたい。
ぜいぜいいいながら登った先には絶景が!!

笠取山山頂(標高1953メートル)
富士山くっきりです。周りの山々も幻想的だし南アルプスも見えました。


写真ではわかりにくいけど手前の山々が一面紅葉してるのもきれーです

お昼ごはんを食べて山頂を下ったら源流を見に行きます。

最初はこんなにちょろちょろな細い沢なのに

山のふもとになるとこんなにしっかりとした川!
雨も降ってないのにどこから水が集まってくるんだろう???

謎だわ。。。

その後はさくっと下山。
登山時間は約5時間でした。
日曜日ですがそんなに混雑しておらず
ここはもう一度登りたいと思うとってもいい山でした。

寒さはそれほどでもなくコレだったら来週も登れるかな?


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macha)
2010-11-10 10:25:50
こんにちは☆
登山もされるんですね
紅葉の進んだ山を登るもの気持ちがいいものですね

そうそう私もちょろっとだけ走るので
(ちょ~遅いのですが・・・)(バイクに乗る時の体力向上を目指して今年の4月から走り始めました)
初チャレンジで浜松シティマラソン5キロに申し込んでしまいました
おばさんがんばります!
ジョグ・マラソンチャレンジのブログも楽しみしています!


返信する
Unknown (kunuupi)
2010-11-10 19:21:57
こんにちは♪コメありがとうございます

そうなんです~今年の秋からちょこっと登山してるんです(最大限近いところまでバイクで行くという手段なんですけどね

マイナスイオンを浴びると元気になる気がします

マラソンもいいですよね~
私も始めたときは5キロも走れませんでしたヨ。
ダイエット目的ではじめたんですけど走れるようになるとなかなか楽しくって、風邪も引かなくなりましたし(ダイエットはうーん。。。でしたけど
浜松シティマラソン人気みたいですね、がんばってください!きっと練習のときとは違う充実感がえられますよ
返信する